彼(🍐)は、孔(kǒng )子の部屋に(👴)は(😎)いるまで、ほとん(🛐)ど夢中だった。彼(bǐ )ははいって見(🌀)て、森とした(🏽)部屋の、うす暗い(💕)奥に、(🤡)端(duān )然(🐽)(rán )と坐(zuò )っている孔子を(🥘)見(🍯)出して、はじ(🥒)めて吾(⬆)にか(😟)えった。呼ばれた理(🚾)(lǐ )由をはっきり意識し(⏭)たの(😠)も、その時(🙅)であった(👉)。
「それがお世辞でなけれ(😢)ば、お前の見る(🥄)眼が悪いということになるのじ(🐶)ゃが……」
(❄)彼は、(🔨)しかし、も(🎃)う狼狽(❕)うろ(⏪)たえ(👕)ても恐(kǒng )れてもい(🚏)なかっ(👐)た。粛然とし(📺)た空(kōng )気の中に、(🏃)彼(🌸)はかえっ(🚻)て安堵に似た感じを味うこと(🚃)が出来(👻)た。そし(🔐)て(👝)、もう一度、
門人た(➰)ちは、三(sān )度顔(yá )を見合(🌫)(hé )せた。し(🕯)かし、彼等(🚡)の視(shì(✂) )線は、今度(🐜)は(🗣)すぐばらば(🔩)らにな(🖼)って、めいめいに自分たち(✈)の足さきを見つ(🙁)めた。孔子(zǐ )はつづけた。
孔(🔑)子は、ぬかりなく考(😯)(kǎo )えた。そして遂に一(yī(🥝) )策を思い(👥)ついた。それは、相手の(🚝)用(🗓)いた(💸)策(🎸)その(🛍)ままを(🦓)応(yīng )用(🍂)することであっ(⚓)た。つまり、陽(yáng )貨の留守(shǒu )を見計って、謝辞を(😌)述べに行こう(🙊)とい(🔧)う(🐟)ので(🔟)ある。
と答(🍦)えた(🐄)。仲弓(gō(🏎)ng )は、孔子がこ(🙌)の言葉(yè )によって(👟)、彼(🦇)に「敬慎」と「寛恕」の(🚑)二徳(dé )を教(🛶)え(🔲)たもの(🏅)と解(jiě )して、(👱)
(小人(📉)がつけ上るのも、(🌌)怨むの(🙆)も、また嫉(jí(🐀) )妬心を起(🍢)すのも、結(jié )局(jú(🤺) )は(⏮)自分だけがよく思(sī )われ、(💗)自(zì(🛒) )分だけが愛され(🥋)た(✋)いからだ。悪の根元は何といっても(⏫)自(zì )分を愛(🤡)し(🔀)過ぎ(🏴)ることにある。こ(🅾)の根本悪に眼(🖋)を覚ま(🏁)さ(🔠)せな(🏧)い(😎)限り(🍡)、彼等(dě(🕷)ng )は(🥥)ど(🏹)うに(🦎)もなるもの(🎊)ではない。)
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