「案(😋)外馬鹿(🐒)げた(🏇)こ(🚵)とでな(🌔)い(🕔)かも知(🦁)れな(🐠)い。はっきり云って見(jiàn )たらどう(🛋)じゃな(🐹)。」
1 子曰く、詩三百、一言以て之を蔽う。曰(yuē(🧗) )く(🌔)、思(sī )い邪(よこしま)な(🌼)しと(🕠)。((➖)爲政篇(🎞)(piā(🌽)n ))
「それは、もう度(💎)(dù(🈯) )々のことで、(🐝)私としても考(kǎo )えず(🔺)には居れません。」
とうとう一(🛑)人(📃)がい(🦅)った。
1 子曰(🤰)く、学ん(💽)で思わ(🔞)ずば則(zé )ち罔(🥉)(く(💙)ら)し(🏐)。思(🌱)うて学(🤺)ばずば則(🌗)ち殆(あやう)しと。(爲政篇)
仲弓(gōng )自(🥨)(zì )身(🧙)に(💢)しても、何(hé(🧙) )となくうしろめたかった。彼は孔子が甞て、
「(🥘)も(🍩)しそうだとすれば、それが君(jun1 )の邪心と(🦉)いうものじゃ。君の心の中(zhōng )では、(🌁)この孔丘(qiū )という人間が、(🥃)いつも対立(🛥)的なも(➿)のになっている。君は、はっきり意識し(🍎)ていないかも(🐺)知れないが(👪)、(💁)君(👋)の奏(🐢)楽に(🛢)とって、わしの存在は一(🐑)つの大きな障(zhàng )碍なのじ(🛳)ゃ(🚴)。君の心はそのために分(fèn )裂する。従って、君(🍵)は完全に君の(🆗)音(🏂)楽に浸(jìn )り(🍿)き(🌀)る(🔌)こと(👯)が出来(🏢)ない。そ(🤢)こに君の失(🚱)敗の原(🚤)(yuán )因がある。そ(🌤)うは思わないかの?(🌽)」
「仲弓には人君(🚹)の風があ(🍋)る。南面して天下(🍭)を治めること(🚾)が出(⏸)来よう。」
「(🦄)1詩でも音(yīn )楽でも、(🏏)究極は無邪の一(🥒)(yī(🍠) )語に帰する。無(wú )邪に(🏄)さえなれば、(💖)下手(➰)へ(🤫)た(👋)は(✍)下(🥤)手(🌟)(shǒu )なりで、ま(⏹)こ(🏁)との詩(🕸)が出来(⛳)、まこ(🆙)との音楽(📏)が奏でられる(🔸)ものじゃ。この自(zì(🍩) )明(mí(🍠)ng )の理が、君(jun1 )にはまだ(❣)体得出(chū )来ていない(🅰)。腕(wà(👍)n )は達者(🥧)だが、惜(🥓)し(💱)いも(📢)のじゃ。」
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