先師は、喪服を着た(🏅)人や、衣冠(🎣)(guàn )束帯(dài )をし(🆘)た人や、盲人(🚴)に(👄)出会われると(📝)、相(🔔)手がご(Ⓜ)自(🥍)分より年少(shǎo )者のものであっ(📤)ても、必ず(👖)起って道をゆず(🏫)ら(💐)れ、ご(🌺)自分がその人たちの前を通られる(😇)時に(🐭)は、(🔱)必ず足(zú )を早(🌱)めら(🧒)れた。
○(✔) 作(原文)==「事を為す」(🍙)の意に解する(🛵)説(🙏)もあるが(🚻)、(🌁)一四八(🦕)章の「述べて作らず」の「作(zuò )」と同(tóng )じ(➰)く、(🐙)道(dào )理に関する(💦)意見を立てる意味に解(jiě )す(🚌)る(🖕)方(🗜)が、後段との関係(😙)がぴつたりす(👤)る(🤪)。
○ 原(📫)文(🛤)の(🐶)「固」は(🚞)、「窮(💪)屈」でなくて(🥟)「頑固」だという説も(🥁)ある。
○ 孔子(💾)の言葉(yè )は、平(píng )凡らしく見え(🕯)る時ほど深いということを、(💫)私はこ(🔐)の言(🔼)葉(yè )によつて特に痛(📉)感(🧘)する。
○ (🖱)綱(⏭)==(🎵)これを「網(wǎng )」の誤(wù(🛄) )り(👄)と見(jiàn )て「一網打尽(🛤)」の意味(💱)に解(jiě )する説(🎂)もある。しかし、当(🚡)(dāng )時の魚(🚨)獲(huò )法に、(🍀)大綱(gāng )にたくさんの小綱を(🐁)つけ、その先(🎎)に釣(diào )針をつけて、それを水(🖍)(shuǐ )に流す方法(🧟)が(🥨)あり、そ(👶)れを(🏐)綱といつたと(🍆)いう(💵)のが正しい(🥧)ようで(😺)あ(😄)る。しかし、い(🍶)ずれにし(🅾)ても、本章の結局の意味(❗)(wèi )に変(🥈)り(🎃)はない。
○(🔆) (🧥)前(qián )段と後(hòu )段(duàn )と(🥩)は、原文では一連の孔子の言葉(🈹)にな(🍥)つて(😭)いるが、内容(róng )に連絡がないので(💮)、定説(📃)(shuì )に従つて二段(🗝)に区分(🗻)し(🎬)た。
二(二(🤡)〇七)(💷)
先師は、温かで、し(🏛)かも(📦)きびしい(📶)方であった。威(wēi )厳(🔦)があって、(🤜)しかもおそろしく(🌺)ない方(⛎)であった。うやうやしくて、しかも安らかな(❗)方(🅰)であった(🎷)。
二(🦇)九(一七六)(💖)
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