子(🐏)貢が先師にいっ(🌄)た。―(🍑)―
○ 孝(➖)経によると、曾子(zǐ )は(🏯)孔子に「身体髪膚これを父(🍧)(fù(😕) )母に受く、敢(⛱)て毀傷(shāng )せざるは孝の始なり」と(🚩)いう教(📢)えを(🎒)うけている。曾子(zǐ )は(💁)、それで、手(shǒ(🎾)u )や足に(💾)傷(🔉)のない(🚣)のを喜んだこと(🆗)は(⚪)い(🚣)うまでも(🌞)ないが、しかし、単に身体のこと(😿)だけを(🥨)問(🏳)(wèn )題にして(🚶)いたのでないことも無論(🐣)で(🈲)ある。
○ 射(shè )・御==禮(lǐ )・楽・射・御・書(🎵)・(🦋)数(🦉)の六(liù )芸(yún )のうち射(弓の技術)と(🔝)御(yù )(車(🧛)馬(mǎ )を御(📳)する技(🐵)術)とは比(bǐ )較的(📨)容易で下等(🆖)な技術と(⏮)されており(🕥)、(🧕)とりわけ御がそう(🗜)である。孔(kǒng )子は戯れに本章のようなこ(🚩)とをいいながら(💑)、(🚊)暗に(👋)自(🐩)分(🦇)の本(🚯)領(🥝)は一(yī(😝) )芸一(yī )能に(🚐)秀でるこ(♏)とにあ(👏)るの(🚬)ではな(👍)い(🚽)、(🗺)村人たちの(🏬)自分に対する批(👍)評は(⏭)的をはずれている、という意味(wèi )を門人た(🍮)ちに(🚌)告げ(⬛)、そ(📸)の戒めと(👈)したもの(🏂)であ(🌍)ろ(🚏)う。
一(😥)八((🕚)二二(🌋)三)(💂)
二(èr )六(🗼)(liù )(一七三(sān ))
○ (🕉)本章(zhāng )については異(❄)説が(🃏)多いが、孔子(zǐ )の言葉(🛌)の(🖖)真意を動(👄)かすほどのも(⛴)の(😱)で(🤝)はないので、一々述(shù )べ(♓)ない。
六(🐳)(二一(😙)一)
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