孔(🤕)子(zǐ )は、(⛱)しか(🤸)し、それに(🦅)は答(dá )えない(💝)で、また歩き出した。そして独言の(📆)よ(🐊)うに云(yú(😔)n )った(♊)。
だが、(🐔)話は孔子がまだ官途(🔻)について(🕹)間も(👐)ないころのこ(♎)と(🎮)である(🏛)。一日(rì(🍜) )、孟懿(yì )子も(📸)ういし―(😱)―孟(⬛)家の(👔)当主――(🐿)は、孔子を(😯)訪(fǎng )ねて(🐭)、殊勝(🛡)らしく孝(🌺)(xiào )の道をた(🙌)ず(🔥)ねた(👞)。
彼(bǐ )は、孔子(💆)の部屋に(🎉)はいるまで(📰)、ほとんど夢中だった。彼ははい(🔪)って見て、(🅿)森と(🚈)した部屋の、うす(📊)暗(🛎)い(⛸)奥に、端(duā(🐚)n )然(rán )と坐(zuò )っ(🤾)ている孔子(🚆)を見出して、はじめて吾に(🈚)かえった。呼ばれ(🐘)た(🦊)理由(yóu )をはっきり意識した(🐭)のも、その時(🤰)であ(🌯)っ(🥃)た。
そこま(🍡)で考えて来て、樊遅(🐐)は(😎)もう一度(dù )「違わない」(🥦)という言(yán )葉の意(🌘)味を考えて見た。
こ(🏨)れ(🕑)も別(🅾)(bié )にむず(♌)かしいことではない。子游にいささか無作法なところがあるのを思い(💾)合(hé )せると(🔧)、孔子の心持もよくわかる。
子(zǐ )曰く、(📤)雍よう(🙋)や南面(🉐)せし(🛣)むべしと。仲弓(🚿)、子(zǐ(🦏) )桑伯(❎)子(zǐ(🚟) )を問う(🍮)。子曰く、(😒)可(🦑)なり、簡なりと。仲弓(🚖)曰(⏰)く、敬けいに居(👱)(jū )りて簡を行い(⏫)、以(🌲)(yǐ )て其の民(🥤)(mí(😲)n )に臨まば、亦可ならずや(🏂)。簡(jiǎn )に居(jū )りて(📦)簡を行わば、乃ち大簡た(🏴)い(👈)かんなること(㊗)なからん(😳)やと。子曰(🌒)く、(🎬)雍(yōng )の(🍹)言然(rán )りと。
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