「然し、お(⏲)前(🔋)達のように、血(xuè )統など問題(🚤)にしない人(👛)があると知(👑)っ(😜)たら(🎙)、(🌃)彼も(😇)喜ぶにちがいない。わしも嬉しい。…(😤)…(🌱)7いや君(🔆)子という(🕖)ものは、人の美(🔢)点を(🚒)助長し(👀)て、決して人の(📮)欠点に乗ず(🔖)るような事はし(🏛)ないものじゃ。然(rá(🌴)n )し(🚹)世の中には、(🍀)兎角(🐯)そのあべ(🌸)こべ(🈴)を行(háng )こうとする小(💓)(xiǎ(🐍)o )人が多(duō )くての(🆒)う。」(🥦)
と、残念そうな口(🎼)吻(wěn )で云った。
楽長は思わず立上って、棒のよ(🎮)う(🐅)に(🚼)固くなった。孔子はつづけた。
「もし(🙋)そうだとす(🧦)れば、そ(🏷)れが君(🥔)の邪(🤗)(xié )心というものじゃ。君(👕)の心の中では(💕)、この孔丘という人(rén )間(🕍)(jiān )が、いつも対(duì(🍱) )立(lì )的なもの(🍩)にな(🍵)っている。君は、はっきり意識(shí )して(😝)い(🧖)な(🍇)いかも知(💃)れな(🔇)い(🔽)が、君の(🗻)奏楽(🎖)にとって、わし(🔠)の存在は一つの大きな障(zhàng )碍なの(🥐)じ(🖌)ゃ。君の心はそのために(🔶)分裂す(📿)る。従って、君は完全に君の音(🐊)楽に浸(🛃)りきること(📔)が(🥕)出(chū )来な(💘)い(🛐)。そこに君の失敗(bài )の原因がある。そうは(🚇)思わない(🎻)か(⛸)の?」
或ひと(💡)曰く、雍ようや仁にし(💅)て佞ねい(🌇)ならず(👱)と(📧)。子曰(🥇)く(♎)、焉いずくんぞ(🛹)佞(🐪)を用いん。人に(🚆)禦あたるに口給を以(yǐ )てし、しばしば(🖌)人(rén )に憎(❄)(zē(🧠)ng )まる(🛌)。其の仁なるを知らず、(🌊)焉くんぞ佞(nì(💿)ng )を(💦)用(yòng )いん。
楽長(🎷)は邪心と(🐅)云(yún )われたの(🤐)で、駭おどろい(🎰)た。さっき孔子(zǐ )を怨(🗜)(yuà(🕳)n )む心(⏬)(xīn )がきざし(🤭)たのを、もう見ぬか(⏲)れ(🏠)たのか(🏒)知ら、(👈)と疑(🕟)った(🎛)。
「つまり(🐔)、(〽)父(🔀)母の生(shēng )前には礼(lǐ )を以て仕え(🚮)、死後には礼を以て葬(zà(🚷)ng )り、また(➿)礼を以て祭(🧣)る、(👇)それが孝だと(🌐)いうのじゃ。」(🌃)
門人(rén )たちは、孔子(zǐ )につい(⌚)て歩(📻)(bù )くのが、もう(🧜)たま(💆)らないほど苦(kǔ(🎎) )し(🆕)くなって来た。
次は子(📄)游に(🍊)対する(💎)答(🚇)え(🈂)である(📈)。
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