(😤)孔子はそんな(📸)ことを考えて、い(🎞)い機会の来(😮)(lái )るのをね(💇)らっていた(🔹)。
(楽長(zhǎng )は(㊙)、最高の技(📝)術は手や喉から(🥗)生れるもの(🛃)でなくて、心から生れるものだ(🏆)、(📞)という(🦀)事だけは、ど(🥟)うや(🎦)らわかっ(😂)た(🌏)らしい。彼の音楽もこれからそろそろ本物になるだろう。だが彼(⬜)は、私(🚔)の音楽論が(📀)そ(🙂)のまま人(💙)(rén )生(📰)(shēng )論(☝)(lùn )でもある、ということには、ま(🤭)だ(🕜)気がついてい(😃)な(🕊)いら(🤳)しい(⛑)。究極の目標を音楽(lè(🚹) )の技(⛸)術(🤬)に置いている彼としては、或(🐍)は(🕔)や(🍋)むを得な(🤐)いこ(🎚)とかも知れな(🤛)い(➡)。しかし(🌬)急ぐことはない。いずれは(🧔)彼も、人(🏀)生のための音楽(🐝)と(📁)いうことに(👳)目を覚(jià(🎷)o )ます時(💂)が来るであろう。彼は元来真面目(🈂)(mù )な人(ré(👁)n )間(💕)(jiān )なのだ(☕)から。)
(📑)など(🕑)と(🦂)放言し(⛵)た。
「御教(📶)訓は(🕛)、身にし(🎋)みてこたえまし(⏸)た。ありがとう存じます。これからは、技(jì(💦) )術を磨(mó )くと共(🗣)に、心(xīn )を治めるこ(🍠)とに、一層精(jī(🥊)ng )進(jìn )いたす決(jué )心(xīn )でございます。」
「(🦌)4父(🔱)母の存命中(📳)は(🎁)親のもとを離(lí )れて(🎥)遠方に行かない(🎞)がい(🔅)い。も(💥)しやむを得ずし(🧜)て行く場合は、行先を(🏸)定めておくべきだ。」
「礼(🎏)(lǐ )は簡に失(🥠)して(👍)もならな(📯)いが、また過(✋)ぎてもならない。9過(➖)ぎたるは(🍢)な(🆙)お及ば(🛍)ざ(🕴)るがごとし(🏧)じ(🅾)ゃ。人(rén )間にはそ(🎆)れぞれに(🤖)分という(🔷)もの(🥙)があるが(🔯)、その分を(🍅)上下(🔺)しないと(🖋)こ(🦒)ろ(🗒)に、礼(lǐ )の正しい相(💭)がある。分(🎠)を越え(🍌)て親(qīn )を祭る(🥅)のは、親の靈をして非礼を享うけし(🌗)め(📬)るこ(🍯)と(🔢)になる(🌃)のじゃ。のみなら(⬛)ず(〽)、大丈夫の非(fēi )礼はやが(💷)て天下を紊みだる(🧠)もとになる。親の靈(líng )をし(🚘)て天下(😇)(xià )を(🍲)紊(🕘)(wěn )る(🔪)ような(🎸)非(fēi )礼を(🐘)享(❤)けしめて、何が(👇)孝行じゃ。」
「しか(❔)し、(🛁)そんな意味(🚳)なら、(🚎)今更先(📩)生に云われな(🈯)くても、孟懿子も(📏)わかっていられるでしょう。もう永(🚠)いこと礼(lǐ(💙) )を学(xué(🌍) )んでい(🐬)られ(🎅)るのです(🌛)から。」
彼は真(😜)心からそう云って、孔子の部(bù(♍) )屋を出(chū )た(🏾)。孔(✌)子(🛏)(zǐ )は、しかし(♒)、彼の足音が遠くに消え去るのを(😋)聴きながら、思った。
1 孟武(💙)伯、孝を(🍚)問う。子曰(yuē )く、(🙌)父(🧛)母は唯その疾(や(🚆)まい)(🥉)を之れ憂うと。(爲(⏪)政篇(piān ))
(😎)こ(💪)れも別にむずかしいこ(🏊)とではない。子(zǐ )游に(🚓)いささ(😜)か無(🙆)作法なところがある(🚯)のを思い合せる(🏅)と、孔(😜)子(🥃)(zǐ )の(🍄)心持もよ(🌡)く(😝)わかる。
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