一(yī )八(二(èr )〇(⛽)二)
民謡(🧐)にこ(🆖)ういう(⛅)のがあ(🍰)る(㊙)。
「民(🚣)衆というものは、範を示してそ(🥤)れに由(💪)らせること(🙆)は(♌)出(🕒)(chū )来(💜)るが(🔹)、道理を示してそれを理(lǐ )解させるこ(⛄)とはむず(😞)かし(👗)いもの(👫)だ。」
「(🛩)鳳ほ(⛲)う(🐻)鳥も飛んで来(💾)なくなった(👝)。河(hé )からは図(tú )とも(🏠)出(💎)なくなっ(👝)た。これでは私も生(shē(😂)ng )きてい(🤧)る力がな(✂)い。」
○ 天下(xià(🔠) )==当時(shí )はまだ殷の時代で。周室(shì(🕰) )の天下(xià )ではなかつたが、後に天(🌬)(tiān )下を支配した(🍲)ので、この(🐛)語が(🕑)用いられたの(🤙)であろう。
大宰たいさ(🌅)いが子(zǐ )貢にた(🐛)ずねていった。――
「私は、君(🕜)子というものは(🐎)仲(🗨)間ぼめ(📈)はしな(🤛)いもの(🤢)だと(💯)聞いていますが、(🦓)やはり君子(⏺)に(🍩)もそれがあ(🖥)りま(🥦)し(🕛)ょ(🎆)う(🏻)か(🦅)。と申しま(🐪)すのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを迎(🌮)えら(👶)れ、(👻)そ(💠)の方が(🐔)ご(🍥)自分と同(😵)性な(🚹)ため(🔻)に、(😋)ごまかし(🛵)て呉(wú(🈯) )孟(mèng )子ごも(💿)う(🌂)し(🏯)と呼んでおられるのです。もしそれでも昭(👸)公が礼(🐟)を知った方だといえますなら、世の中に誰か礼(lǐ(🚂) )を知らないものがあり(🌿)まし(🐆)ょう。」
○ 巫馬期==孔子の門(mé(📂)n )人(rén )。巫(wū )馬は姓、期(⏪)は字、名(🥇)は施(し)。
○ (🥠)射(shè )・御==禮・楽(lè )・射(shè )・御(🌲)・書・(😘)数の六芸の(👘)うち射(弓の技術(📳)(shù ))(⭐)と御(🌸)((🐧)車馬を御する技術(😇)(shù ))とは(👓)比較的容(róng )易(🏛)で下等な(🕹)技(jì )術(🔙)とされており、とりわけ(🛃)御がそう(🔖)である。孔子(🕜)は戯れ(🛴)に本章のよう(🤙)なこ(🐅)とをいい(🚜)ながら(🖋)、暗に自分の(🍊)本領は一(yī )芸一(yī(🕯) )能(néng )に秀でることにあるのではな(🎦)い、村人たちの(🦉)自(zì(🕠) )分(🍨)に(🐐)対(✔)する批(🤞)評は(🔆)的をはずれている(💱)、(🍩)という意味を門人た(🌊)ちに告げ(🛥)、その戒めとし(🌠)たもの(😦)であ(🖨)ろう。
○ 牢==孔(➕)子の(🥉)門人。姓(💘)は琴(qín )(きん)、字(zì(🌽) )は(📻)子(🍉)開((🌲)しか(🚚)い)(🕸)、又(🕜)は子(💹)張(zhā(🐀)ng )(しちよう)(🏥)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025