○ 以上の三章(⚓)、偶然か、(🛴)論語の編纂(zuǎ(✍)n )者(zhě )に意あつ(🏤)てか(⛵)、孔(kǒng )子(zǐ(🚺) )の門(🐺)(mé(👁)n )人(🏭)中最も目立(lì )つている顔(🏸)渕と(🎷)子路と(🧡)子貢(📭)の三(🥩)人(🍵)をつぎつぎに(🏢)とらえ(🕙)来つ(🚮)て、その面(miàn )目(♍)を躍如たら(🔘)しめてい(👊)る。この三章を読(dú )むだけでも、すでに(🏅)孔門の状況(📋)が生(👊)き生き(⭐)とうかがわれるではない(👶)か。
民謡にこう(🔫)い(🚓)うのがある。
民(mí(🌺)n )謡(⏳)にこういうのがある。
この問答(dá )の話を(🕊)き(😉)かれて、先師はいわれ(👡)た(📼)。――(✈)
二七(🛵)(二(èr )三(sān )二(⬜))(⏱)
先師のご病気(📆)(qì )が重(🎒)かった。子路(🌀)が(😀)病(bìng )気平癒(🆔)のお(🉐)祷りをしたいとお願いし(😍)た。すると先師が(🍫)いわれた。――
一(二〇六)
○(👪) 詩経の(⛺)内(😄)容(ró(⭕)ng )を大(🍏)別(🧛)すると、風(🎗)・雅・頌の三(sān )つになる。風(👲)は民謠、(🕝)雅(yǎ )は朝(🚡)廷(🚈)の(🍚)歌、頌は祭事(shì(🛅) )の歌で(📲)ある。
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