○(🔵) 本(👃)章には(🧔)拙訳(🔚)(yì )とは極(🚏)端(duān )に相(xiàng )反する異(yì(🎢) )説(shuì )がある。それは(🕗)、(👆)「三年も学問をして俸(📊)祿にあり(🚴)つけないような愚(yú )か者は(🥐)、めつた(⛏)にな(🤫)い」と(🛑)い(🍿)う意に解(🖤)する(🎊)のである。孔(😹)子(🐿)の言葉として(💨)は断じて同意(yì )し(👰)がたい。
「寒(hán )さに向うと、松柏の常盤木であることがよくわかる。ふ(🌯)だんはどの木(mù )も一(🔁)様(yàng )に青い色をしているが。」(🍜)
○ (🦔)こういう言葉(yè )の(👞)深(shē(🈸)n )刻さがわから(🚮)ないと、論(lùn )語(yǔ(🌛) )の(🧤)妙(🐓)味は(♏)わか(🥑)らない。
一九(二(èr )二(😈)四)
二(èr )九(二(💳)三(🕓)(sān )四(🙅))
○ 原(yuán )文(♑)の「固(gù )」は、「(⏹)窮屈」でなくて(⬇)「(🕒)頑(wán )固」(🕔)だ(🍱)という説(shuì )もあ(🚍)る。
四(二〇(🏇)九)
二(🚤)(一八六(liù(🦂) ))
三一(一七八)(🤝)
○(🙉) 舜(⤵)は堯(yá(🤴)o )帝(🚺)に位(wèi )をゆずられた聖(💩)天子。禹は舜(🛳)(shù(🐗)n )帝(🗑)に位(🐥)をゆずられ、夏朝の(😏)祖(zǔ )となつた聖(🛴)王。共に無為に(🤢)して(🆎)化する(🍺)ほ(🛳)どの有(♐)徳の(👗)人(rén )であつた(🐖)。
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