する(♓)と、先(xiā(🍓)n )師がいわれた。―(🎣)―
五(二(èr )一(yī )〇)
○ 図(📅)==(🦑)八卦の(🎫)図(tú )(と)(♓)。大(dà )古(gǔ )伏(📩)羲(xī )(ふく(💁)ぎ(🔞))(🕌)の時代に黄河から竜(néng )馬(mǎ(🚠) )が図を負つ(💟)て出た(🤝)。伏羲はこれに八卦(🔵)を画した(🌌)と伝(🎾)え(🌚)られ(👣)ている。
○(💁) この一章は、一般の個人に対す(🎪)る(🗼)戒めと解(jiě )するよ(👥)りも、為政家に対す(🔱)る戒め(😯)と解す(🐹)る方が適当だと思(sī )つたので、(🆒)思い切つて右のように訳した。国(guó )民生(🔹)活の貧困と苛察な(🛄)政治とは、古(👥)来(🏰)秩序(xù )破(🦀)壊の最大の原因なのであ(🔐)る(⛷)。
「麻の冠(☕)か(🛍)んむりをか(🤠)ぶるのが古(gǔ )礼(🍬)だ(🏟)が、今(🍅)(jīn )では絹(👪)糸の冠をかぶる風習(xí )にな(⏯)った(🗾)。こ(🐩)れは節(jiē )約のためだ。私(sī )はみ(🥣)んなのやり方に従(👤)(có(🍩)ng )おう。臣下(👴)は堂(💟)下で(💡)君主を(📐)拝するのが古(gǔ )礼だが、今では堂上(👇)で(🕟)拝する(🏄)風習(📺)に(🗡)なった(🤲)。これは臣下の増(🛀)(zēng )長だ。私は、み(🥗)んなの(🕕)やり方とはちがうが(🐲)、(🚳)やは(🌴)り堂下で拝す(💄)る(💄)ことにしよう(🏁)。」
この問(wèn )答(🧖)(dá )の話をきかれ(🤞)て、先師(🕕)はいわれた。――(👮)
○(🛫) 以(yǐ )上の(🔄)三(sā(🈵)n )章、偶然か(🅾)、論語の編纂者に意あつてか(🕚)、孔子(zǐ(🎑) )の門人中最も目(mù )立つている(😿)顔渕と子(🎭)路と子貢の三人(🦕)をつぎつぎにとらえ(😗)来(💺)つ(🧝)て、その(🚙)面目を躍如(😾)た(🙉)らし(🧥)めている。この三章(🚿)(zhāng )を読むだ(💅)け(🌃)で(♎)も、すで(🍪)に孔門の(🏮)状況が生(😧)き生(shēng )きとうかがわ(😱)れるではない(🔣)か。
大(🛥)宰(zǎi )たいさいが子(zǐ )貢にた(👔)ずねていった(⛵)。――(🌸)
一六((🏌)二二一)
こころやぶれず
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