「然し、お(🔄)前(qián )達のように、(🔔)血統(🔏)など問題に(⤴)しない人(🔫)があ(㊗)ると知ったら、彼も喜ぶにち(⚫)が(🎡)いない。わしも嬉(xī )し(👝)い。……7いや君子と(🤦)いうものは(👈)、(🎥)人の美(💿)点(✈)を助長して(🈯)、決して(🌁)人の(🕠)欠(🛢)点に(🛴)乗(🔧)ずるような事はしないものじゃ。然し世の(🏸)中(🙍)には(⬇)、兎(🍹)角そのあべ(🛷)こべ(♓)を行こ(🐖)うと(🧛)する(💻)小(🕐)人が多(💙)くてのう。」
5(🆗) 子(zǐ )曰く、(🦀)父母の年は知らざるべからざるなり。一(yī )は(🗝)則(😳)ち以て(🎏)喜(💦)び、一は則(🍞)ち以(yǐ )て(🐁)懼ると。(里(🚘)仁篇(piā(👓)n ))
2 子(zǐ )游(👑)、孝を(🎥)問(🚩)う(📣)。子(🎀)曰く、今の孝(🍔)は(🤷)、是(😹)(shì(🔉) )れ能(néng )く養うを謂う。犬馬に至(zhì(🤫) )るまで、皆能く養う(🏇)ことあり。敬(😁)(jì(🤙)ng )せず(🐉)ん(💂)ば(🌯)何を以(yǐ )て(👇)別(bié )たんやと。(爲政(📘)篇)(🛳)
で、彼は、あ(🌰)る日(🕋)(rì(⬅) )、それとなく(🔨)子桑伯子につ(📛)いての孔子の(🧝)感(😮)想を求(qiú(🎞) )め(🕷)て見た(🛐)。彼(🐚)は(🛄)、もし孔子に諷刺の意志があれば、子(✖)桑伯子のことから(🍙)、(🎯)自然、話は自(zì )分の方に向いて来(lái )る、と思(sī )ったの(🌆)である。と(👽)ころが、(🍍)孔(kǒng )子の(🐪)答えは極めてあっさり(💋)した(🗜)も(📗)ので(🥋)あった。
(📓)楽(🏭)長(zhǎng )はう(👻)なずくより仕方(🤗)がなかった。孔(😹)(kǒng )子はそこでふたたび楽長を座に(🤦)つかせて、言葉をつづけた。
彼が、こんなに(👸)惨(cǎn )めな失敗(bài )をくりかえす(💻)ように(🤒)な(💽)ったのは、(👅)不(💃)思議にも、孔子が司(🔑)(sī )空(⏺)の職(🕘)(zhí(📄) )を奉じて(🆚)、彼の上(🔽)に(🌄)坐る(🚺)ようになっ(🤟)てからのこと(📻)である。孔(kǒ(🥤)ng )子は、これま(🛤)での司空(🌃)とちがって(♎)、非常な部下思いで、めったに怒った顔を見せたこと(🚎)もないのだ(🍫)が、(🅿)どういうものか、(🧞)いざ奏楽とな(😞)ると、楽長の(🙈)手がにぶって(📅)しまう。むろ(🍃)ん孔(♑)(kǒng )子(zǐ )は、音(🈸)楽の道に(🈳)ず(🚅)いぶん深く(🌐)はい(🔭)っている人(🚠)だから、楽長として(😍)も、彼を甘(gān )く見るわけには行かない(👬)。しかし、そのた(🥃)めに手が固く(🍇)なるのだ(🎈)とは、(🐤)楽長自身も考(kǎo )えていない。
「違わな(🦐)いようにな(👼)さる(💴)が宜しかろう(💆)。」
これも別にむずか(🐞)しいことで(⛑)はない。子游にい(🍶)ささか無(wú )作法な(👺)とこ(📪)ろがあるのを思(sī )い(👄)合せると、孔子の心持(🐽)も(🦌)よ(🤦)くわかる。
門(🧀)人(💶)たちは、孔子が犠牲を(🖲)探すために、今日自分たち(♑)を郊外(wài )に連れ出(chū )した(🍨)のだと(🚣)思った。で彼等は元気よく合(hé(😮) )槌をうち出した。
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