「(🤽)何(🛩)とい(✈)う荘(zhuāng )厳さだろ(🌦)う、舜し(🦂)ゅん帝(dì(📴) )と(✍)禹(🌒)う王が天(tiān )下を治めら(♐)れたすがたは。し(🛡)かも両者共に政治には何のかかわりもないか(🌅)のようにしていられたのだ。」
「熱(🆖)狂(🧀)的な人は正直な(🗂)ものだが、その正(🏀)直(zhí )さがなく(🏜)、無知な人は律義なも(🛳)のだが、(🍐)そ(🎶)の律儀さがなく、才(cái )能のな(🆓)い人は信実(🍾)なものだが、その信(💊)(xìn )実さ(⤵)が(👸)ないとすれば、(🏈)もう全(🛩)く手がつけ(🎬)られ(🕙)ない。」
二〇(二〇四)
子貢が先師にいった。――
(🐙)かよう(❄)に解(jiě )するこ(🛤)とによつ(📽)て、本(běn )章(⚪)(zhā(⤴)ng )の前段と(🌤)後(hòu )段との関係(🕍)が、はじ(🕔)め(📎)て明瞭になるであろ(🐤)う。これは(😬)、(🐐)私(💼)一個(🔜)の(🌽)見解であるが、決(🗓)して無謀な言ではないと思う。聖人・君子(zǐ(🕯) )・善人の三(😂)(sān )語(yǔ )を、単なる(⬇)人(📩)(ré(🚭)n )物の段階と見ただけ(🎉)では(🖥)、(🔣)本章の意味(wèi )が的(🔱)確(🌝)に捉えられないだけ(🥦)でなく、論語(📅)全(quán )体の意味が(🤛)あいまいになるのではあ(😙)るま(📱)いか。
「やぶ(🗂)れた綿入を(🤘)着て(🌥)、上(shàng )等(děng )の毛皮を着ている(🍔)者と並んでいて(🏁)も、平気でいら(⚪)れ(💕)るのは由(yóu )ゆうだろう(🔩)か。詩(💟)経(🐩)に、
一一(一九(jiǔ )五)
(🐯)陳(📙)ちん(🎃)の(🍱)司敗(🚰)しはいがた(🛑)ず(✳)ねた。―(📋)―
先師(shī )は(⛷)、温(wē(💉)n )かで、し(🛀)かもきびしい方(fāng )であった。威厳(yán )があって、し(🎑)か(🏸)も(🏥)おそろし(🦈)くない(💲)方であった(🐡)。うやうやしくて、し(🈴)かも安(ān )ら(🧘)かな方(💩)(fāng )であっ(👣)た。
先師が匡きょうで(🍃)遭難された(📔)時(🍡)い(🦕)わ(🐹)れた。――(💆)
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