この挨拶あいさつが公用人か(👒)らあって(📲)、十(🍛)一宿(😴)総(zǒng )代のものは一(🏪)通の書(😫)付(📅)を読み(🖐)聞かせられた。それには、定助(🥥)(zhù(🚥) )郷じょうす(🚬)けご(🍦)う嘆願の(🌖)趣ももっ(🙂)ともには(📬)聞(wé(♑)n )こえるが(🤳)、よくよく村方の原簿を(✅)お糺(⭐)(jiū )ただしの上(shàng )でない(🌼)と、容(róng )易(yì )には仰せ付け(⤵)がたい(🔎)と(🤗)ある(🚩)。元来定助(🕣)(zhù )郷は宿(🐝)駅の(🐊)常(cháng )備人馬を補充(chōng )するた(⚫)め(👫)に、(😂)最寄(jì )もより(🥅)の村々へ正人(🎙)馬勤(qín )しょうじ(🖲)んばづとめを申し付ける(🤸)の趣意で(📼)あるか(💁)ら、(🎢)宿駅への(🕣)距離(🤟)の関(🌃)係を(😤)よくよく調査した上で(🐬)ない(🥔)と、定(👍)(dìng )助郷の意味(wèi )もないとある。しかし三(✖)人の総代からの嘆(tàn )願も余儀(👾)な(⛱)き事情に聞こえ(🐤)る(💴)から、十一(🏣)宿救(🥙)助のお手(🤸)当てとして一宿(🏂)につ(🏣)き金三百(👷)両ずつを下し置(🌚)か(🧤)れるとある。ただし、右はお(🈴)回ま(🌁)わし金(🧛)きんとし(🎵)て、そ(📙)の利息(xī )に(💝)て年(🌂)々各宿(🕵)の不足を補(bǔ )うように心得よと(😽)もある。別(bié )に、三人は請書うけしょを(🏇)出(➖)せ(🌊)と言わるる(🥎)三通の書付をも(🚚)公(🕯)用(yòng )人から受け取(💉)った(🧖)。それには十一宿(🔖)あてのお救いお手当て金(🌝)下(❕)付(🕐)のこと(🧖)が認したためてあって、駿(👹)河するが(🍫)佐渡さど(📂)二奉(🎲)行の(🤝)署名もしてある。
お隅(🎢)がそれを半蔵に(🎰)言って見(jiàn )せると、多吉(jí )は(🏁)苦笑にがわら(😳)い(➕)して、(❓)矢(🐊)立てを腰にすること(📌)を忘(wàng )れずに深川(🥒)米(🛫)(mǐ(😦) )の(👂)積んである方(fā(🦕)ng )へ出か(💚)けて行くような人(ré(💩)n )だ。
別(bié )当(dāng )の威おど(🥎)し(🌵)文句(🌈)だ(🕳)。
あ(😟)る朝、暁あけ(💑)の七つ時とも思(🔯)われ(👴)るころ。半(⏹)(bà(🏟)n )蔵(📞)は(🐉)本(běn )所相生町ほんじょあ(🥝)いおいちょ(🐈)うの家の(🐥)二階(jiē(🌎) )に目をさまして、半鐘(zhō(🐂)ng )の(🍿)音(✉)(yīn )を枕まくらの上(🔹)(shàng )で聞いた(🆙)。火(huǒ )事かと思って、彼は起き出(🤝)(chū )し(🍿)た。まず二(💸)(èr )階(jiē )の雨戸を繰(qiā(😤)o )って(🔄)見ると、別に煙(yān )ら(💃)しいものも(🌯)目に(😈)映らない。そ(📧)のうち(🏦)に寝衣ねまきのまま(🖋)で下か(✂)ら梯(🔽)子段は(💎)しご(🛅)だんをの(🐷)ぼって(🔴)来たのはその家の亭主ていしゅ多吉だ。
京都(dōu )と(🏨)聞いて、諏(zhōu )訪(🤑)の百姓は言った。
水戸(🖼)(hù(🏙) )浪士の西下が伝わると、沿道の住民の(🏟)間に(⛽)も非(🍤)常な(😂)混乱を引き起(🐯)(qǐ )こ(🍾)し(👩)た。樋橋(📄)の山の神の砦とりでで(🤘)浪(là(🐀)ng )士(🏇)らを(🍬)くい止める諏訪藩(fān )の思おぼし召しではあるけれ(🥎)ども(📸)、(🔁)なに(🦇)しろ相(xiàng )手はこ(💹)れまで所(📘)々で数(shù )十度の実戦に臨み(👅)、(🕕)場(chǎ(🦖)ng )数を踏んでいる浪(🍤)士らのことで(🤗)ある、万一(😋)破れ(➡)たらどうなろう。このこ(🎂)とが沿道の住民(mín )に(✍)恐怖を抱(♏)いだかせる(🕰)ようになった(💗)。種々さまざまな風(fēng )評は(❗)人の口か(💪)ら口へと伝わった。万一和田峠に破れ(🚪)たら、(🎩)諏訪勢は樋橋(🤛)(qiáo )村を焼(🤝)き払う(✔)だろう、(🧜)下諏訪へ退い(🕤)て宿内をも焼き払(🚡)うだろう(🐽)、高(👦)島の(🏇)方へは一(yī )歩(bù(🚺) )も入れまい(♍)として下(xià )諏(♍)訪(❗)で防戦するだろう、そんなことを言(yán )い(🥞)触らすものがあ(🐒)る。その「万(wàn )一(yī )」がもし事実とな(🏀)る(🚉)とすると、下原(🌎)村は焼(shāo )き払われる(🛒)だろう(🍁)、宿(xiǔ )内(🏧)の(🍻)友(🌆)ともの(🏗)町(🌪)、(⏺)久(💻)保(🌱)(bǎo )くぼ、武(🏾)居たけいも危(wē(😖)i )あぶな(🕛)い、事急な時は(🚫)高(🔁)木(➡)大和町たかぎやまとち(📩)ょうまで(🍠)も(🐏)焼き払い、浪士(shì )らの足だまりを(🔏)なくして防ぐ(🗄)べき諏訪藩(fān )での(👉)御相談だな(👏)ぞと、だれが言(yá(🕌)n )い出し(👕)たと(🏑)もないような風評(píng )が(🕵)ひ(🔤)ろがった。
(🎙)一、(🗳)飯(fàn )田(🚾)藩(fān )は弓(🏬)(gō(🏤)ng )矢沢(🚗)の防備(bèi )を撤退する(🔬)こと。
相生町(☕)ではこの(📐)調(dià(🏢)o )子だ。
それ(🎥)にして(💣)も、(🙃)江戸両国の橋(qiáo )の上か(👫)ら(📺)丑寅(yín )う(🚧)しとらの方(🤗)角(jiǎo )に(🤘)遠く望んだ人たち(🦂)の(😤)動きが、(🍙)わずか(🔃)一月ひとつ(🔣)き近(💀)(jìn )く(🌡)の間に伊(👃)那の谷まで進(jìn )んで(㊙)来ようと(🏧)は(💘)半蔵(zāng )の身にしても思い(🥦)がけな(🐓)いことで(🐛)あっ(🍽)た(🚏)。水(🐇)戸(hù )の学問と言(yán )えば、少(shǎo )年時代(dài )からの彼(bǐ )が心(💶)をひかれたも(⚾)のであり、あの藤田東湖の(♐)『正気せいきの歌(gē )』な(👑)ぞを好(hǎo )んで(👋)諳(ān )誦あんしょう(🚥)した(🏡)ころの(🍪)心は今だに忘れ(🏗)られずに(📹)ある。この東湖(💉)(hú )先生の子(♋)息むすこさんにあたる人を(💘)近(🍭)くこ(✊)の峠(🕧)の上に(🤔)、し(🏷)かも彼(bǐ )の自宅(zhái )に(🙎)迎え(🌃)入(rù )れようとは、思(sī )いがけ(🚢)ないこ(🤰)とであ(🌼)った。平田(tián )門人としての彼(bǐ )が、(🍔)水(shuǐ )戸(🔘)の最(zuì(👬) )後(🤛)(hòu )の(⏰)も(🗣)のとも言(📇)うべき(〽)人(👏)た(🉐)ち(🈚)の(💿)前(🚺)に自(zì )分を見つけ(⏯)る日のこん(🙉)なふうにし(🍔)て来(lái )ようとは、なおなお思いがけないことであっ(🕯)た(🌌)。
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