一〇(一(🍶)九四)
深(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞむごと、
「も(🧙)とよ(🚼)り天意(⬇)にかなった大徳のお方で、まさに聖(shèng )人の域に達(📓)(dá(🔱) )してお(🐷)られます(🔃)。しかも、その上に多能でもあ(🌺)られ(📐)ます。」
先師のご病(🍩)気(🏮)が(🏀)重かった。子路が病気平癒(yù(🤢) )のお(🏦)祷(dǎo )り(😔)をしたいとお願(🍱)(yuàn )いし(🍞)た。する(🤦)と先師がい(🤪)われた。――(💝)
○ 聖人(rén )・君(🌬)子・善人(rén )==孔子のい(👣)う聖人・君子(zǐ )は常(👫)に政(zhè(🈵)ng )治と(🏭)いう(🦊)こ(🤣)と(😤)と関係(xì )がある。現に政治の任に当(dāng )つ(🔷)て(🎦)いると否とに(👑)かかわらず(🦈)、完全無(🚪)欠な徳と(📰)、自(🕹)由(yóu )無碍(ài )な為政(🙀)能力をもつた人が「聖人」であり、そ(🛅)れほどで(😏)はな(🐂)くと(🍭)も(🌙)、理想(🎱)と識(🔤)見(jià(🏋)n )と(👯)を持ち、常に(🖤)修徳に(😁)いそ(⛏)し(🏀)ん(🦓)で為政家として恥かしくない(🌏)人、少(🐄)く(🕵)とも(🏜)政治に志して修(🐧)(xiū )養を(🔯)つんで(🏗)いる(🔒)人(👟)、そういう人が「君子」な(🍛)のである(🗞)。これに反して、(😾)「善人(🔌)」は必ず(👓)しも(😕)政治と関(🤖)(wān )係はない。人(rén )間と(🙅)して諸(🕶)徳のそなわつた(💖)人とい(👐)う程度(dù )の意味(🚢)で用い(🔈)られている。
三三(一(yī )八○)
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