信一郎は、相(😦)手の苦(kǔ )悶のいた/\しさに、狼狽(bèi )ろうばいしながら答(💅)(dá )え(🍬)た。
「雑記帳ノートブックを。」青(🥊)年(💎)の(🚝)声は、か(🅱)す(🔞)かに咽喉(🌱)のどを洩もれると、云いう程(chéng )度に過ぎなかった(🐪)。
口中(zhō(📅)ng )に注ぎ(➡)込まれ(🤗)た数(🔗)滴のウィスキイが、利(lì )きいたの(🐰)か、そ(🌏)れとも偶(ǒu )然(📁)そ(🏍)う(💄)な(🚣)っ(🍾)たのか、青(🕛)年(🈶)の白く湿(🍠)うるんでいた眸ひとみが、だ(😩)ん/\意(❔)識(shí )の光(🐦)を(🏇)帯(🌶)(dài )び始(🥑)め(🏩)た。それと(🚈)共に(📉)、意(🦌)味の(🌿)なかったうめき声が切れ切(qiē )れではあ(🚦)るが、(📃)言葉の形を採り始め(🚫)た。
福岡の城(chéng )下(👛)か(💶)ら(😯)中津(jīn )の城下に移(yí )った彼は、二(🥔)(èr )月(💃)(yuè(♉) )に(♍)入った(✔)一(yī )日、宇佐八(📐)幡宮に賽(👏)さ(🐠)いして(📳)、本(běn )懐の一日も(👼)早(zǎo )く(🎓)達せられんことを祈念した。実之助(👃)は、参(📯)拝を終(zhōng )え(🛏)てから境(💟)内の茶店に憩うた。その時に(🙀)、ふ(🐷)と彼はそ(😥)ばの百姓(xìng )体(tǐ )ていの(🗜)男(nán )が、居(🈵)合せ(🍬)た参詣客に、
「その御出(🌋)家(🏁)は、(🍳)元は江戸から来(➕)たお人じゃ(🤝)げな。若い時に人を殺したのを懺悔(🔢)して、諸人(ré(🔶)n )済度(👱)の大願を起(🚖)したそうじゃ(📍)が、(👁)今いうた(🎩)樋田の(⛺)刳貫(guàn )こかんは、この御(🤾)(yù )出(🍼)家(⚽)一(🏝)人の力でで(🍲)きたものじゃ」と語(🥐)るのを耳にした(🥇)。
「軽便(🌽)(bià(🥏)n )かしら。」と、青年が独語(yǔ(🔪) )ひとりごとのように云(🛢)っ(📯)た。いかにも、自(zì )動車の(🦌)爆音にもまぎ(✂)れ(👟)な(😇)い轟々ごうご(📴)うと云う響が、山(shān )と(🐒)海(hǎi )とに(⏫)反(🏌)響こ(🥈)だま(⛹)し(🆗)て、段々近づい(🌚)て来る(🍅)ので(🐭)あった。
が、こう周(🚣)囲(tōng )の者から妨げられ(⛴)る(🐷)と、(🖱)実之(zhī )助(zhù )の敵(🔨)(dí )に対(🦐)する怒りはいつの間にか蘇(🛥)よ(⬇)みがえ(📪)っていた。彼は(☝)武士の(🎤)意地と(❣)して、手をこ(♒)まねいて立(🙊)(lì )ち去る(🍨)べきではな(💰)かった。
「敵を討(🚁)つ討(📠)(tǎo )たぬなどは、それは(🤤)まだ世にあるう(🖊)ち(👿)のことじゃ。見ら(🐗)る(🌨)る通り、了海(🤒)ど(♌)のは、染衣薙髪(fā )せ(🔷)んいち(🚖)は(🤶)つの身である上に、こ(🗜)の山国谷七郷の者(zhě )にとっては、持地菩薩(🚫)の再来とも仰が(📄)れる方じゃ(⛎)」と(☕)、その(🕑)うちのあ(🐢)る者は(🎺)、実之助の敵(dí )討ちを、叶(🛍)わぬ非望である(😣)か(🎧)のようにいい張った。
青年は、立(lì )入(🥎)って(🅿)、い(❤)ろ/\訊き(🤡)かれることに、一(🤝)寸ちょっと不(🥏)快を感じた(🚏)ので(⛄)あろ(🦇)う、又(☕)黙り込もうとしたが、(😳)法科(kē(🍹) )を(⚫)出たもの(😛)の、(🔆)少年時代からずっと文芸の(😛)方に親しんで来(lái )た(🆔)信一郎は、此の青年とそうした(🐹)方面の(🌁)話を(💜)も、し(✝)て見(jiàn )たいと思っ(⛑)た(🌃)。
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