一(🔘)、万石以(🏥)上の面(miàn )々ならびに交(👾)(jiāo )代寄(jì )合、(🍢)その(🥘)嫡(👂)子在国しかつ妻(👭)子(🐾)(zǐ )国もとへ引(yǐn )き取(qǔ(🤸) )り候とも勝手(shǒu )たる(🏛)べき(🔨)次第の旨、去々(🎙)戌(🤤)(xū )年仰せ出(chū(🥒) )さ(🎭)れ、(🌡)めいめい国もとへ引き取り候面(miàn )々もこれ(🦆)あ(🚪)り候(hòu )と(🕊)こ(😘)ろ、(🕧)このたび(🗒)御進発も遊(yóu )ばされ候(🌈)(hòu )については(🥒)、(✌)深き思し召(zhào )しあ(🧖)らせられ候につき、(🍕)前(🚑)々の通り相心得、(🥂)当地(江戸)へ呼び寄せ候ようい(🕛)たすべき旨、(✳)仰せ出さる(👫)。
「い(🌭)ずれ浪士(🎙)は(😖)清内路(🕚)せ(🍉)いないじから蘭あららぎへかかって、橋場へ出て来ま(💥)しょう。あれからわた(🚂)しの家(🏺)をめがけてやって来るだろうと(💾)思うんです。もし来たら、(🎖)わた(👡)し(🏺)は旅(❣)人として迎えるつも(🏆)りです(🥟)。」
(🛶)こ(📮)の浪士(shì(👡) )の中には、藤田小四郎(láng )ふじたこしろう(✏)もいた。亡き(🗯)御(🎭)隠居(jū )を動か(🌰)し(🕛)て尊(🈵)攘の説を(🦋)主唱(💘)し(⚾)た藤(téng )田東(🧓)湖とうこ(🍇)がこの世を(🏐)去(qù )って(⏯)から、その子の小四郎が実行(🍱)運(⛏)(yùn )動に参加するま(❕)でには十一年の月日がたった(🔎)。衆に先んじて郷校の(💙)子弟(Ⓜ)(dì )を説(👈)(shuì(🗜) )き、(🥚)先(xiān )輩稲右衛(👜)(wèi )門を説き、日(👧)光参(cān )拝(bài )と(🛹)唱えて最(zuì )初(chū )から下野(🎹)国大平山しも(📨)つけのくにおおひらやまにこもったのも(🥂)小四郎であった。水戸の(📶)家老(lǎ(🎐)o )職を(🔇)父とする彼もまた(👿)、四(🤝)人の統率者(🆕)より成(⤴)(chéng )る最高(gāo )幹(🤥)部(🎒)(bù(🌈) )の一(yī )人(rén )たることを失(shī(😪) )わなか(👍)った。
切(😷)石(shí )まで間道を通っ(🤘)て、この浪士の諸隊は(🎿)伊(🔋)那(🈯)(nà(🛋) )の本道に出た。参州街道がそこに続(🔸)い(🛀)て来ている。大(🍆)瀬木(mù )おおせぎと(😃)い(💪)うところ(❄)までは(😔)、(🎱)北原稲(👼)雄(🥩)が先(🐩)に立って浪士(✌)らを案(àn )内した。伊(🐑)那にある平田門(mén )人の先輩(bè(⏰)i )株(⛄)(zhū(👲) )で、浪士(🥘)間(jiā(🚰)n )道(🍩)通過(guò )の交(jiā(🌘)o )渉には(🙅)陰(yīn )ながら尽力した(🤪)倉沢(🍌)義髄(suǐ )くらさわよし(😁)ゆ(❓)きも(🍬)、その日は稲雄(🌎)(xióng )と一緒に歩いた。別れ(😡)ぎわに浪士らは、稲雄の骨折(🍆)りを感謝し、それに(🏞)報いる意味で記(🎦)(jì )念(🚂)の陣(zhèn )羽織を贈ろうとしたが、稲雄の方(fāng )では幕(mù(🌑) )府の嫌疑け(🌛)んぎを慮(👱)おもんぱかって受け(♟)なか(🎑)った(😜)。
その片桐まで行く(🕝)と、飯(fà(😏)n )田(🌓)の城下も近(📀)い(🤱)。堀(kū )石(😇)(shí )見(jiàn )守ほりいわみ(⚪)のかみの居(🚄)(jū )城はそこに測りがたい沈黙を(🍢)守っ(🐓)て、(🥂)浪士ら(👗)の(✖)近づいて行くのを待(🐺)(dài )っていた。その沈(shěn )黙(mò(🎰) )の(🙏)中には(👉)御会(huì )所での軍(jun1 )議、にわかな(📧)籠城ろうじょ(🛃)う(🔹)の準備、(📧)要(🏺)所要所の警戒、その他(tā )、どれほどの混(hún )乱を押し隠(🤒)(yǐn )し(🚽)て(🔊)いるや(🕟)も知れないかのようであっ(🚃)た。万一、同藩で籠(🧞)城(chéng )の(🛍)ことに決(🖍)したら、市内はた(😩)ち(🐏)まち焼き(😍)払われるで(🥑)あ(🚃)ろう。そ(😈)の兵(bī(🐍)ng )火(👝)戦(zhàn )乱(luàn )の恐(🐂)怖は老(🌖)若男女の町の人々を(🙏)襲いつつあっ(👁)た(🎼)。
馬籠に(🍤)ある半蔵あ(⤴)てに(🤝)、二人(rén )ふたりの(🦆)友人がこう(💏)いう意味(wèi )の手(⤴)(shǒu )紙(🎧)(zhǐ(🔟) )を中津川か(💘)ら送ったのは、水戸浪士の(🐰)通り(😬)過(guò(⛅) )ぎてか(😿)ら十(👘)七日ほど後にあたる。
という亭(tíng )主(🥕)と一(📌)緒に、(🔞)半蔵はその二(✉)階から(⛺)物干し場に登っ(🏺)た(♍)。家(🆔)々の屋根がそこ(🧙)から見渡さ(⛎)れる(😑)。付近(🤳)に火の見のあ(🏇)る家は、高い(🌳)屋根の上に登って(🧢)、町の空に火の手(🦔)の(🏾)揚(🤽)が(🎐)る方角を見さだめ(🍣)よ(🌫)う(🌰)とするもの(📬)もある。
水戸(hù )ほど(🤳)苦しい(🈚)抗争を(♈)続けた藩も(📥)ない。それは(🦖)実に藩(🌐)(fān )論分(fèn )裂の形で(🏚)あらわれて来た。も(🤫)とより、一般の人心は動(dòng )揺(🥖)し、(😨)新(xīn )しい世(🖕)(shì )紀も(✅)よ(🍌)うやくめ(🚰)ぐって(🎟)来(🧐)て、だれもが(🌂)右す(🔌)べきか(🍼)左す(⏰)べきか(💖)と狼狽ろう(🍨)ばいする時(✏)に当た(🍁)っ(🍴)ては、(🎈)二(🐒)百何十(shí(🐷) )年来の(🕠)旧(🏾)を(⏩)守っ(🔕)て来た諸藩(🤔)の(🧡)うちで藩論の分裂(👭)しないところ(🎋)とて(💲)もなか(⭐)った(🎋)。水(shuǐ )戸は(🚆)ことにそれ(💘)が(📀)激しかったのだ。『大(dà )日本史(🀄)』(🌉)の大業を成就して、大義名分を明ら(🚤)か(🖼)に(🐱)し、学(xué )問を曲(🏵)(qǔ )げてまで世に阿お(🥞)も(🤮)ねるもの(👽)もある徳川時(🐞)(shí )代にあ(📳)ってとにもかくにも歴史(⏹)の(😈)精神を樹(shù )立したのは水戸であった。彰考(kǎo )館し(📸)ょ(🧟)うこうかんの修史(shǐ )、弘道館(guǎn )こうどう(♋)かんの学問は(🧠)、諸藩(fān )の学(➖)風を指(zhǐ )導する役(yì )目(mù )を勤めた。当時(shí )における青年で多少(shǎ(🦂)o )な(🧜)りとも水戸(hù )の影(yǐng )響(😥)を(😨)受(📁)(shò(🕊)u )けな(🚃)いものはなかっ(🚽)た(🕣)くら(⛓)い(✍)で(🎚)あ(😷)る。いか(🏩)んせん、水(🖋)(shuǐ(🗡) )戸はこ(🦇)の熱意をもって尊王(🕓)佐幕(🚧)の一(✔)大矛盾につき当たった。あの波瀾は(😢)らんの多(duō )い御隠(🍻)居(jū(📿) )の生(shēng )涯しょうがいがそれだ。遠く西山(shā(🆕)n )公(gōng )せいざんこう(📋)以来の遺(📶)(yí )志(🕤)(zhì(🌄) )を受けつぎ王室尊(zū(🔜)n )崇(chóng )の(🤹)念の篤あ(🎿)つかっ(🚸)た御隠居は、紀州(zhōu )や(🛄)尾(wěi )州の(🎩)藩主と(🤙)並んで幕(🧣)府を輔(🏩)佐(zuǒ(⛑) )する上にも人一倍責任を感ずる位置に立た(⏩)せ(🦏)られた。こ(⏫)の(⏲)水戸の苦悶くも(⛪)んは一方に誠党と(🅱)称する(👢)勤(📗)王派の人(📷)た(😘)ちを生み、(🦌)一方に奸党かん(🔔)とうと呼ばる(🧣)る佐(🚫)幕(mù(💈) )派の人たちを生んだ。一つ(🏹)の(😕)藩は裂けてたたかっ(🛎)た。当時諸藩に党派争いはあっても、水戸(hù )のように惨(cǎ(🅾)n )酷ざん(📜)こくをきわめ(🗑)たところはない。誠党が(🚭)奸党(🃏)(dǎng )を見(🔸)るのは(🛑)極悪(è )ごく(🥉)あくの人(rén )間(😜)と心の底から(🏺)信(❎)じたので(🌽)あって(🐖)、奸党(🌔)が(🔧)誠党(📳)を見(jià(🔜)n )るの(🥁)もまたお(🍕)家(jiā )の大(dà(👃) )事(🈳)も思わず(⛩)御本家(jiā )大事ということも知らない不忠(🈸)の臣(chén )と思い込んだのであった。水戸(🚑)(hù(🌤) )の(⚡)党派(pà(🏧)i )争いは(🐽)ほと(🍅)ん(🤐)ど(👓)宗教戦争(zhēng )に似て(👌)いて、成敗利害(hài )の外にあるものだと言(🚟)った(🕰)人もある。いわ(🔯)ゆる誠党(dǎ(🐮)ng )は天狗連てんぐ(🉐)れんとも(🆎)呼(🎲)び、いわ(🙌)ゆる奸党は諸生(shē(💟)ng )党とも言(yá(🐹)n )った。当時(😁)の(🗳)水戸藩にある才(👶)能の士で、(🏤)誠で(🥨)ないもの(🙎)は奸、奸でないものは誠、両(🛀)派(pài )全く分かれて相鬩(👖)あ(🌗)いせめぎ、その(📺)中(🎬)間(jiān )にある(🛩)ものをば(🔒)柳と呼(🕤)んだ。市(shì )川三左衛門(mé(👪)n )をはじめ諸(🗜)生党の領(😡)(lǐ(🥚)ng )袖(xiù )り(🎥)ょうしゅ(🎸)うが(🗒)国(guó )政(❄)を左(🆕)右する時を迎えて見る(🍇)と、天狗連の一派(🎲)は筑波(bō )山(🕔)の方に(🏁)立てこもり、田丸稲(dào )右衛門(🍸)(mén )たまるいなえもんを(🈶)主(🐃)将(jiāng )に推し、(😖)亡なき御(🐡)隠居の御霊(🍹)代みたましろを奉じて(🍒)、尊攘の志を(🕡)致(👌)い(🐉)たそうと(⛑)していた。かね(👥)て(🏣)幕(mù )府(📩)は水戸の(💷)尊攘派(pài )を毛(má(⛺)o )ぎ(🌖)らいし、(⛴)誠党(dǎng )領袖の一(yī )人(ré(🈹)n )なる武(✝)田(😥)耕雲斎た(🍜)けだこううん(🕴)さいと筑波(♐)(bō )に(👼)兵(🉐)を(🚧)挙(👊)(jǔ )あげた(🚯)志士(〰)らとの通(🙉)謀を疑って(😜)いた際(jì(🚈) )であ(🗂)るか(📥)ら、(🛸)早(zǎ(🙇)o )速さ(🙏)っそく耕(😍)雲(yún )斎に隠(yǐn )居(🥍)(jū )慎いんきょつつ(🚕)し(🏑)みを命(🚲)(mìng )じ、(📕)諸(💓)(zhū )生党の三(sān )左衛(wèi )門ら(🔏)を(🕰)助(😳)けて筑(🙌)波の暴(bào )徒(tú )を討う(👞)たしめるために関東十一藩の諸(🏟)(zhū )大名に命令を(⏱)下(🚤)し(🕘)た。三左衛門は兵(bī(🐃)ng )を率(👰)いて江(👁)戸を出発し、(⛷)水戸城に帰って簾(lián )中れんちゅう(😞)母公貞芳院(🧙)ていほういんならびに公(🔌)子(🚾)らを奉じ、その根(gēn )拠を堅め(😴)た(🥑)。これを聞いた耕雲斎(🌮)ら(🕉)は水戸家の存亡(wáng )が今(🎎)日にあるとして、(🍱)幽屏ゆうへいの身ではある(🔐)が禁を破っ(🍈)て水戸(🏰)を出(chū )発した(🥂)。そして江戸にある(👝)藩主を諫いさ(🕳)めて奸徒かん(😄)と(💇)の排斥を謀(👄)はか(💹)ろうと(🙂)した(🏅)。かく一藩(🈂)(fān )が党派を(👡)分か(🎇)ち、(🌭)争闘(🐶)を事(🍩)と(❤)し、し(📱)ばらくも(🚖)鎮静(✉)する時のなかったため、松平(píng )大(dà )炊頭(🐉)おおい(🚂)のか(🏛)み(😰)(宍戸(hù )侯(hóu )ししどこう)(🔢)は(🉑)藩(🐇)主の(🚩)目(mù )代(🈁)もくだい(🌟)として、八月十日に水(shuǐ )戸の(📫)吉田(🗑)に着(🎰)い(🥗)た。ところ(♊)が、水戸(♏)(hù(🍼) )にある三(🚀)左衛(wèi )門はこの鎮撫ちんぶの使者に随(suí )行して来た(🤸)ものの多(🍕)くが自己の反対党であ(💗)るの(🚀)を見、(🕒)その中には京都より来(🕋)(lái )た公子余(🛤)四麿(🛥)よしま(🛄)ろの(👍)従(cóng )者や尊(🔧)攘派の志士(✉)(shì )なぞ(⬇)の(🕟)あるのを見、大炊頭(🛸)が真意(🕚)を(😊)疑って、その(🤢)入(🍟)(rù )城を拒んだ。朋党ほうとうの乱(luà(🥫)n )は(💽)その結果(🚓)(guǒ )であ(🍊)った。
「(🔻)半(🦑)(bàn )蔵さん、相生町にはあんな子(zǐ(🌦) )供(gòng )がある(🏯)ん(🕎)で(🤹)すか。」
二(🤬)(èr )、間道に修(🤠)(xiū )繕を加(jiā )うること。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025