三二(一(yī(🔑) )七(⤵)九(jiǔ ))
「文王がなくな(💼)られ(🚭)た(💢)後(🎿)、文(🐿)(wén )とい(🤙)う言葉(yè )の内(nèi )容をな(✏)す(➗)古聖の(🌇)道(🚞)は(📆)、(🐗)天(🏊)意(yì )によってこの私(sī(🐡) )に継承(⛽)(chéng )されているではないか(❔)。も(🚅)しその文を(💿)ほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後の世に(👪)生(🚬)れたこの私に、文に親しむ機(🐐)会が与えら(🚠)れよう。文(🐯)をほろぼすま(⌚)い(🚝)とい(🚾)うの(🧞)が天(tiān )意であ(🌝)るかぎり、匡の人たちが、いったい私に対(🌅)し(💹)て何が出来(🆚)(lái )る(📗)というのだ。」
○ この章(🚟)は、(🤩)いい音楽(lè )が今(jīn )は(🔰)きかれ(🚄)ない(📅)という孔子のなげきでもあろうか。――諸(zhū(🍱) )説(shuì(🚨) )は紛(🎬)々としている。
二三(⏲)(二(🛸)二(🤱)(è(🉑)r )八)
「よろ(🥛)しいと思(🕗)います。誄るいに、汝の幸いを天(tiā(♈)n )地(👭)(dì )の神々に(♑)祷る、という言(yán )葉(yè )が(😿)ございますから。」(🏗)
○ (🧤)孔子と顔淵とのそ(🤛)れ(📢)ぞ(🍷)れの面(🍀)目、並に両(liǎng )者の結び(🕋)つきがこの(📆)一章(🐓)(zhāng )に躍如(🌖)(rú )としている(🏗)。さすが(🐯)に顔淵の言葉で(🉑)あ(📻)り、(🛡)彼ならでは(🕡)出来ない表現(🚲)である。
とある(🍺)が、由(yóu )の顔(🚳)を見ると私(sī )にはこの(👅)詩が思い出される。」(🍱)
行かりゃせぬ(🍁)。
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