(あ(🌶)の眼にぶ(🍝)ッつかると、俺は喉(🏥)も手(shǒu )も急(jí )に硬(🙁)ばって来るよ(🗨)う(🌌)な(👰)気(♉)(qì(💻) )が(📄)するんだ。今日(😌)もたし(⬛)かに(👸)そう(🧘)だ(📀)った。俺の手が(😈)狂(⬛)(kuáng )い出(chū )したのは、奏(🛂)楽の最中に孔子(zǐ )の眼にぶ(🔠)ッつ(⏳)かってからのことだ。)
「礼(lǐ )は簡に(🚞)失してもならな(🥨)いが、ま(🤟)た過(👝)ぎて(🦂)もならな(✝)い。9(🕴)過ぎたるは(🎸)なお及ばざ(🔨)るがご(🌯)としじ(🍽)ゃ。人(ré(🔫)n )間にはそれぞれに分(🍫)というものがあ(🍩)るが、(⛺)その(🍀)分を上下(🔋)(xià )しないところに、礼の正(🧣)(zhèng )しい相(xiàng )があ(💳)る。分を越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼を享うけ(🦊)しめる(🕴)こと(🍰)になるのじ(🎣)ゃ。のみならず、大(🤟)丈夫(fū )の(🚽)非(👂)(fē(🔆)i )礼はやが(🏜)て(🎧)天(tiān )下(🐰)を紊みだ(💙)るもとになる。親(qī(🉑)n )の靈をして天(tiān )下(xià )を(📯)紊るような非礼を享け(📷)しめて(🐸)、何(hé )が(🚹)孝(xià(🌽)o )行(🐅)じ(🔒)ゃ。」
彼は、消え去っ(🏍)た孔子の眼を(⏪)追(zhuī )い求める(🔄)ように、何もない青空を、いつ(🤯)までも(🧢)見つめて(👼)いた。
「何、弁舌?(🔚)―(🐒)―弁など、どうでも(🏯)いいではないか(🛋)。」(😉)
門人は、一(🚟)(yī(🆖) )寸うろたえた顔(🛰)を(🚫)し(🔊)た(✳)が(👼)、(🧦)すぐしゃ(😓)あ(🍿)しゃあとなって答え(😵)た。
孔子はそれに頓着なく、
2(💾) 仲弓仁(🤦)を問う。子曰く、門を(🍝)出で(🈂)て(✅)は大賓に(🔪)見(📓)ゆるが如くし、民(mí(💞)n )を(🚘)使う(🚖)に(📸)は大(dà )祭に承く(🥚)るが如(🧓)くせよ(😡)。己の欲せざ(🌤)る所は人に施すこ(❤)と勿(wù )れ。邦に在りても怨(🔌)なく、家(jiā )に在(zài )りても怨なからん(😴)と。仲(🔺)弓(gō(🚢)ng )曰(🍼)く、雍不敏なりと(👄)雖(suī )も(🛣)、請(qǐng )う(🌪)斯(🦌)の語(yǔ(🌋) )を事とせんと(顔淵(🥠)篇(💄))
孔子はそれに頓着なく、
と答(dá )えた(🐯)。仲(🔍)弓(gōng )は、孔(kǒng )子(zǐ )がこ(🐆)の言葉(🗝)(yè )に(💗)よ(⛄)って、(🌐)彼に「敬慎」と「(🚑)寛恕」(🔃)の二徳を教えた(📸)ものと解して(💁)、
「なるほど(🐼)。……それ(🕡)で、どうして失(🚒)敗しく(🤪)じったの(🌬)じゃ。」
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