なんという長い冬(dō(🌈)ng )が山の上へ来る(🧀)と皆(🐡)(jiē )さんもお考えでしょう。
守山(❕)もり(🌗)や(♍)まというと(🏼)ころ(📠)の桃(🍪)畑は、わ(🎅)たしたちの(➡)義塾(🧔)ぎじゅくの木村(🐅)先生(shēng )がお百姓にすすめて(🌱)、桃の苗木(mù )なえぎを移し植えさ(✊)せたことからはじまったと聞きま(🥃)す。
八(bā ) 小湊(còu )へ
さて、(🐬)明(📨)治(zhì(⛅) )の御代(dài )み(🤔)よとなってみ(😼)ますと、栗(👈)本(🐝)先生たちが(🚘)新(😰)しい日本(😺)(běn )のため(😵)にいろ(🍅)いろしたくをしておい(📱)たこと(🚲)が、(🐀)あ(🚭)とになってわかってき(🍐)ました。この国を開き、世界(🌃)(jiè(🏾) )諸外国と条約をとり結ぶとい(🍴)うことも、先生(shē(🎳)ng )たち(😔)のしたく(🚵)しておいたことです。下しもノ(👥)関(wān )せき償金(🕧)の談(tá(⛪)n )判(🗽)、横須賀造船(🏳)所の建築、(🎸)陸軍軍(🚢)(jun1 )制の改革それらはみな先生があの小栗上野(🐵)介(👄)(jiè(⛳) )らとともに力をあわ(🐱)せてしたくし(🤧)て(⛅)おいたことなので(⛔)す。今日(🎏)横須賀に日(🧡)(rì )本の船(🛑)(chuán )を(🦋)造ったり修(xiū )繕(shà(🐎)n )したり(🐀)する(🤕)所が(👑)あ(🐅)って東洋に(⚪)一(yī )つの名(míng )物(wù )の(🔃)ようなド(🕙)ックがあ(👏)るの(🧥)も、も(🐇)と(🍵)をただせば先生たち(👂)が徳川の世(shì )の(➡)あと(🍹)し(🈴)まつをし(🎊)ながら、よく「しんが(😋)り」をつとめ(🥩)て(🍙)行(háng )ったそのおかたみでは(🎄)あります(🗑)まいか。いった(🛥)い、徳(🕡)川の世の末にあったこと(🤣)は大きな黒(hēi )幕のう(🚁)し(✴)ろ(🔑)にかくれ(👉)てしまっ(💛)て、そ(🏅)の舞(wǔ )台(📽)の上で働いた人(🚦)たちの辛苦もほねお(🍙)りも(📄)現わ(👣)れ(🌻)ませんから、(🍙)世(shì )の(📹)中にそれを知る(🍱)ものも少(⛳)ないの(💬)です。しかし(🎠)、先生は(🏉)自分の手がら(⛷)をじまん(🌅)する(🎯)よ(🏏)うな人ではな(🦓)く、ど(🤭)こまでも徳川時代の「しんがり」と(🈯)し(🍖)て、本(běn )所ほ(🎀)んじょ(🦌)の北二(🌠)葉(😡)町(dīng )きたふたばちょうというと(⛲)ころに退き、髪の(📥)白くなるま(🈹)で徳川の世の中を見送りま(📴)した(🌵)。
皆さんは(🗒)こん(🧗)な(🐮)話を聞い(🥍)たら、(💃)さぞ物(wù )足(zú )ら(🕊)なく思う(👸)でし(⏭)ょう(💔)か。しかしこれは(🐁)これでいい。若い時(🔥)分に先(xiān )輩に会うことができても(🐷)、そう(🕺)い(⛱)きなり、(📷)いろいろ(🍟)な(🤳)話(😔)の引き出されるものでもありますまい。おそ(🛸)らく、その人(🛍)を見たとい(🎑)うだけにも満(👹)足し(🌴)て(👑)、若(🌵)かった(🎇)日(rì )のハイネはそう失望(📂)すること(🚦)もなく、自分は自分の道を進もうと考えたことでありまし(🐡)た(🥍)ろ(❓)う(🐪)。
それもそ(🛣)のはずです。あれはただの俗(🚂)謡(yáo )で(🌿)も(🔒)なく(💱)て、(📠)古(gǔ(🚵) )い歴史のある朝鮮征伐(🧞)(fá )のおり(🤯)の凱旋(xuá(💌)n )がい(🔯)せんの曲だと聞きます。おそらく、昔(⛵)の(🥊)仙台(tái )武士(shì )は軍いく(🗯)さの旅(🔚)(lǚ )か(🚏)ら帰(guī )って(⏫)来て、たがいに(🔶)祝(zhù )いの酒(🙀)をくみかわし、手拍子で(💰)も打(💜)(dǎ(⏯) )ちな(🧐)がら、心(xī(➿)n )ゆくばかりあの歌(🦄)を(🈴)合唱し(👼)た(🥏)ものでありました(🐒)ろう。陣中(🈴)(zhō(🛬)ng )の着(zhe )物(wù )も解き、重(chóng )い刀も(🗺)わきに(🏎)置(zhì )いて、ふたたび妻子に迎(🦌)え(🤲)られた時(shí )の(🚤)よろこびは、い(🔷)くら歌(🕝)っ(👧)ても歌い(🏊)つくせない(🤡)よ(🤧)うなものであ(⛓)りましたろ(🎹)う。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025