「(😜)音楽(lè )の世界(jiè(❇) )は一如の(🔥)世界じゃ。そ(🌻)こでは、いささかの対立意識も許されない。先ず一人(💓)(ré(🐾)n )々(💑)々の楽手の(㊙)心と手と楽器(🛤)とが(🕖)一如(rú )になり(🔥)、(👆)楽(lè(🧀) )手と楽手とが一如になり、更(🚖)に楽手(🤴)と聴(🌔)衆と(✍)が一(🙊)如(✈)になって、(😖)翕如き(🥧)ゅうじょとし(📖)て(🎄)一(🐰)つの(💣)機をねらう。これが未発の音楽(lè )じゃ。この翕(🌉)如(😁)た(💄)る一如の世(shì(🤲) )界が、機到(🌶)っておのずから振(📼)動を始めると、純如として濁(🕊)り(🐖)のない音波が人々の耳朶(duǒ(🏰) )を打つ(🈵)。その音はただ一つ(🏍)であ(⏹)る。ただ一つで(🌫)あるが、その中に(👤)は金音もあり、(🔏)石(shí )音もあり、それらは(🚿)厳に独(🏼)自(zì )の音色を保って(🧘)、決(🗳)しておた(💸)がい(📺)に殺しあうことがない。※(「激」の「(🛸)さんずい」に代(dài )えて(🏵)「白」(🏖)、第3水準(♏)1-88-68)如きょうじ(🙎)ょと(🏯)して独(dú )自(🎁)を守りつ(👒)つ、しかもた(🌗)だ一(🌠)つ(🤵)の流(liú )れ(🚪)に合する(🥪)の(🎒)じゃ。こうして、(🔶)時(shí )間(➡)の経(jīng )過(🖨)につれ(🥜)て、(🍡)高(🦃)低(dī(🛋) )、強弱、緩(huǎn )急(jí )、さま(🍿)ざ(💚)まの変(biàn )化を見せ(🖇)るのであ(🚸)るが(🐁)、その間、厘(🥗)毫りんごうの隙(🏳)もなく、(👳)繹(😪)如(🍋)え(♍)きじょと(🏚)して続いて行く(🍒)。そ(🔙)こに時間的な一如の(🗡)世(🤷)(shì )界が(🐆)あり、永遠(🈂)と一瞬との一致(📌)(zhì )が見出される。まこと(💼)の音楽というものは、こ(👖)うした(🏀)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴か(🔤)せるとかの世界(🖊)(jiè )ではない(😊)。まして、自(🌔)分(🈶)の腕(🖲)と他人の腕を(⏮)比べた(🏑)り、音(yī(🍞)n )楽のわ(🗼)かる(⤵)者(🌔)と(👝)わからぬ者とを差(chà )別(🌂)し(😝)たり(🕎)する(🚍)よ(🐻)うな世界とは(🦇)、似て(📌)も似(sì )つかぬ(🛥)世界なのじ(🦌)ゃ。」
「あ(🎨)れもいい(👹)人物じ(🦂)ゃ。大まかなとこ(🕥)ろがあってね。」
(🚛)仲弓(gōng )は寛仁(ré(🍷)n )大度(dù )で、ものにこ(👦)せ(👦)つかない、し(🎏)かも、(📋)徳(dé )行(há(🏾)ng )に秀でた高(gāo )弟の一人な(😔)ので、それがまるで当っていない(🎍)とは(⏸)いえなかった。しかし、そ(🌩)れにしても、讃(zà(🥣)n )めよう(🍋)が少(💟)し(🥌)大袈裟(shā(🥈) )すぎは(📟)しないか、(➰)と(🗝)いった気分は(🌐)、(🔖)門人たちの誰の胸(xiōng )にもあっ(🎌)た(🎺)。
孔(kǒng )子(🎙)は(🌆)また答(😳)えをうながした(👾)。樊(fán )遅(🈶)は、少しいまい(🌰)ましいと(🌎)は(☕)思ったが、と(🧔)うと(🖊)う兜を(🔄)ぬいで(🥇)しまった。
「比類のない徳(➡)を身に体してい(🔭)ながら、国の乱(luàn )れるのを傍(bà(📃)ng )観しているのは、果して(🗑)仁(rén )の道に叶いましょう(😅)か。」
「2現今では(❓)、親を(👤)養って(⛎)さえ居れば(🌋)、それを(🍽)孝(🌧)行(háng )だといっているようだが(🏠)、お(🎂)互(🙋)(hù(📇) )い犬や馬までも養っているではな(🎊)いか。孝行に(⛵)は敬(jìng )うやまいの心が(🗳)大(😔)(dà )切だ。もしそれが(🚂)なか(🛰)ったら(🚫)、犬(quǎn )馬を養(🚮)うのと何のえら(👯)ぶ(🌻)とこ(👅)ろもない。」
「(🌘)つまり、父(🕍)母(🤩)(mǔ )の生前に(🧚)は礼を(⚽)以て仕え、死(sǐ )後に(🍯)は礼(💕)を以(🐼)て葬り、また礼を以て祭(jì )る(👩)、それが孝(xiào )だという(🎰)のじゃ。」
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