一(🥖)九(jiǔ )(二〇三)(🌉)
「三年(🐻)も学問をし(🐹)て、俸祿に野心(😯)のない人は得がたい人(rén )物だ(🥨)。」
「文王がなく(📑)なられた後、文とい(🦐)う言葉の内(🚙)(nèi )容をなす古(🤸)聖(shè(🚲)ng )の(🥙)道は、天(🦉)意(yì )によっ(🥇)てこの(😓)私(➕)に継(🆘)承されている(🔋)ではないか。も(💽)しその文をほろぼそうとするの(📌)が天(⛹)意(👐)で(🔥)あるならば(🔼)、何で、後(💁)(hòu )の世(shì )に(🐷)生れたこの(🎸)私(🤩)に、文(wén )に親(qīn )しむ機会(huì )が(📦)与えられ(🚵)よう。文をほろぼすまい(🥛)というのが天(tiān )意(🍺)で(🚗)あるかぎり、匡の人たちが、いった(🎡)い(😁)私(📚)に(🗳)対(duì(⚾) )して何(hé )が出来ると(😝)いう(🌅)のだ。」
子(zǐ(🏵) )路がこた(🧛)えた。――(🍏)
「楽(lè )師の(🗳)摯(zhì )し(💕)がはじ(🔞)めて演(🛍)奏(📹)し(🌐)た時(🌆)に(🙌)きい(⚪)た関雎(🐡)(jū(🥩) )かんしょの終曲は、洋(yáng )々と(🚼)し(📸)て耳にみちあふれる感があったのだが――」(🌵)
○ 老(lǎo )子に「善行轍(zhé(😏) )迹無し(🕳)」と(🖋)ある(📺)が、至(zhì(🌄) )徳の(😷)境地については、(🔴)老(🤗)子も孔(kǒng )子(zǐ )も同(🍥)一で(🚧)あるのが面白い。
○ こんな有名(mí(🛳)ng )な言葉(yè )は、「三軍も帥(shuài )を奪(🏷)うべし、匹夫(🖤)も志を奪うべからず」という(⚽)文語(yǔ )体の直(🎳)訳(yì )が(🎌)あれば充分かも知れない。
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