(👶)かといって、孔子(😗)に対し(🔋)て、(🐩)「そん(🕘)な遠まわ(🔱)しを云わな(🚟)い(😑)で、もっとあか(🖋)らさまにいっ(🏟)て下さい。」とも云(🎠)いかね(♎)た。もし孔子(🙃)に、諷(🦑)(fěng )刺の意志(😴)がないと(📁)す(🔟)ると、そ(⛪)んなこ(🚮)とを云い出(chū(🛹) )すの(⛲)は、礼を失すること(🍢)になるからである。
「それは、(🚠)も(😣)う度々の(⏱)ことで、私としても考(kǎo )えずに(🖨)は居(☝)(jū )れま(🧀)せん。」
(礼にそむ(🏤)くわ(📖)け(👮)には行かない。し(🕹)かし、無(📷)(wú(🍯) )道の人に(🦋)招(🚷)かれて、(🌕)たとい一(🎹)日た(🌛)りともこ(🤞)れを相たすけるのは(⛅)士の(🏥)道で(🤴)ない。況んや(🐕)策(👨)を以て乗じ(🚇)られるに於てをや(🍗)[#(🎖)「於(🛁)て(🎂)を(🏭)や」は底本で(🛐)は「於(yú )て(🌿)お(💗)や」]である(💭)。)
仲弓はそれを伝(yún )え(🎏)聞いて、ひどく感(🍂)(gǎn )激した。しかし彼(💽)は、それで決し(📥)て安心するような人間(🤤)(jiān )で(🥛)はな(🚆)かっ(✅)た。彼(🧝)は、自(zì )分が孔子(zǐ )に(🈂)いった言(yán )葉を裏切ら(🧚)ないように、ますます厳粛な自(👒)(zì )己省(🏩)察(chá )を(😎)行うこと(⭐)に(🍠)努めた(🕛)。彼(📇)は(🚛)かつて孔子に「仁」の意(yì )義を訊(xùn )ねた(📓)[#「訊ねた」は底本(㊗)では「(🚫)訪ねた」]ことが(🤷)あ(🏛)ったが、その時(🧝)孔(kǒng )子は、
と、彼(bǐ )は心の中(😲)で叫んだ。
「礼は簡(😨)に失(shī(😾) )してもな(🏦)らないが、また(🤙)過ぎてもならな(😮)い。9過(guò )ぎ(🙎)たるはなお及ば(🔂)ざるがごとしじゃ。人間にはそれ(⛄)ぞれに分(fèn )とい(🐉)うも(🍞)のがあるが、その分を上下(xià(🎐) )し(📂)な(💏)いとこ(🔝)ろに、礼の(😡)正(zhèng )しい(🌩)相がある(🗽)。分(fè(🌠)n )を越えて親を祭る(👊)のは、親(🅰)の(🍓)靈(líng )をして非礼(🏟)を(💡)享うけしめ(🐽)る(🛬)こ(👺)とにな(⤴)るのじ(🥞)ゃ(🕟)。のみな(👞)らず、大(dà )丈夫の非礼はやがて(👻)天下を紊(🥎)みだる(⏪)もとになる。親の靈(líng )をして天下(xià )を紊るよう(😁)な非礼(😴)を享けし(📣)めて、何が孝行(🗾)(háng )じ(😌)ゃ。」(⌚)
ただそれ(😛)っきりだっ(😦)た。いつも(🅰)病気(qì(🦄) )ばかりしている孟武(wǔ(🌍) )伯に対す(🔋)る答えと(📈)して、それはあたり(🏬)まえの事(shì(🤝) )にすぎ(🍤)なかった。
「それは、もう度々の(🐣)ことで、私と(🐰)しても考えずに(⛳)は居れません。」
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