(🎽)鹿野山は上総(👖)かずさと房州(zhōu )の両国にま(🍾)た(🔻)がっている山です。わた(🕟)し(🛑)の越した峠(gǔ )はその山(💂)(shān )つ(😿)づきで(🕳)、峠の上に一(👰)軒屋のあ(💺)るよ(🥃)うなところでした。通(tōng )る人もまれで(💘)し(🏤)た。わた(🎪)しはそれより以前に伊賀(📲)い(🌉)がと(⛔)近江おうみのさみしい国境くにざか(🔈)い(🥘)を(🎱)歩(bù(😮) )いて越した(🤟)こともあ(😠)り(📌)ますが、鹿野(🈚)山(shān )の峠(gǔ )道はも(✨)っとさみ(🌑)しい(🔻)と(♑)ころでした。
三 土と水(🕧)
その時、老人は名(🕣)(míng )刺がわり(😊)にと言って(🍠)、(🏠)自(zì )分で打った(🚦)小刀こがたなを持って(🍎)きてくれま(📕)し(🥋)た(🏼)が、そんな小(xiǎo )刀一本にも小さな(🥁)こ(🎠)と(💻)をおろそかに(🐟)し(✴)ない老人(rén )の気象(xiàng )が(🚿)あらわれていま(🏯)した。
「自(🏻)(zì )分(fèn )も、七(🥐)十の年(niá(🚋)n )に(🐰)なっ(😹)て、また世に(🌀)出ま(🎦)し(✒)た(😪)よ。」
(💆)涼(liá(🐑)ng )しそうな(💈)も(✊)の(🎍)、方(🌙)(fāng )壺山(shān )人ほうこさ(🐧)んじんのはす(👽)の葉(yè )の(🐽)かさ。
九 桃(🛂)(táo )
よくよくわ(🏐)たしも両親には縁の(🚺)薄(báo )かったほうです(🍲)。幼(yòu )少の(⏸)ころに親たちのひざ(✡)もとを離れたきり、父(🎦)の臨(🗿)(lín )終にはそのまく(🎛)らもとに(♏)もいませんで(🎵)し(📑)たし、ず(🌔)っと後(hòu )になって母とは(📘)二年(📋)ほどいっしょに(😆)東京で暮らしてみる月(yuè )日も(🍚)ありましたが、そのころ(🔖)の(🚮)わたしにはまた母を養うだけ(✔)の十分な力もあ(💱)り(✖)ま(⏱)せんでした。せ(🛃)めて(🤤)仙(💗)台へは(🌦)母だけでも引き取り、小(xiǎo )さな家(jiā )でも借りて、(🚚)二(èr )人で暮(mù )らそうと(🤺)思い(🕘)ま(👀)して、その日(rì )の来るのを楽しみにし(🛸)ていたとこ(❔)ろへ、こん(✡)な病(bìng )気の知らせです(🥞)。とうとう、わたしは母(mǔ )の(🕊)死(👪)に(🍩)目(mù )にも会わずじまいでした。
栗本先生(🥝)(shē(🎨)ng )の長(zhǎng )い生涯しょうが(🤹)いにとって、この函館(♍)時代の六(liù )年(🧞)はい(🐆)い(🎇)したくの(✅)時でありまし(⚓)たろう。わた(🆙)しが皆(jiē )さんに(🚩)お話ししたいと思(🐚)うのも、そこですよ。先(xiān )生の函館時代はずいぶんさみし(🐓)かったよ(🗨)うですが、しかしそ(🍥)の六年(🏣)の(🛄)間(🙌)に先生がいろい(💏)ろやってみた(🍴)こと(🗨)は(🌠)、それ(🎬)から江戸え(💽)どに出てもっと大(🐇)きな舞台へ乗り出して行(háng )った時の(🏮)役に立(lì )ちま(🐐)した(🕳)。病院(yuàn )や医(yī(🔕) )学所(suǒ )を(🐣)建てたことでも(🚐)、薬(yào )草園(🏑)を(🔔)開いた(📨)ことで(🔲)も(🍏)、木の苗を移(📔)し植(zhí )え(🈷)たこと(📏)でも、牧畜養蚕(cá(🛎)n )疏水工事(shì )の監督で(🔕)も(🐊)、何(🍛)一つむだにな(🕖)るものは(🤒)なくて、(🕉)それがな(🌚)にか(🏼)し(🤡)ら(♑)ほかの(♋)仕(😄)事(🈸)をす(📉)る時の役に立ちま(🌧)した。どう(🐙)でしょう、(🔚)先(🛑)(xiān )生は自分(fèn )のし(💹)く(🏛)じりま(🏵)で(🚜)も役に立(🥅)てる(🛡)ことを知(zhī(💆) )っていましたよ(🎵)。これこそほんとうの「(🏜)経(jī(🍦)ng )験(⬆)」というも(🐾)ので(🛅)し(✳)ょう。
(⏱)海の口村は、も(🏥)と(🐱)川岸(à(🐗)n )にありまし(⏹)た(🚕)の(🥎)が、川水の(🦁)あふれた(🍊)ために、村(🤴)(cūn )の人(ré(😲)n )たちは高原(yuán )のすそへよって移り住(zhù(🥠) )んだとのこと。風や雪を(🚲)防ぐために石を(🍫)のせ(🗃)た(💀)板屋根(gēn )を(👸)見ると、深(🥛)山み(🔈)やまず(🥓)ま(📍)いも(🥓)思(🗡)いやられます。そのへんに住(🤶)んでいる(👩)人た(➿)ちの仕事に(😷)は、飼馬かい(🍦)ば、耕作(zuò )、杣そま、炭(tà(💒)n )焼きなどあり(💻)ますが、わけ(🏸)ても飼(🕰)馬(💗)かいばに(📧)は(🌉)熱心で、女です(🀄)ら馬の(🐳)性質をよく暗記し(🔌)ているほどです。そんな土(📶)地(🐦)がらですから(🧒)、(🈸)娘ざかり(👒)の(💷)ものが(🚇)馬に乗って、暗(àn )い夜道(dào )を通るなぞは平(👳)気でし(🔉)ょう。その人たちが男(nán )を助(🌰)けて外(🈁)でか(🧔)いがい(🤸)し(🌾)く働く(🕓)時(🤼)の風俗は、も(📰)もひき、き(🚿)ゃは(🏧)んで、めく(😧)らじまの手甲てっこう(💸)を(🔸)は(➡)めています(⛓)。かぶり(💢)ものは編みがさです。まあ、か(🤥)わずふぜい(😸)がそんなこ(🌿)とを言っては(🗜)なんで(🥣)すが、これも見学のためと(💛)思(🤓)って見(jiàn )てき(🗝)たと(🐖)ころでは(👨)、(🍢)娘も美(🎐)しいと言いたいけれど、さて強いと(💆)言っ(🛒)たほうが(🛃)至(🈚)当で、す(🎷)こやか(🦔)な生き(😸)生き(📞)と(🦎)したおもざ(🏠)しのものが(😝)多い(🤷)ようです。
橘翁(wēng )きつ(✖)お(🖌)う(🚈)さまの始(shǐ )め(🙄)た薬(🎵)はそんな時の役にも立って、町(🔁)へ集まって(🦆)来た博労(láo )が帰(guī )り(🎠)がけに、よく姉の(🚍)家へ(🔵)立(lì )ち寄り、いく(🏑)袋とな(🧙)く高(gāo )瀬の(😫)薬を求め(🆖)て行くと言います。聞(wén )いてみれ(🤦)ば、博労(📢)(láo )はひい(📭)てい(⛳)る馬に高(gāo )瀬の薬(yào )を添え、(🎓)それを(👶)木曾駒きそご(🏇)まの証拠(jù )として(🍽)、ほかの(🐢)買(mǎi )い手へ売り渡す時に(🔱)用(🧢)いると(🎇)か(🍖)。一度ひろま(🤖)った(🏽)薬(yà(🛂)o )はどんなところで、どん(🏼)なふうの木(mù )曾(🌚)み(😜)やげになるものとも知れま(📋)せん。これには橘翁さま(🕗)も(🔄)草葉(yè )のかげで、にが笑いしてい(🕢)られ(🔅)ることでし(💜)ょうか(🕒)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025