「はっきり掴(👑)(guó )め(🦉)な(🛰)い(💂)にしても、何(🖲)か思い当ることがあ(💗)る(💠)だろう。」
季孫きそ(👬)ん、叔孫しゅく(💦)そん、孟(mèng )孫(sūn )もうそ(⏯)んの三(🍧)氏は、ともに桓公(🐬)の血す(🚬)じを(👮)うけた魯(lǔ )の御(🏘)三(🏸)家で、世にこれを三桓かんと称した。三(💶)桓は、代々大夫の職を(📊)襲つぎ(✋)、孔(🕒)子(zǐ )の時(shí(💣) )代(🏸)(dài )に(♋)は、相むすんで政治をわた(📊)く(👅)しし、私(sī(💓) )財を(🈺)積み、君主(zhǔ )を無視し、あるいはこれを追放するほど、専横(🐑)(hé(💔)ng )のか(🦀)ぎりをつくして、(🔲)国(🐯)民(🙏)怨嗟の(📖)的になっ(🔺)ていた。
「1道(🥏)理に叶(yè )った忠(🚮)言(yán )には正(zhèng )面(🐵)から反対(🤑)(duì )する者はな(🍯)い。だが大切なこ(👺)とは過ちを改めること(🎙)だ。婉(👰)曲な言(😖)葉は誰の耳にも心(💢)持(chí(📎) )よ(🌰)く(😥)響く。だ(🌫)が大切なこ(💦)とは、その真意の(💔)ある(💂)ところを(🐪)探ることだ。いい気(🤖)になって真意を探ろう(💑)と(🏤)もせず、表(🎿)面だけ従って過ち(🏰)を改め(🛤)ようと(👳)し(💾)ない(💄)者(🆚)は、全(quán )く手(🍴)のつけよ(🕙)うがない。」
孔(🛷)子は、(🔤)しかし、(🐝)そ(💾)れには答えないで、また歩き出した。そし(🕛)て独言のように云(👲)っ(👈)た。
(😴)孔子(zǐ )は(🖋)それ(🦂)に頓着なく、(🗡)
(🧚)門人た(🧦)ちが、孔(🏩)子のこうした(⏪)教(jiāo )訓によっ(🤤)て、まじめに自(🦍)己(🍛)を反(🏝)省(🥓)する(🐃)機縁(🚅)を(👻)掴(guó )み得た(〽)かは(📻)、まだ疑問であった。しかし、そ(🐌)れ以来(lá(⚡)i )、(🦈)仲(🗽)弓の身(🖨)(shēn )分(fèn )や、彼の父の素行が(😯)、(🔭)彼等の(🐠)話題(tí )にの(🌽)ぼらなくな(🚘)った(📤)ことだ(🛋)けはたしかであ(🧐)る。尤(📎)(yó(🏨)u )も、この事は、仲弓自(zì )身にとっては、(🚇)どうでも(🤦)いい(🗺)事であった。彼はただ自(zì )らを戒慎(🌠)(shèn )す(✍)ることによって、孔子の知遇に応(🍼)こたえればよかったのだか(🚕)ら。
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