こころやぶれず(🖖)
○ (💗)本章は「(💺)由らしむべ(🕥)し、知らしむべからず」(🤾)と(🐧)い(😪)う言葉(🗓)で(📐)広(🛷)く流布(bù )され(🎲)、(📊)秘密専(zhuān )制(zhì )政治(🤖)の(🆒)代表(🍄)的表現である(🕷)かの如く解(jiě )釈されている(🔤)が、これ(🦁)は原(yuán )文の「可」(🛀)「不可」を「可能」(🎢)「(⏹)不可能」の意(yì )味にとらな(🐜)いで(💢)、(📶)「(🎵)命(💊)令(🏧)」「禁(jìn )止」の意(yì )味にとつた(✊)ための誤りだと私は思う。第(dì )一(yī )、孔子(🥘)ほ(😊)ど教(jiāo )えて倦(💜)ま(🔈)なかつた人が(💥)、民衆(🏸)の知的理解を自ら(🏣)進(🏷)ん(🌹)で禁(jìn )止し(😻)ようとす(⚪)る道理(lǐ )は(🦈)ない。む(📶)しろ、(🎗)知的(📢)理解を求め(😍)て容易(yì )に(🕔)得られない現実を知(🔸)り、そ(🦎)れを(♊)歎(tàn )きつつ、その体(tǐ(♓) )験(yàn )に基いて、いよい(🤤)よ徳治主義の信(xìn )念を固めた言(yán )葉として(🌲)受取るべき(♉)である(🐆)。
「も(👹)と(🎮)より(🍐)天意に(🅿)かなった大徳のお(🈁)方(👫)(fāng )で(🥗)、(💍)まさに聖(😺)人の域(🐤)に達し(🐜)ておられます。しかも、その(🤝)上に(🌎)多(🙏)能で(😟)もあ(🎗)られます。」
○ 司敗==官名、司法官(🌷)(guān )。こ(🛡)の(😾)人の(🎖)姓名は明らかで(🧡)な(👵)い。
かように解することによつ(🍤)て、本(🦕)章(🔌)の(🆒)前(qiá(⏩)n )段と(🤟)後段との関(wān )係が、はじめて(🛎)明瞭(liǎo )になるであ(🥪)ろう。これは、私一個の見(jiàn )解であるが、決(🦊)(jué )して無謀(móu )な言(🚿)ではない(🆗)と思(📳)う。聖(🕴)人(rén )・(😖)君(jun1 )子・(🎩)善人の(🔟)三(sā(🤧)n )語を、単(🕹)なる人(❌)物(📄)の段(duà(🏊)n )階と(🔻)見(♓)(jiàn )ただけでは、本章の意味が(⛸)的確(què )に捉えられないだ(🦈)けでなく、(🤮)論語全体の意味があいまいになるので(🔄)はあ(🕘)る(🖇)まいか(💜)。
八(二一三(sān ))
○ 柏==「かや(🖨)」である。「か(🚖)し(👃)わ」(🚌)ではない。
「(⛎)道を行おうとする君(🖍)は大器で強(😚)(qiáng )靭(🤺)(rèn )な意(yì )志の(⛑)持主(zhǔ )でな(🗝)ければなら(🍯)ない。任務が重大でしかも前途遼遠だからだ(🍮)。仁をもって(🚺)自(🎂)分の任務とする、何と重いで(🖖)はないか。死にいたるま(🧒)でその任務は(🗣)つづく、何(🍟)(hé )と遠い(💊)ではな(🏀)い(🦀)か(📼)。」
すると、先師がいわれた。――
招(zhāo )きゃこの胸(🎨)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025