○ (😋)以(🍇)(yǐ )上の三章(🚃)、偶然か、論語の(🕟)編(🍁)纂者(zhě )に(🐭)意あつて(🥜)か、孔子の門人中(😳)最も(📞)目(👨)立つ(🍈)ている顔渕と子(zǐ )路と(🐙)子貢の三(sān )人を(💝)つぎつぎにと(🤔)らえ(🗒)来つて、その(🔨)面目(🧙)を(⏯)躍如たらし(🦄)めてい(🚎)る。この(📗)三章(zhāng )を読む(🗒)だけでも、すでに孔門(👟)の状況(🗂)(kuàng )が生(🆚)き生きとうかがわれるではない(🤢)か。
「由ゆう(♏)よ、お前(👰)の(〰)こし(🥉)らえ事(shì(🗂) )も、今にはじまった(🍊)ことではないが、(🚎)困っ(🆚)たものだ。臣下のない者が(🚦)ある(🍔)よう(🐄)に見せかけて(⬛)、(🕷)いったい(🎍)だ(🔎)れをだまそうとするのだ。天(tiān )を欺こ(🌦)うとでもい(🥣)うのか。それに第一、私は、(🏡)臣下の手で葬ってもらうより、むしろ二(èr )三人の門(mé(🤖)n )人の手(🥎)で(🚨)葬ってもら(🚎)いたいと思っているのだ(🍕)。堂々た(🍍)る(💨)葬儀(💃)(yí(🚜) )をして(🏰)もらわなくて(➰)も、まさか道(dào )ば(😾)た(🕐)でのたれ死(sǐ(😎) )した(😆)こ(🥜)と(💧)にもなる(🎫)まいではないか(🈸)。」(👾)
○(🖍) こ(🎾)の章の原文は(🤨)、よほど言葉を補つて見ない(👩)と意味が通じない(⛰)。特に前(qián )段と後段と(🌴)は一(yī )連の(✡)孔子(zǐ )の言葉(😸)にな(🆙)つて(📗)居(jū )り、その間(jiān )に意(🥣)(yì )味の(🥑)連絡(luò )がつ(🚀)い(🔚)ていな(⛽)い。また、(⬇)後段にお(😢)いては周が殷(yīn )に臣事したことを理(😴)由に「至(🍖)徳」と称讃してあ(🍺)るが(😲)、前段(duàn )に出(chū )ている武王(⏬)(wáng )は殷の紂王(☕)(wá(🌛)ng )を討伐した人であ(🆕)るから(🌮)、文王(wáng )時(🎉)(shí(🔇) )代に対する称讃と見るの外はな(🛵)い(💍)。従つて「文(wén )王」という(🔘)言葉を補つ(🕎)て(🏼)訳(yì(😼) )す(🤤)ることと(🏑)し、且つ賢臣の問(🔑)題(🏤)で前後(hò(🎷)u )を結びつけて見た。しかしそれ(🌈)でも前後の連絡(🆕)は不(🤩)(bú )充分(fèn )である。というのは、文王の(🍌)賢臣が武王(🗨)(wáng )の時代になると、武王(🍵)をたすけて殷を討た(🅿)せた(🔕)ことになるからである。と(💁)にかく(🏍)原文(⭕)に何等かの錯誤(🕧)があるのではあるまいか。
一四(二一九)
(⏳)民謡(🎠)(yáo )にこういう(🍪)のがある。
先師(🥀)は(👯)それだ(⏪)けい(🍗)って退かれた。そ(☝)のあと司(😳)敗(😰)は巫(🐂)馬(mǎ(🤚) )期ふばきに会釈し(🛒)、彼を自分の身近(🧜)かに招いていった。――。
○ 詩経の(🐊)内容(🎮)を大(🐿)(dà )別(🌉)すると、風・雅・(🥐)頌の三つに(🌆)なる(🤓)。風は民謠、雅は朝廷の(🏜)歌(gē )、頌は祭事の(🖐)歌で(🏊)あ(🏏)る。
一一((🥏)一九(🔳)五)
「惜しい(🗯)人物(⬛)だっ(❎)た。私(sī )は(🔷)彼(bǐ )が進(jìn )んでいるところ(😙)は見たが(🈁)、彼(⚫)が止ま(🎬)っていると(🏁)ころ(👬)を見たこと(🔈)が(🤞)なかっ(🍐)た(👮)のだ。」
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