まっさきに(🔅)かれの目につい(🌊)たのは、田川だった。田川はいやに胸(🏗)(xiōng )を張り(😸)、軍隊流(🏥)の不動の姿(🏒)勢でしゃち(🚞)こばっていた。そして、次(🕷)郎が肩かたから力を(🗒)ぬか(🏫)せようと(🤯)、ど(🚀)んなに骨をおって(🏞)も(🐉)、なかなかそうはならなか(🔜)った。これに反して、飯(♎)島(👽)は(⚫)最(🤳)初から、ご(😾)く器用(🆚)(yò(🚓)ng )に(🌻)正(😫)しい姿(zī )勢をと(📫)っていた(🍇)。もしかれが、おりおりうす目(㊙)をあけて朝倉先(xiān )生(🐩)の顔(yá )をのぞくよ(🧔)うなこ(🧦)とさえしなかったら、(😍)かれの静坐は、(🅾)塾(🌂)(shú )生の中でも(🆖)、最もすぐれた部(💅)類に属していたのかもし(🌠)れなかったので(🔍)ある。
この妙(❗)音をつき(👮)だした小(🏞)僧(sēng )こそは、実に、後年(🍷)の森田悟(🕶)由(🌞)(yóu )ごゆう(🦉)禅師ぜんじ(🈶)だったそうであ(🔠)る。
みんなが出はらって(🦀)しまうと、次郎も一(🐣)(yī )週(zhōu )間ぶりで解放(🍱)された時間を持(chí )つこ(🍲)とが(🦎)できた。いつもだと(🔕)、(🎽)さっそく読(dú )書を(☕)やるか、空(🈯)林(lín )庵くうりんあんに行って、朝倉先(🚨)生夫妻とゆっくり話しこむ(🏾)か(🔘)す(🛀)るはずだったが(🐚)、今日(🌵)は(🏓)、事務(wù )室の隣となり(😝)の(🔤)自分の部屋(wū )で、机(♓)によりかかっ(🦁)た(🖍)まま、ながいことひ(🕍)とりで(📤)考(🐁)え(🈵)こんで(✋)いた。
「(😡)先生(✔)は、ぼくのやりそ(🏃)こないを(🤬)、どう(🕧)してあからさ(👚)まに(🏾)話してく(🕶)ださら(🌘)なかったんで(🧝)すか(💿)。」(🐞)
しか(🌁)し(🤗)、兄(🏖)はおそら(🙍)く(🕉)道(dào )江(jiāng )を(🌨)つれて来る。いや、か(📕)なら(➗)ず(🕧)つれ(👇)て来る。そして(😚)、無意識な残酷(kù(🔻) )ざん(👸)こくさで自分(fè(🈲)n )の(🧥)痛(tòng )いきずに(〽)さわ(🚡)ろうとしているのだ(🈹)。二人はあ(🔭)らゆる好意(🖨)にみちた言葉を(🌯)自分にな(🎩)げかけ(⛏)るだろ(🔺)う。二人(🚬)のむつまじさ(🌓)を(☝)三人にひろげることに(✉)よって、二(è(⛽)r )人は(😯)一そう深いよろ(👞)こびを味(✉)わおうとつとめ(📙)るだろう。二人はいろ(⛄)い(🕵)ろと過去の(🦉)思(💾)い出を語るにちがいない(✉)が、そ(⛰)の(🕦)思い出の愉(♒)(yú )快さも不愉快(🚮)(kuài )さ(➿)も、三人に共通す(🐚)るものとして語られるに(🥟)ちがい(🕜)な(💀)い。自分は、二人(🍱)のそうした無意(🕍)識な残酷さにたいして(🗽)、いっ(🕯)た(🚂)いどういう態度をとれ(🦅)ばいい(👔)のか。いや、どういう態度をとりう(🌀)るというのか。
「朝倉先(⛎)(xiān )生にも(🀄)し(🕞)ばらくお(💪)目にかかっていないので、近いうちに(🗒)、(🍻)ぼく(🌓)のほうから訪(🚝)ねたいと思っ(🤘)て(🌶)いる。塾がまたはじまった(💪)そうだから、先(xiān )生も君も日(rì )曜でなければひまが(📛)ない(🌧)だ(🍚)ろ(🍕)う(🦅)と想像そうぞうして、だいたい今度の日(rì(🐇) )曜(🤐)を予(💋)(yǔ(🧥) )定(🖌)(dìng )して(🌳)いる。ぼくの(🥌)ほ(🌜)うはたぶ(📪)ん変更へん(🍑)こうの必要は(🌛)あるまいと思う(👬)が、君(👇)のほうでさしつか(♍)えが(🐲)あったら、(💟)すぐ返事をくれ(🤴)たまえ。さ(💲)しつかえなけ(👉)れば返事の必要(🐚)はない。」
と(🙁)、次郎(🌸)(lá(🍪)ng )は眼をふせた(🍋)まま頭をさげ、逃(táo )にげる(🤕)ように塾(😢)長室を出(chū )た。
「(✝)私は(🤭)けさ、君らの(🤱)中のだれか(😂)が打った(🎋)板木(mù )の音を聞きながら、(🍪)ふと、こ(🌩)の(⛩)話(🔍)を(🖋)思(🚲)い出したが、(🎺)そ(🈷)れはおそらく、けさの板(🕖)(bǎn )木(🌯)が、(🚢)ここの生活(⏳)(huó )にふさわしい心(xīn )をもって(💧)打た(🧥)れてい(🐝)たか(❇)らだと思う。君(jun1 )ら(🍣)の耳(ěr )にあの音(yīn )がどう響ひ(😤)び(🥙)いたか(😟)は知(zhī(🥝) )らない。しかし、(👧)私は、あ(👛)の音から、この塾はじ(🦂)ま(🌂)って以来(lái )のゆたかな感(gǎn )じをうけた(🕹)のだ。じっく(🐤)りと落ちついて(⬇)、(😸)すこし(📮)も軽はずみ(⚓)なと(💞)ころのない(🧗)、(🐎)また、すこし(🏮)も力りきんだところの(🍯)ない(💫)、おだ(🚟)や(🎛)かな、そ(⤴)して(🦔)辛抱(bào )し(🍣)んぼうづ(🏮)よい(👣)努力(👴)、――心(💳)の底に深(shēn )い(🍫)愛(🔌)情をたたえた人(ré(🏇)n )だけに期待しうるよ(🏰)うな努(nǔ )力を、私はあの(🍂)音(🤤)(yīn )から(🐬)感じと(⚡)り、これこそここの生活を象(xiàng )徴しょ(😔)うち(📍)ょうする響きだ(🏽)と思ったのである。――(🏜)私は(⭕)、しかし(🏭)、奕堂和尚(💽)のように、だ(📍)れが、どんな(⛰)気持ち(👈)で、今朝の(🚚)板木を打ったかを(🗻)、(🍱)しいて知り(🐍)た(😨)いとは(🐫)思わな(🦑)い。それは、(🤳)もともと(🐆)こ(🚣)この生活(huó )では、だれがどん(🔦)な働(😜)きを(🔁)し(💈)て(🎟)、ど(📋)んな名(🚢)誉(yù )めい(💯)よを担(🐪)になうかと(🤬)いうこ(🌉)とは、あ(🍲)まりた(🏙)いせつなこ(👮)とではないか(🐹)ら(🏟)だ。ここの生(shēng )活でた(✍)いせつな(🤞)のは、名でなくて実である。心である。その心がむだにな(🍭)らない(👹)で、共(👪)同(🐴)生活(📴)(huó(🐽) )全(quán )体の中に生かされ(📩)てい(😣)けば、(🧞)個々の(🚭)人の名(🔀)な(🥀)ど(🔷)は、しいて問(♓)題(🐝)に(🤣)する必要(💅)はない(🥗)。そういう意味(🌃)で、私(🕌)は、今朝(🀄)のような板(🍶)木の(🐖)打(dǎ )ちかたを(🕒)す(🔳)る心をもった人(rén )が、君らの中に、少(shǎ(🤓)o )なく(💼)とも一人だけはいる、ということを知った(👄)だけで(🌹)満(🍰)足したいと思う。そして、その一人(🔶)の心が、お(👒)た(🙄)が(🚍)いの生活の中に、すこしもむだにならないで生かさ(🍉)れていくこと(🍻)を、心(xīn )から(🎞)期(🦀)(qī )待(🦆)(dài )した(🚒)い。……つまり、愛情(qíng )に出(chū )発した、お(👷)だやかな、しかも辛(🚯)抱(😒)づよい努(nǔ )力、(🙏)そ(🌝)う(🌟)いう(🛂)努(👓)(nǔ )力を、(💰)単(dān )に板(💯)木(🚅)を打つ(🧚)場合だけでなく(😷)、す(💐)べての(🔌)場合に(😢)払はらっ(👿)ても(🤞)らい(🎳)た(💔)いのである。……名(👱)を求(qiú )めず、(🍁)ひた(🍅)すらに実を(🤧)捧(pěng )ささげるという(📷)気持ちに徹てっして、そういう努(nǔ(🍸) )力を(🎼)、みんなで払っても(🕹)らいたいのである。―(🐚)―」
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