番町(🧙)の方の(🎧)友人が岸本の(⚡)家(🕋)へ(🖱)訪ねて来てくれた時に(👖)、そ(🔰)の(🎰)話が出(🏤)た。この友(💜)人(ré(👈)n )は岸本から見(🎑)(jiàn )ると年(nián )少ではあったが、外(💁)国の旅の経験を有(yǒu )もっていた。
こう(👀)岸(✅)(àn )本は節子(zǐ )を(🐽)呼ん(🍠)で言(㊗)って、(🧚)十年(👟)(nián )振りで旅から(🛌)帰(⛵)って来た人のために夕飯の仕度したくをさせた。よくよく困(🧚)った揚(🐫)句あげ(📰)くに義理ある弟の家を(➰)めがけて遠(🎵)く(💎)辿たど(🐸)り着い(🥠)たような(👖)鈴木(mù(🧔) )の兄の相談(🤒)を(🏒)聞(wén )くのは後(hòu )廻し(🐾)として、ともかくも岸本は(🥃)疲れ(🐼)た旅の人を休ま(☝)せ(🏌)ようと(🤨)した。しばらく家(jiā )に泊(🐉)め(⬆)て置いて(🍊)、その(🤙)人の様(yàng )子を見(🐌)ようと(🔺)した。十年の月日(🎃)は岸本の生活(🌑)を変(biàn )えたばか(🥔)りでなく、太一の(😹)父親が家(🛷)出を(😍)し(🎣)た後の旧(😽)ふるい大きな鈴木の家をも変え(🍗)た。そこには最早(zǎ(🔚)o )もう岸(🍟)本の甥でもあり友人でもあり話相手でで(🌊)もあっ(🔺)た太一(yī )は居(jū )なかった。太一(yī(😩) )の(🦑)細君も居(❔)なか(🏗)った。そこには倒れ(✅)かけた鈴木の家を(🔉)興おこした養子が居(😃)た。養子の(📇)細君が居た。十年(🤷)も消息の絶えた夫を待(🕠)っている(💖)岸(🕙)本の(📐)姉が居(jū )た。太一の妹(🌉)が(👌)居た(🏈)。岸本(💍)(běn )が三(sān )番(⤴)(fān )目の男の児はその(🍧)姉の家に托(🐒)し(🌽)てあった。
「(🎋)岸本さ(🌥)んに御酌しないか」と元園(yuán )町は傍そばにいる女(nǚ )を顧みて言った。
番町の(🧤)方(🍵)(fāng )の友(yǒu )人が岸本(😌)の家(🍋)(jiā(🕞) )へ訪ねて(🍱)来てくれた時(⏲)に、その(🧒)話が出(chū(🛡) )た。この友人は岸本(🏃)(běn )から見ると(🛑)年少では(📬)あったが(🏀)、外(wài )国の旅の経験(🔽)を(🥗)有(🤘)もっていた。
最近(jì(📵)n )に筆を執り(🆓)始(shǐ )めた(📌)草稿が岸(àn )本の机の上に(🐣)置いてあ(🍌)った。それは自伝(😾)の(🏈)一部とも言(yán )うべきもの(📤)であっ(🥣)た。彼の少(shǎo )年時代から青年(🔈)(nián )時(shí )代(🧥)(dài )に入ろ(⬜)うとする頃(🎒)の(🧀)ことが(🍣)書き(🧤)かけて(🔻)あった(🐕)。恐(🗼)らく自分(🚈)に(🆔)取っ(🎵)て(💗)はこれが筆の執り納めであ(🎓)る(🍌)か(⚡)も知れない(📬)、(🕳)そんな(💭)心持(🍞)が(🛠)乱れた彼(bǐ )の胸の(🏝)中(🛤)を支配(pèi )するように成った。彼は(🤫)机の(🦒)前(😄)に(🌡)静(jìng )坐して、残すつもりも(😵)なくこの世に残して置(zhì )いて行(háng )こう(🚎)とす(🙎)る(📦)自(zì )分の(🚣)書きか(🚆)けの(🏦)文(🍅)章を読んで(🐌)見た。それを(💤)読(🕴)ん(😪)で(🚬)、耐えられるだけジ(🍳)ッと耐え(🕊)ようと(🔼)した(🙊)。又(👓)(yòu )終りの方の足(🥂)り(🅾)ない部分を書き(🍹)加(jiā )え(🍕)ようともした(👚)。草(cǎo )稿の中に出(chū(🥫) )て(🔄)来るのは(✒)十(🐻)八(🖱)九(jiǔ )歳(🤞)の頃の彼(👹)(bǐ )自身(shē(🈯)n )であ(📡)る。
「ねえ、君(jun1 )」と元園(yuán )町(dīng )は(🏫)客の(🎛)方(💼)を見ながら、「僕なぞが、どれほど岸本君を思っ(😍)ているか(🌤)、そ(😀)れ(🗒)を岸本君(🎍)は知らな(🔼)いで(🤙)い(🎨)る」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025