さて、高瀬(🍪)の(📩)兄(xiō(🎇)ng )の代になっ(🧟)てみま(🥤)すと、こ(🎟)の人は若(ruò )い時か(✅)ら早く名(mí(😉)ng )古屋(wū )に出て(📃)、新しい教育(🤔)を受(shòu )けたくら(🎸)いですから、漢方で造った先祖伝来の薬(⛺)な(🌌)どを守っ(👞)て(🍶)いる時世(🐠)ではないと考え、家(📭)(jiā )も(💐)飛(fē(🏦)i )び(🙍)出してし(🗓)まっ(🕙)て、(🥈)東京(😢)に出て(🔳)いろいろや(🌨)ってみたと(👿)いうことでした。どうでしょ(🏴)う、この兄(xiōng )のいろいろな試みよ(🥘)り(🥉)も、先祖(zǔ )のの(👈)こした仕事(shì )のほうが根深(🐴)か(👚)った(📪)のです。古い薬はいつ(🏙)までも、売(mài )れて(⏭)、子孫のものがよくやって(💓)行かれるばかりで(💅)なく、薬(👄)(yào )方くす(🛌)りかた(🍲)の(🤴)番頭(tóu )さんや(💰)大ぜ(⛴)い(🔜)の小僧(🏡)(sē(😰)ng )さんたちまでりっぱに養(🈲)えるので(📃)す。高瀬(🔛)(là(🕕)i )の(👋)兄は(👅)いろいろやってみた末、もう(♐)一(😩)度(✨)住み慣れ(🗼)た(🖲)屋(🔨)(wū )根の(🥝)下に帰っ(🌰)てき(🐳)て、黒光りのするほど時(shí )代(😣)のついた大黒柱のわきにすわっ(🙋)てみて、先祖の(⤵)おそ(🛢)るべきことを知(🕟)(zhī )っ(🗨)たそ(💸)うです。なんと(🧚)、くりめしの好きな橘(jú )翁さまは(🍨)その画像の中に残って(🔞)、子孫(🗺)の末(🚧)を見(🙌)守(shǒ(🖌)u )っていてくださることでしょう。
(🍊)栗本先生は若(ruò )い時の名を哲三てつさ(🕳)んといい、年(🏕)とってからの(🎅)号(🍼)を鋤雲(yú(🧑)n )じょ(🧑)うんといいま(🔴)した。先(😰)生(🍲)は(♑)額も広く、鼻も厚(😋)く、耳や口(📨)も(😏)大きかったもので(👋)すから、「おばけ栗(🍘)本」の異名(míng )をとったくらいです(👑)。それほど並なみはずれた容貌ようぼうの持主(zhǔ )でし(🍤)た。もともと本草(cǎo )学ほんぞ(💣)うがくという学問の家(jiā )がらをついで薬草(🌕)の(👬)ことにくわ(♟)しい(🍫)ところから、徳川幕府の製薬局(😬)につ(🍣)とめた医者(🥏)の(🚾)出で(😸)あ(🚳)り(🛸)ま(😒)したが、(🔦)事(😕)情が(⚓)あって北(bě(🍦)i )海(🏽)(hǎ(⏩)i )道のほうへやら(☕)れ、函(há(👀)n )館奉行組(zǔ )頭はこだてぶ(🔥)ぎょ(🚢)う(🏂)くみ(✒)がしらという役目につき(🔻)ました。先生が(🔛)頭を持ち上げた(👕)のもそのころ(☕)から(🍷)で(🤵)す。
方壺(hú )山人は名(📉)(míng )字みょうじを渡(🤪)辺(⛵)わたなべ(🐀)といい、徳(dé )川の時(🍐)(shí )代に木(😢)曾福島きそ(🥠)ふくしま(🌇)の名君(jun1 )とうた(👃)われた山(💝)村(cūn )良由(🚽)り(💴)ょうゆう公が詩文の(👷)師匠と頼ん(🤜)だ(🦃)人で(🏅)、「菁(🥇)莪館せいがかん」(良由(yóu )公の建てた(🧛)学(xué )校)(🥏)の学問(🏢)を興したこと(🚻)に(🔔)もあずかって力(🈸)のあったらし(🆎)い人(🙈)ですが、この(🚯)人が(🦇)大きなはすの葉を(🧡)頭(tóu )にかぶった図(👌)が(😆)わたしの見つけた書(🍯)物の中に残(cán )っていました。青(🤯)いはすの(👌)葉(🥟)をかさのかわりとは、木曾川(chuān )き(🏻)そがわへつりに行(🥜)く人でも、ちょっと思い付きそうも(🍔)な(🕝)いも(🐈)のです(🛩)。
長い冬(dōng )のために野(🎦)菜をたくわ(🚨)えるころ(🏨)が来ま(🔬)すと(🦁)、その大根(gēn )を洗(xǐ(🛋) )ってたくあん(💀)に(♌)つ(🛬)けるしたくをするのが、(📮)小諸(📄)こもろへ(🎾)んでの年(niá(📴)n )中(zhōng )行事(👏)の一つにな(🏑)っ(➖)てい(🍈)ます。わたしが東(dōng )京から(💧)出かけて行った初めの(🔨)こ(🎼)ろに(🛂)は(💥)、よくそう思い(🅿)ま(🙈)した。この土(🤼)地には(😨)、こんなあわれな大根(😊)しかでき(🐛)ないのか(💌)と。一年暮ら(🍁)し、二年暮らしするうち(🏔)に、ふしぎにもその堅い大根(📅)でつけたた(🈁)くあんには、かみしめ(👀)ればかみしめるほ(🌉)ど(📱)、な(🌁)んとも(🅱)言われない味が出て(🔦)きました(📌)。上(shà(🗨)ng )州(zhōu )あたりの大根(🛳)な(👳)ぞはそれに比(bǐ(😎) )べると、いっそ(🤯)水(🧦)くさいと思うようになりました。
わたしは横浜(bāng )の(❣)ある(👗)橋の(🥟)たもとからこの船に(🔶)乗りましたが(🎧)、(🍪)ちょうどお天(tiān )気(⚡)都(👓)合はよし(🤲)、(🥨)沖に出てから(🌗)は一ぱい(📸)に(🦑)張っ(📯)た帆の力で(🚊)近海を渡るので(📽)すか(🍬)ら、まる(❎)で(🎏)青(qīng )畳の上をすべって行く(🛁)よ(🎄)う(😧)でした。おてんとうさまが高くなりますと、船では昼飯(fàn )を出(chū(🛣) )し(🍰)てく(🛄)れま(📫)す。それは船頭(😒)が(😄)たいたこわ(🔰)いご(🗯)は(🔰)んと、(🕧)たくあんのお(㊙)こうこぎりです。帆(🛒)柱のわきで潮(cháo )風に(😴)吹かれながら食べ(💬)てみ(🥡)ますと、そんな昼飯が(🎴)実(🛷)(shí )にう(🗝)ま(💌)いと思(sī )いまし(⬅)た(🙁)。
(🔬)そ(🌄)の道に(🥙)ついて南へさし(📑)て行くと、臼(jiù )田(🥈)の町へ出る。臼田に稲荷(🐐)(hé )山いなりやま公園というところがあ(📒)って、公園前(💩)(qián )の橋(qiáo )のたもとあ(🥧)たりから(👴)望んだ千曲川のな(🌸)がめ(🕺)は(🍡)実にいい。あ(🤛)れから八つが岳たけ山(🥅)(shān )脈のふ(📃)も(💳)とへかけて、(😶)南佐久の谷(🥝)が目(🚇)(mù )の前に(🛺)ひ(😓)らけていま(🔙)す。千(🤑)(qiān )曲(⚡)川(🏧)はその谷(♟)を流(liú )れる(🎡)大(dà(🎑) )河(🧑)で、岸に住む人たちの(🀄)風俗やことばの(🌸)な(🎏)ま(😀)りも(🏍)川(🏪)(chuā(🦎)n )下(😓)とはいくらか違う(🥉)ようで(🐫)す。岸をさ(🚷)か(🧜)の(🥢)ぼるにつれて(🎊)、馬(mǎ )流まな(🎟)が(📒)しあたりからは、さす(📢)がの(🔸)大河も(💈)谿(jī )流(liú )けいりゅう(🎙)の勢(shì )いに変る(🏾)のです(🛬)が、川の中心が右(yòu )岸のほうへひどくか(🙋)しいでいるため(🈁)に、左(🔕)岸には川底(💰)(dǐ(🏙) )が(🥖)あら(🎪)われ、砂は盛(㊙)り上が(🔲)り、川上か(🌾)ら押(📁)(yā )し(🌊)流(🕊)さ(⏱)れた大(dà )石(🗺)が埋まって(🖐)、ところどころに(🧤)かわやなぎ(🌉)、あし(⏩)のくさ(🔅)むら(🏼)などが茂っています。右(yò(🏢)u )岸に見(jiàn )られるの(🔭)は、かえで(🕣)、かば、な(🔍)ら、うるしの類(lèi )で(🎱)す(🥙)。甲(📙)州街道(🏍)はそのか(🍖)げにあ(🏃)るのです。しんぼ(💭)う(📢)のいい越後(🚖)え(🌤)ちご(🐞)の商人(ré(🌋)n )は昔(🤤)からそこを往(🐀)復(fù )したと聞きま(✋)す。直(🌕)(zhí )江津なおえ(🍘)つから(🏀)来る塩ざ(🚺)か(🐊)なの荷がそんな山地ま(😩)で深入りしたの(🍗)も、もっ(🍷)ぱらその(😿)街道を(🕡)千曲川(chuān )について、さかのぼったものだ(👄)そうです。
そ(🥎)れか(🕎)ら、(🌉)小(💌)学(🆙)校の事務員と(👛)なって(✈)、それが(👠)最後かと思(sī(🤝) )いましたら、いや活(😵)版(🤧)職工とな(👦)ったのでした(🕡)。活(💙)(huó )版(bǎn )職(zhí(🏽) )工と(👱)なって、それからこ(👔)んどは古着商となりました。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025