(🏔)先師(shī )が(💝)顔(yá )淵のことをこうい(🤡)われた(🔴)。――
二(🥈)((😴)二〇七)
先(xiā(🌿)n )師に絶無(wú )と(💤)いえるもの(🐿)が(💅)四つあっ(🐤)た。それは(🎏)、(🅿)独善、執(🕧)着、固(🤶)陋、利己である。
「(🏓)私(🦌)はまだ色(🏾)事(🕑)を好む(💵)ほど徳を好む(📗)者を見たことがない。」(🍆)
一(⛽)七(二二(🥪)二(🌶))(🍦)
「(🙀)鳥は死ぬまえに悲(bēi )し(🏉)げな声(shēng )で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえに善言(yán )を吐く、と申します。これか(👒)ら私の申上げますことは、私(💘)(sī(🐬) )の最後の言葉で(💙)ござい(📃)ます(🎌)か(🏈)ら、(🥨)よく(👻)おき(🥢)き下さ(🤞)い(🌌)。お(🚽)よそ為政家が自(zì )分の道として大(dà(🎂) )切に(👈)しなければなら(🛴)ないことが(🌽)三(🌚)つあります。そ(🛣)の第一は態(🔞)度をつつしんで粗暴(📩)怠慢に(🦀)ならないこと、その第(🦕)二は顔(yá )色を正(zhèng )し(🐲)くして信実の(⏹)気持があふれること、その第三は(🈴)、言(yán )葉(🏡)を叮重にして野(🕡)卑(bēi )不合理になら(🕟)ないこと、(⏲)これ(👎)で(👳)あり(🚞)ま(👵)す。祭典のお供物台(🏡)の(🔋)並(bìng )べ方(fāng )などのこまかな技(👎)(jì )術(shù )上(🎮)のことは、(😘)それぞれ係の(🍅)役(yì )人(ré(🕧)n )がお(🧦)りますし(🐉)、一(yī )々お気に(🚀)かけられな(🏏)くとも(🌝)よいことでございます。」(✉)
深(🔩)渕ふ(🌡)かぶ(👻)ちにのぞむごと、
○ (🏰)綱(gāng )==これを「網」の誤りと(💁)見て「(🔋)一網打尽」の意味に解(jiě )する説もある(🙇)。しかし(🛒)、当時の魚(yú )獲(huò )法に、大綱にたくさん(📇)の小(xiǎo )綱(🤹)をつけ、その先に(🍙)釣針を(😲)つけ(⛵)て、(🧞)そ(😱)れを水に(🚋)流す方法があり、それを綱(📑)(gā(❓)ng )と(🔀)い(♌)つた(🦎)というのが正(😂)しいようで(🚳)ある。しかし、いずれにしても、本(💒)(běn )章の結局(jú )の意味(wèi )に変(📡)り(👧)はな(🧕)い。
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