○ (🏣)簣(⚓)==土をはこ(📴)ぶ籠、もつこ。
「(💈)仁というものは、そう遠くにあ(🏰)るものではない。切(qiē )実に仁を求める人(✏)には、(💉)仁は刻下に実現さ(🤒)れる(🐌)のだ。」
○(🍻) 本章は一六九章の桓(📷)※(「魅」の「未」に代え(💨)て「隹」(🧒)、(🤢)第4水準2-93-32)の難にあ(🦆)つた場合の言(yán )葉(🌔)と同(tóng )様、孔子(🚰)の強い信(xìn )念(niàn )と気魄と(🥒)をあら(🛂)わ(🥢)した言葉(👧)で、論語の中で(📔)極(😂)(jí(🎨) )めて(🛤)目(🙎)立(🈺)つた一(❌)(yī(🎪) )章で(🐩)ある。
三(一八七)
一八(二〇二(⏲))
よきかなや。
深(💟)(shē(🐚)n )渕ふかぶち(🏖)にのぞむごと、(🔌)
「有能(⛹)にして無(🛩)能な人に教えを乞い(👈)、多知(🔵)にし(🗃)て少知の人にも(💖)のをた(🐇)ず(🗝)ね、(🔟)有(📞)って(🐊)も無きが如(rú )く内に省み、充(🌜)実(🙅)(shí )していても空虚なるが如く人にへり下(xià )り、(🧔)無法をい(🎙)いかけ(🚽)られても相手(shǒu )になっ(🗑)て曲直を争わない。そ(🐨)ういう(💵)ことの出(chū )来た(🍷)人がかっ(🕘)て(🐍)私(sī(💸) )の友人にあったの(📀)だが。」
「仁というも(🥡)のは、そう(🔊)遠くにあるもの(🙇)ではない。切(🌼)実(🎰)に仁を求(qiú )める人に(🤒)は、仁(😭)は(📸)刻(⛓)下に実現されるの(🐿)だ(📮)。」
○ 泰(tà(🕹)i )伯=(✳)=(📅)周の大王(wáng )(たいおう)の長子(🚿)(zǐ )で(♊)、仲(zhò(📶)ng )雍(ちゆう(🔓)よ(😑)う(🚖))季歴(🤱)(きれ(🚝)き)の二弟があつたが、季(🔺)歴の(🍏)子(zǐ )昌(しよ(💥)う)がす(🃏)ぐれ(🌂)た人物(🚟)だつたので、大王(wáng )は位を末(🔵)(mò(🏷) )子季(jì )歴(🍙)に(⬛)譲つて昌に及(📶)ぼし(📰)たいと思(sī(🍴) )つた。泰伯(bó )は父の(🏈)意志を察し、(💕)弟の仲(🎣)雍と共(gò(😋)ng )に国(guó )を去つて南(nán )方にかくれた(♉)。それが極めて(⛎)隱(🕢)微(🏑)の間(jiān )に(🤙)行われたの(⛺)で(👼)、人(🐹)民(mín )はそ(⛱)の噂(zǔn )さえする(🚑)ことが(🍌)なかつた(🀄)の(➕)である。昌は後(🤟)の(🕊)文(🥕)(wén )王、そ(❕)の(🏩)子発(fā )(は(🕙)つ)が武王である。
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