で、(🐂)彼(♟)は、ある日(rì )、それとなく子(zǐ(🐐) )桑伯子(🌽)につ(🥩)い(🌝)ての孔(🏖)子(🎚)の感(gǎn )想を(🦅)求めて見た。彼は、(👝)もし孔子に諷(⛵)(fěng )刺の意(🕌)志があれば、子(zǐ(🚖) )桑(🤢)(sā(🍽)ng )伯子(🧖)のこと(💠)から、自然、話(huà(🍧) )は自(🛁)(zì )分(🎢)の方に向いて来る、と思(sī )った(🏇)のである。ところが、孔子(💯)の(📰)答(dá )えは極めてあっさりしたものであった。
(違わない、違わ(🔼)ない、―(🧐)―何のことだ(🍓)ろ(🦄)う。)
(楽(📕)長は、(👷)最(🖇)高(💘)の技術は手や喉から生(shēng )れるものでな(🍨)くて、(🕐)心から(💢)生れるものだ、(🈚)という事だけは(🔴)、ど(💿)うやらわかった(🎏)らしい。彼の音(yīn )楽(📣)もこれから(🔟)そろそろ(🧛)本物(wù )に(📁)なるだろう。だが彼(🦀)は(🔨)、(👸)私の(♐)音(🈲)楽論がそのまま人生論でもある、ということに(📜)は、(👏)まだ気がついてい(🚔)ないらしい(😠)。究極(jí )の目標を音(🍯)楽(👙)(lè(🗝) )の技術に置いて(🎛)いる彼としては、(🙇)或はやむ(🌦)を得な(🏅)いこ(🏥)とかも(🗓)知(📕)れない。しか(🧐)し急(😩)(jí )ぐこ(🚼)とは(👔)ない。いず(🍤)れは彼(🤵)(bǐ )も、人(🚝)生(shēng )のための(🧤)音楽ということに(💦)目(🏘)を覚ます時が来(📦)(lá(😷)i )るで(🍅)あ(😤)ろう。彼(🐓)は元(yuán )来(lái )真面(📱)目な(🔖)人間なのだから。)(😹)
5 子(🍺)曰く(🙅)、父(🤖)(fù(🚜) )母の年は知らざるべか(🦋)らざる(🎚)なり。一(🐧)は(⏹)則ち(🎐)以て喜び、(🏫)一(yī )は則ち(🧣)以て(⛓)懼る(🛠)と。(里(lǐ )仁篇(🔸))
門(😒)人(👲)た(😓)ちは、三(🍣)(sān )度(📬)顔(yá )を見合(🎐)せた。しかし、(🥗)彼等の視線は、(🐉)今度(dù )は(🔐)すぐばらばらになっ(⭐)て、めいめいに自分たちの足(👴)さきを(🎡)見つめた。孔(👲)子は(😛)つづけた。
で彼(bǐ )はついに(🔮)一策を案(🚽)じ、わざわ(🤼)ざ孔(kǒ(🌖)ng )子(zǐ(📠) )の留守(🧐)(shǒ(😧)u )をねら(🚌)って、豚(🧑)の蒸肉(ròu )を贈(zèng )るこ(🚮)とにしたのである。礼に、大夫が士に物(wù )を贈った時(🕤)、(🌅)士(😧)が不(bú )在で、直接(🆖)使者と応(⛅)接(🍵)が(🍜)出来なか(🚭)った場合に(🤖)は(🤼)、士(🏷)(shì )は翌日大夫の家に赴いて(🍹)、自ら謝辞を述べ(🌲)な(🥕)ければならないこ(🚣)と(🎢)になっている。陽貨は(🗑)そこをねらった(🐗)わけであった。
「血(⏸)(xuè )統など、ど(🏂)うでもいいではご(🌼)ざ(🤑)い(⏳)ませ(🐿)んか。」
門人(rén )たちが、孔子のこうした教訓に(🍪)よって、(🤳)まじ(🎳)めに(🚋)自己(jǐ )を(🏼)反(fǎn )省する機縁を掴み得た(😦)かは、まだ疑問(🌜)であった。しかし、それ(🧤)以来、仲(zhòng )弓の身分や、彼の(🐗)父の素(sù )行が、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくな(🗜)ったことだけはたしか(🙆)である。尤(🍍)も、(🥃)こ(🔗)の(🎭)事(😄)は、仲(🚯)弓自身にとって(🌿)は、どうで(🦐)も(😮)いい事であった。彼はただ自らを(🍊)戒慎することによって、孔(🙂)(kǒ(🛄)ng )子(🐀)の知(zhī(🧤) )遇(💇)に(🛶)応こたえればよかったの(💨)だから。
孟(mè(🈷)ng )孫氏(shì(🗣) )の家廟(🕺)の祭が近まっていること(🎇)、そして(👍)その計画(🥢)の(💒)内容がど(📥)んなも(🤑)のであるかを(🛤)、(🔱)うすうす耳に(🌘)していた孔子は(⏹)、(🎮)懿子(🈳)(zǐ )の質問(wèn )の底意(💽)を、す(🚗)ぐ(🌌)見ぬいてしまった。で、彼(bǐ )はごく簡単に(👮)、
そこまで考えて来て、樊(fán )遅はもう一(yī )度(🛄)「違(wéi )わない」(🌉)という言葉(✊)の意味を考えて見た。
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