(❄)孔(🎥)(kǒ(🏖)ng )子は(🚒)、これには多(🚊)少(🔰)意(yì )見があった。しかし、(❎)そ(🆖)れを(🎖)述べても、ど(🍖)うせ(🍖)話(🍎)(huà(🍃) )を永び(🚰)か(🐚)すだけの效果し(🛂)か(🛁)ないと思ったので、
だが、こうした(🌍)彼の努力(🥥)も、心境の幼稚な門(mén )人たち(🌫)には何の利目もな(💀)かっ(😽)た。彼等(✌)(dě(🚒)ng )に(🐿)は、天(👃)命(❎)が(💫)何だ(🗄)か、仁が(📽)何(hé )だ(🛑)か、まだ皆(👸)目見当がつ(🚭)いていなか(🤵)った。彼(bǐ )等は(😞)、ただ(🕰)仲(🔩)弓にい(👽)くら(🌝)かでもけちをつけ(🕑)さ(♒)えすれば、自(zì )分たちが救(🏃)われるよう(🧠)な気(✏)(qì )がす(🤐)るのだった。こ(🌳)んな種類の門(🤒)人(💎)たち(😸)に対しては、さすがの(🌺)孔子も手が(🥃)つけら(🃏)れ(🤹)ないで、(🌧)いくたびか絶望(wàng )に似(sì )た気持(🙇)に(🧥)さえ(🎗)なるの(😝)であった。
孔子(zǐ )は(🚵)、し(😝)かし(🆑)、そ(👂)れに(🤚)は答(dá(⛳) )えないで、ま(🏗)た歩き出(🦔)した。そ(📴)して独言(⬇)(yán )のように云った。
楽長と孔子の眼
「それはあります、しかし、(🦐)それがどうも、あまり馬鹿げたことでございまし(🚯)て。」(🔼)
(🐎)孔子は(🤲)、默(mò )ってうなずいた(🤶)ぎりだ(📡)った。仲弓はもの足(zú(💯) )りなかっ(🐒)た(🏃)。だが(🔬)、(⬛)仕方なし(❣)に、それで(🍀)引(yǐn )きさがるこ(💳)と(💊)にした。
そう彼は自信している。それにも拘(🧥)(jū )ら(💊)ず、こう頻々と失敗(🥞)す(👍)る(🧑)のは、ど(📪)う(🥨)いう(🈺)わけだろう。腹(😑)も立つ。恥(🤯)(chǐ )かしくもある。しかし、(👄)事(shì )実(shí(💯) )は如何ともしがた(🤶)い。
「礼(🏔)は簡に失(🦕)しても(📏)ならないが、また過(guò(🚀) )ぎても(👽)ならない(✏)。9(👽)過ぎたる(👄)はなお及(jí )ばざ(✈)るがごとしじ(🚍)ゃ。人(rén )間にはそれぞれに(🍷)分というものが(👸)あるが、その分を上下しないとこ(🚡)ろに、(🛍)礼の正(🕋)し(👊)い相がある。分(🐣)を(☕)越(🐪)え(✴)て親(qīn )を祭るのは、親の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめることに(🧘)なるのじゃ。のみ(⚓)ならず、(🍪)大(dà )丈(zhàng )夫の非礼(lǐ(🎑) )はや(😒)がて天(tiān )下を紊みだるもと(🥌)にな(🥄)る。親の靈をして天(🍞)下を紊(wěn )るよう(🤟)な非礼(😺)を享け(🔇)しめ(🍣)て、何が(🍱)孝行(🎌)じゃ。」(😲)
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