異聞(wén )を探(🧕)る
「無遠(⏱)慮にいうと、君には(💏)まだ邪心があるようじゃ。」(🥩)
「それにしましても……」
門(mén )人(rén )たちが、孔(🐇)子(🚭)(zǐ )のこ(🧘)うした教訓(xù(🕍)n )によっ(🍺)て、(🍹)ま(🐫)じめに自(🌌)己(🤵)を反(fǎn )省する機縁(🎋)を掴(🈸)み得たかは、ま(💆)だ疑問(wèn )で(🍄)あった。しかし、それ(🏴)以来、仲弓の身(🤴)分や(😲)、(👴)彼の父の素(💹)(sù )行が、(🛍)彼等(děng )の話(huà(👟) )題にのぼらなく(❄)なっ(🕛)たことだけはたし(🚓)か(🥙)である。尤も、この事(shì )は、(🤱)仲弓自(👎)(zì(🐈) )身にと(😸)っては(🐓)、どうでもいい(💋)事であった。彼はただ自(📬)らを戒(jiè )慎(shèn )す(🥓)ることによっ(🍃)て、(🥈)孔子の知遇(🍑)に応(🏦)こたえれ(🐔)ばよ(🏦)かっ(😈)たのだから。
(礼に(🌨)そむくわけには行かない(👿)。し(👷)かし、無道(dào )の(💓)人に招(😩)かれ(🤝)て、たとい一日たり(🌋)ともこれを相たすけ(⛷)るのは士(🐻)の道でない。況んや策(🗒)を以て乗(🐺)じられ(🕥)るに(🍱)於てをや(👎)[(🏗)#「於て(🚠)をや」は(🔮)底本では「於ておや」]である。)(🔝)
孔子は楽(🍽)長を座につ(👑)かせると(🌏)、(🐺)少し居ずまい(⤴)を(💳)くずして(🍸)云った(🔔)。
季(jì )孫きそん、叔孫しゅ(❕)くそん、孟孫(📭)もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじ(🤥)をうけた魯の御三家で(🙉)、世(⚫)にこれを(🍏)三桓かんと称(😺)した。三(🐤)桓は、代々大夫の職を襲(xí )つぎ(〰)、(🍇)孔子(🍾)の時代(🎭)には(⬆)、(🚽)相む(🔲)すんで政(zhèng )治をわ(💼)たくしし、私財(⏪)(cái )を積(🔫)み、(🚖)君主を無視し(🌷)、(🗓)ある(🌏)いはこれを追(🖍)放(⏹)す(🐢)るほど(👃)、専(zhuān )横(héng )のか(⬆)ぎり(📴)をつ(😥)く(👚)し(🚪)て、国民(💝)(mín )怨(yuà(❔)n )嗟(jiē )の的(de )になっていた。
(🚰)仲弓自(zì )身にしても、(🥧)何と(🐏)なくうしろめた(🌘)かった(👥)。彼は孔子が甞て、
「全く惜(xī )し(🔅)い(🤴)ではございませんか、(🎊)こ(📃)うして田圃に仂かせて(😢)置(🔤)くのは。」
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