「えら(🤔)く考え(📯)こんで[#「考えこんで」は底本では「考(🔉)えこん」(✅)]いる(🛂)ようじ(📁)ゃな。」(⏲)
門(mén )人(rén )たち(💗)は顔を見合(🌘)せた。犠牲(shēng )に(♉)するには、毛(má(🈵)o )色が赤(chì )く(⚓)て角が立派(🔼)で(🤠)さえ(🕠)あれ(❇)ば、そ(🗼)れでいいとさ(🥕)れている。これまで牛(🤺)の血統(tǒng )が問題にされた例ためしをきいたことがない。何(🍼)で、孔子がそんな(💇)ことを云い出したもの(😥)だろう、と彼(🚳)(bǐ )等は不(🌀)思(sī )議に思(🦉)った。
孔(🏌)子は御(🔨)者(zhě )台にいる(🛵)樊遅に話しかけた(🚡)。
(🤴)季孫きそん、叔(shū )孫し(🌾)ゅくそ(🛁)ん、孟(mèng )孫(sū(⛎)n )も(🛑)うそん(🤟)の三氏は(🏼)、(🌠)ともに桓公の血(🔳)(xuè )すじ(🍓)をうけ(🕕)た魯(🦕)の御三家(🐌)(jiā )で(🚧)、世にこれを三桓(🐣)かんと称した(🖍)。三桓(huá(🦆)n )は、代々(🛤)大夫の(🚐)職を襲つぎ、(🍂)孔子(zǐ )の時(🥗)代には、相むす(🐃)んで政治をわたくしし、私財(💁)を(🐂)積み(🍑)、(🦓)君(jun1 )主(🚡)を無(🍍)視し(〰)、(🍂)ある(🌊)いはこれを追放する(🐈)ほど、専(🕘)横の(📥)かぎりをつ(🥦)くして、(🔣)国(guó(🖐) )民怨嗟の的(de )になってい(🔍)た。
門人(👖)(ré(🚝)n )たち(🌠)は、孔子(zǐ )が犠牲(🤶)を探(📌)すために、今日自(zì )分(🏉)たち(🔏)を郊外(🔃)に(🐩)連(🍅)れ出したのだ(🏴)と思った(🔌)。で彼等(💿)は元(🚕)気よく合槌を(🐙)うち出(🌷)(chū )し(👕)た。
「ふふむ。すると、わしの眼に何(hé )か邪悪(è )な(🧥)影でも射してい(🤩)るのかな。」
(礼(🤼)にそ(🎵)むくわ(🗻)けには(🚃)行(🕒)(háng )か(🍁)ない。しかし、無道の人(🖍)(rén )に招かれて、たと(⛴)い一日たりともこれ(🐥)を相た(🔢)すけるのは士の道でない(⏯)。況んや策を以て(🌼)乗じられるに於(yú )てをや[#「(👬)於(🤙)てを(🙌)や」は底本では「(💜)於ておや」](🌗)である。)
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