「例(😲)によって、(🤯)指(zhǐ )導(🆔)(dǎo )者(zhě )がいるようです(🥤)ね(😌)。」(🚬)
「私はけさ、君らの中(📎)のだれ(🏀)かが打った(🔖)板木の音を聞(👦)(wén )きながら、ふと(🕺)、こ(🏠)の話を(🛌)思(🏩)い出(chū(👬) )したが(🔁)、それは(🔤)おそら(🚆)く、け(🦀)さの板(bǎn )木(🏝)が(🌁)、ここの生(shē(📥)ng )活(huó(🎂) )にふさ(🍬)わしい心を(🧥)も(🍖)って打(dǎ )たれ(🍢)ていたからだと思う。君(🧗)らの耳(🖐)(ěr )にあの(✅)音がど(🤖)う響ひび(😣)いたか(📊)は知らない。しかし、(🔹)私は、あの音から(🏈)、(➖)この塾は(💈)じまっ(😲)て以来のゆ(📿)たかな感じをうけたのだ。じっくりと落ち(🏣)ついて、すこしも軽(🧒)はずみな(🍰)ところのない、また(🌩)、すこしも力(🐱)りきん(🔯)だところのない、おだやかな、そして辛抱しん(🚊)ぼう(🌏)づよい努力、(👠)――心の(🌂)底に深い愛情(💣)を(🐟)たたえた人だ(🕘)けに期待しうるような努(nǔ )力(lì )を、私(🏡)はあの音から感じとり(🔕)、こ(🦂)れこそここの生活(huó(🚄) )を象(xiàng )徴しょ(🎌)うちょう(🌈)する(🌶)響きだと思ったので(📖)ある。―(🚪)―私は、しか(🙂)し、奕堂(táng )和(hé )尚のように(🌫)、だれが、(🍵)どんな気持ちで、今朝(🔆)の板木(mù(🍯) )を打(dǎ )ったかを(📱)、し(🗽)いて知りたいとは思わない(👺)。それは、もともとここの生(➰)活(🐔)では(🤕)、(🐆)だれがどんな(🚝)働きをして、(🕎)どん(🕒)な名誉めいよを担になう(🕕)かということは、あまりた(📷)いせつな(📋)こと(🐬)では(🐻)な(🕥)いか(🍂)らだ(🔸)。ここの生活でたいせつ(🌻)なのは(🎤)、名でなくて(📐)実である。心(xīn )である。その心がむだに(🍂)ならな(🥙)い(🎓)で、(🖲)共同(🙂)(tóng )生活全体の中(🈹)に生(👩)(shēng )か(🚊)されていけば(🍼)、(💮)個(💖)々の人の名(😭)な(📘)ど(➿)は、しいて問題にする(🛹)必要はない。そうい(🚥)う意味で、私は、今朝(🤕)の(🧝)よ(❕)うな板(bǎn )木の打ちかたを(👜)す(🏏)る(👲)心をもった人(😬)が(⏫)、君らの(🏈)中に(🍡)、少なく(🕺)とも一人(🚿)だ(🚒)けはいる(💜)、というこ(🕍)とを知っただけ(🍲)で(🔺)満(🚩)足した(😹)いと思う。そし(♉)て、その一人の(🈂)心(📫)が、おた(👷)がいの(🏤)生活(🍭)の中に、(🛎)すこしもむだにならないで生(🚕)かされていくこと(🎾)を、(💵)心か(🏋)ら期待したい(🃏)。…(🍿)…つま(🐞)り、愛(🚣)(ài )情に出発した(⏪)、お(🆔)だやかな、しかも(🐮)辛抱(bào )づよい努力、そういう努力(lì )を、単に板(bǎn )木を(👐)打つ場合だけでなく(👵)、すべての(🚾)場合(🤤)に払はらって(🔓)も(🚐)らいた(🍨)いので(🔷)ある(🥗)。……名を求めず、(⏭)ひたす(😝)ら(♌)に実を捧ささげるとい(🏊)う気(🏪)持(💑)ちに徹(chè )てっ(👼)して、そういう努力を、みん(📨)な(🛢)で払って(😎)もらいたいの(🐏)である。――」
事(🛡)(shì )務(🖱)室の(🙍)柱(zhù )時計はしらどけい(🎄)がゆっくり(🧖)、十(shí )時(😸)をうっ(🐜)た。次(🐃)郎はかぞ(🏯)える(🍓)と(👌)もなくその音(yīn )をかぞえ(❕)ていたが、かぞ(🐉)え(🏮)おわると、や(🚞)にわに立(🌵)ちあがっ(👽)た。
静坐のあとは遥拝(🆗)よ(🤾)うはいだった。―(🍓)―これ(🚐)は(🕧)皇(huáng )大神宮(gōng )こうたいじ(😽)んぐうと皇居こ(🛩)う(😌)きょに対(👕)する(🎢)儀礼(lǐ )ぎれ(🕛)いで、そ(🐨)の(🎭)当時は(🐃)、極左きょくさ分子(📞)(zǐ )や一部のキリスト教徒(👣)以外の全(quán )国(🛣)民によって当然(♿)な国民(⛪)儀礼と認め(❓)ら(🔇)れ、(🎅)集団行(háng )事において(🛴)それを欠く(🥡)こと(🤾)は(⛄)、国(🌑)民常識に反するものとさ(🛂)え考えられていたのである。
道江という一(🤼)女(nǚ )性(🏝)(xìng )が、間(👠)もなく、自(zì )分の目のま(🚋)えに現われ(📁)るという小さなできこと(🥎)の予想、―(🀄)―大きな人間(🔷)(jiān )社会の運行うんこうの中で(🏦)は、(🌞)まっ(🎹)た(📟)くどうでもいいような、そうした小さ(🛠)なできごとの予(yǔ(🌮) )想よそう(🐬)が、どうしてこれほど(🏺)までに自分(😇)をまごつ(⛲)かせ、自分の不(🦅)断(duà(🎦)n )の心(🎢)の修練(〰)を(🌑)無(🚲)力にする(🧀)のか。ど(⛱)うし(🔊)て、現在(🐀)友愛(ài )塾におおいか(👐)ぶさって(🆗)いる深刻な問題以(🈸)上(🔢)(shàng )に、自(💍)(zì )分の心をなや(🐎)ます(🏧)のか。女(nǚ(🛰) )性と(🚧)は、恋愛(🈶)(ài )れ(⌚)んあ(🙇)い(🖤)とは、(🔂)いったい何(hé )だろ(🐒)う。それは、これまで自分が考えて(💦)来(lá(📞)i )た人(🧖)間生(🎶)(shēng )活の秩序(xù )とは(🏮)、全く次(cì )元のちがった秩序に属(🚨)するものだろう(🎙)か。
相談は安易(📪)(yì )あんいに(🗿)す(🛑)ぎるほど、(🏪)すらすらとはこび、ほとんど無修正(zhèng )だった。特異とくいな行事(😈)を期(🍎)待して(😴)いた塾(🎹)生(shēng )たちにとっては、(🕡)多少物足(zú(🛋) )りなく感じられ(🔊)たらし(🐭)かったが、そ(🌵)のため(📒)に、(🥐)これという強硬(yìng )きょう(📟)こうな主張も出(chū )なかっ(🚛)た。最も多く(😩)発(♐)言したのは飯島だっ(🍢)た(🔵)。しかし、そ(🎪)れも、自分(fèn )の存(📠)(cún )在(zà(🐈)i )を(🦎)印象づける目(🦖)的以(yǐ )上の発言(yán )で(🕙)はなく、た(🤯)いていは原(🕳)案(àn )賛成の意(🔽)見をのべ(🔄)、同(📞)(tóng )時(shí )に進行係をつとめ(🕛)る(📿)といったふう(🛢)で(🕞)あっ(🔁)た。田川は、(➰)はじめか(🔆)ら終(🧝)(zhōng )わりまで、一言も(🗝)口(kǒu )をきかな(❤)かった(🌩)。
「その心臓(🖲)に負けて(🕓)、いやい(🎬)や(😲)なが(⚾)ら全員一(yī )致いっちの推薦(🔝)(jiàn )す(😭)い(〰)せん(💯)を(🕸)やっ(👜)た(🧒)というわけか(👌)。」
「その実際を(😞)、お(🚴)たがいに鍛きたえあうのが、ここの生(🙂)活だ(🌺)ろう?(🥏)」
「僕(🖕)(pú )もそう思(sī )って(🐙)、わざ(😤)わざ廊下に出(⛹)て(🍔)見たんですが、当番は(🔐)大河(hé )君(🥔)だったんです(🍏)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025