(🍍)と言(yán )うお隅のあとから、多吉(🦃)もそ(🚘)こへ挨(āi )拶(zā(㊗) )あいさつ(🔖)に(🕹)来る。その時、多(duō )吉は(🦅)お隅に言(yán )いつけて、紺木綿の(💬)切(⚡)れの編みまぜてある二足の(👉)草鞋を奥から持って来させた(🤘)。それを餞別せんべつのしるしにと言って、風(🦃)呂(🚋)敷(🎾)包ふろ(🚡)しき(🏺)づつみにして(🍶)半蔵(zāng )の前に出した。
水戸浪(🦉)士の西(xī(🎦) )下(⛹)が伝わると、沿(yán )道の住民(mín )の間(jiān )にも非常な混(hú(🕛)n )乱を引き起こ(🐊)した。樋橋の山(😦)の神(⏮)の砦とりでで浪(làng )士らをくい止(zhǐ )める諏(🉐)訪藩の思おぼし召しではあ(⌚)るけれども(♒)、なに(🌻)しろ相手はこ(👻)れ(🎌)ま(😪)で所々で数(💬)十度(dù )の実戦に臨(🏌)(lín )み(🍸)、場数を踏(🕋)んでいる浪(😍)士(👿)らのことで(🌕)ある、万一(yī(🧞) )破(🤹)れたらどうなろう。このこ(📕)とが沿道(🦆)の住(🔙)民に恐怖を抱いだかせ(🍀)る(⚪)よう(👤)になった。種々さ(⛴)ま(🚏)ざまな風(🏐)評は人の口(🈂)から口へと伝(🧜)わっ(👤)た。万一和(💍)田(tián )峠(🏮)に破れたら、諏(zhō(🛂)u )訪勢(shì )は樋(tōng )橋(qiá(🐉)o )村を焼(🗼)き払(🕦)うだろう、(👁)下諏訪(♐)へ退い(🏆)て(🍘)宿(⛵)内(♓)をも焼き払うだろ(🎍)う(📸)、高(gāo )島の方へは(🚠)一歩も入れまいとし(🉑)て下諏(zhōu )訪で防(🔯)戦(zhàn )す(📸)る(🖊)だ(🔈)ろう、そ(💸)んなことを言い(🎣)触らすも(😓)の(😵)がある。そ(😠)の「万一」(🏑)が(🎸)もし事(🌸)実となるとす(🛑)ると、下原村は焼き払わ(🏇)れるだろう、宿(xiǔ )内の(👡)友ともの町(🎾)、(🐤)久保くぼ、武(🕧)居たけ(💷)いも危あぶな(📟)い(🎰)、事(💛)急な時は(🐫)高(🏤)木大和町たか(🔉)ぎやま(🎋)とちょうまで(🎲)も焼き(🐃)払(🎅)い(🥅)、浪(🍘)士らの足(♒)だまりをなくして防(fá(🕺)ng )ぐべき諏(🚡)訪(😬)藩(fā(🏳)n )での御相(🗒)談(😳)だなぞと、だ(🗺)れ(💛)が(🌅)言(yán )い出したと(🚏)も(🏽)ないような風評がひ(🌇)ろが(🥂)った。
「火事は(🍉)ど(💇)こでございましょう。」
この(🐫)一団(➗)(tuán )はあ(♈)る一(yī )派を(🚶)代表するというよりも、有(📁)為な人(rén )物を集(🐈)めた点で、ほ(🛂)とんど水(🏵)戸志士の(🙏)最後(🗂)のものであった(🥪)。そ(😜)の人数は、すくな(🚈)く(😓)も九百(bǎi )人の(🏄)余で(🎣)あ(🦔)った。水(shuǐ )戸(hù )領内の郷校(👠)に学んだ子弟が、なんと言(👠)っ(😒)ても(🥃)その(⛱)中(zhōng )堅を(🔳)成(🌻)す人たちであった(➕)のだ。名高(gā(🆒)o )い水(shuǐ )戸の(🍠)御(yù )隠居(烈公れっこ(🧖)う)が在世(shì )の日、領内(🐵)の各(🍕)地に郷校を設けて武士庶民の子弟に(♍)文武を習わせた(😐)学(🎆)館(🌳)の組織はやや(✂)鹿児島かごしまの私学校に似て(😁)いる。水戸浪士(🤴)の運命をたどる(👙)には、一応(yīng )彼(bǐ )らの(📍)気質を知らねばなら(😜)な(🆕)い。
「い(📌)かがで(💏)すか(👺)。お(⛵)したくができましたら、出かけ(🗜)ましょう。」
「寿(shòu )平(píng )次さん(🐡)、君の(🖇)方(🔈)へは福島から何か沙(📯)汰(⏩)さたがあ(🍶)り(🏥)ま(❔)したか。」
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