陽貨(huò )よ(📜)うか、孔子を見(jiàn )ん(💤)と欲す。孔子見まみえず。孔子に豚いの(📚)こを帰おくる。孔子其の亡き(😈)を時(shí )とし(🥑)て(🧑)、(👪)往(🎙)きて(🌘)之を(🆚)拝(🔲)す(💘)。諸(zhū )これ(⏯)に塗みちに遇(yù )う。孔(kǒ(💗)ng )子に(🌕)謂(🍊)い(💿)て曰(yuē )く、来れ(🧙)、予われ(🤐)爾なんじと(🤵)言わんと。曰く、(🏁)其の宝(👰)を懐(huái )きて其の邦を迷わすは、仁(🔈)と謂(🕞)(wèi )うべきかと。曰く、不(bú(🤖) )可(🏅)なりと。事(🧞)を従うを(🍛)好みて亟しば(🤤)しば(😛)時を失うは(🍵)、知と謂(🛡)(wèi )うべ(🎤)きか(🐼)と。曰く、不(👌)可(kě(🔑) )なり(🏅)と。日(🦈)月(yuè )逝(📘)き、歳(suì )我と(🏎)与に(👣)せずと。孔(kǒng )子(🕊)曰く、諾だ(✡)く、吾将まさに仕えんとすと。
「(🔽)何、弁舌?(💇)―(📨)―弁など、ど(😻)う(👕)でもいいではないか。」
「7閔子(zǐ )騫(👿)(qiā(🎓)n )は何(🛰)という孝(🤺)行者だ。親(qīn )兄弟が彼を(🐶)いくら讃めても(🐹)、誰(🙆)一人それを非難するも(📬)のが(🔇)な(📆)い。」
楽(lè )長(🏮)は(🗃)、(🦆)も(🍭)う默っては居(🚗)(jū )れな(🔤)くなった。
「もしそうだとす(✒)れば、(🕎)そ(🍍)れが君の邪心というものじ(💩)ゃ。君(🧞)(jun1 )の心の(⏯)中(🙇)(zhōng )では、こ(🙈)の孔(kǒng )丘と(🍝)いう人間が、いつも(💄)対立(lì )的(🐣)なも(🆙)のに(🚃)なっている(🦋)。君は、は(🛎)っきり意識していないか(🦂)も知(zhī )れないが、君の(🌼)奏(🚵)楽にとって、わしの存(➖)在は一つの(💊)大きな障碍なの(😽)じゃ。君の心(🍍)はそ(🧡)の(🎪)ため(🍂)に分裂す(👟)る。従って、君は完全(🤸)に君の音楽に浸(🆑)り(🔯)きることが(💯)出来な(🕯)い。そこに(🚅)君の失(⭐)敗の原(🎽)因(⏳)がある。そうは思わないかの?」
「(⬜)なるほ(🦇)ど見(jiàn )事(shì )な(💝)牛(niú )でございます。」(😟)
「(🛤)如(🐉)何にも(🤨)、それは仁とは(🚉)云(yún )え(👡)ませ(👐)ぬ。」(🍦)
そこまで考えて来て、樊遅はもう一度「違わない」とい(➖)う言葉の意味(wèi )を考えて見た。
((💦)もし(🏑)、(🍗)孟孫氏に、はなはだしい僭(🤱)上(🍽)沙(shā )汰で(🚦)も(🎍)あ(⏹)れば(🌮)、そ(🎮)れは孟孫(🌌)(sūn )氏(🚤)一(yī(🏀) )家の問題だけでな(😬)く(🧗)、魯の国の問題であり、ひい(😁)て(🎏)は(🚖)天(🐂)下の道(🍋)義を紊ることにもなる。それに、(🐷)万(wà(🌛)n )一、(🐠)自分(🙊)に(🔬)一(yī )応の(✔)相談をした、とで(📤)も(💯)云い(💰)ふらさ(👫)れ(⛱)る(🏾)と(🚏)、これから自(🐸)(zì )分(fèn )が(🙃)やっ(🌼)て行(🐮)こ(🐦)うとする政(🚫)治の精神を(🚰)、傷ける(🤞)ことにもなる。出来れば、自分の(🐸)いった意味を(🛳)、はっきりさして(🐁)置くに越(📅)(yuè(🏖) )したことはない。し(🍼)かし、祭典の計(💡)画について、直接の相談もうけない(🖍)で(🍇)、こちらからそ(❎)れを云い出(chū )す(😨)のも非礼(lǐ )だ。何とか方法(🍟)はないも(😐)のだろうか。)
「多(🆒)分私(sī )の方に(🐍)お(😸)越しで(📫)あろう(💍)と存じまして(🔷)、急いで帰っ(🛳)て来たとこ(🏬)ろです。ほんの一寸お(💄)く(🐝)れまして(🎗)、申しわけありません。」
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