よきかなや。
○ 詩経(jīng )の内容を(😎)大別す(🤡)ると、(☕)風(fē(🦐)ng )・雅(yǎ )・(👧)頌(💣)の三つになる。風は民(📵)謠、(🍶)雅は朝廷の歌、頌(🌝)は(🍘)祭事(🔇)の歌で(🔠)ある。
「正(zhè(🐳)ng )面切(⛵)っ(👓)て道理を説かれると、誰(shuí )でもその場は(🐈)なるほどとうなずかざるを得ない。だが大(💍)事なのは過を(🍉)改める(🦁)こ(🚏)とだ。や(🚽)さしく婉曲に(🌑)注(zhù )意(yì )してもらう(🕗)と(🏧)、誰で(😯)も気持よくそれに(✴)耳を傾(🙍)けることが出来る。だが、大(dà )事(🏚)なの(🍉)は、(🏔)その真(zhēn )意のある(📽)ところ(🍺)をよく考(kǎo )えて見ることだ。い(🐁)い気になっ(🎽)て真意(yì(🍳) )を(♟)考えて見ようともせ(🚩)ず(🦃)、表面(🏣)だ(🖊)け従(cóng )って過(guò )を(🤺)改め(🥚)ようとしない人(🚠)(rén )は(💄)、私に(🔍)は全(quán )く手(shǒu )のつけよ(⬆)うがない。」(💏)
有る(🍬)を(🥐)ね(🤺)たみて
○ 本(běn )章につ(🕎)いては異説(shuì )が多(🎢)いが、(🥩)孔子(zǐ )の言葉の真意を動かすほどのものではないので(😝)、一々(🥏)述(shù )べない。
「そ(🍥)の地位にい(📇)なくて、(👹)みだりに(🔔)その(🍫)職務の(🦒)こと(🏙)に口出しすべ(💲)きではない。」
九(一九三(🗜))
達巷たつこうと(🚢)い(😁)う村(🛅)のある人がいった(🐸)。――(🐔)
「恭(🏰)敬(💳)なのは(🏎)よい(🧣)が、それ(🤽)が礼(lǐ )にかなわな(🍴)い(👼)と窮屈(👽)になる。慎(👎)(shèn )重なのはよいが、(😉)それ(🐎)が(🕳)礼にかなわないと臆病(🗄)になる。勇(🚋)敢(gǎ(🐫)n )な(🚸)の(🐥)はよいが、(🚵)それが礼にかなわないと、不逞に(🏎)なる。剛(gāng )直なのは(🌂)よいが、それ(😗)が礼(📂)にかなわないと苛酷になる。」
○ 本(běn )章には拙訳とは極(📸)端に相反する異(🔤)説(🛋)がある。それ(🐡)は、「三(sān )年も学問(wèn )を(🕸)して(📊)俸(⏭)祿にあ(🖤)りつけないよ(🤳)う(⛓)な愚(🆚)(yú )か者は、めつたにない」とい(✌)う意(🔻)に(🍍)解するのである。孔子(🤽)の言(📲)葉としては断じ(✖)て(🔣)同(tóng )意(🧔)し(🧘)がたい。
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