(🌨)孔子(📤)は、むろ(🚋)ん(♒)それ(🥡)を聞(🕒)(wén )き(💵)のがさな(🕠)かっ(🤦)た。彼はき(🌷)っとなっ(🔪)て(🈚)そ(🚩)の門人にいった。
孔(kǒng )子(zǐ(🐩) )は、それっき(🛺)り默々として歩きつづけた。そしてものの半(bàn )町(dīng )も行っ(🗼)たころ(🚣)、ふと思い出したようにい(🎞)っ(💐)た。
いつ(🍩)の間にはいって(🤓)来たの(📒)か、一(yī )人(💨)の小(💆)姓が、(🖐)彼のす(🚻)ぐ背(🚌)後うしろか(📳)ら、そ(👍)う云(yún )った。彼(🈵)は(⛅)返(😤)事をする代りに、(💳)ばね仕掛(👉)の人形のよ(🔷)うに、卓(zhuó )の(👓)そばま(🔤)で行って、せ(🍃)かせかと服装を(⚽)とと(📐)のえた。
楽長は、な(💌)るほど、そう云(🈚)われ(🐈)れば、そうだ、と思(sī )った。しかし、それが自(🍜)分(🐙)に邪心(🍨)のある(🚣)証拠だとは(🥂)、(💨)まだどうし(🌏)ても思え(🍳)な(🔖)かった。
門(⏸)人(ré(😽)n )た(🍿)ち(💠)は顔を(🔝)見(jiàn )合(hé(👩) )せた。犠(🔟)(xī(🚈) )牲(shēng )にするには(🍩)、毛色が赤くて角が立派で(🧡)さえあ(🈁)れ(🗯)ば、それで(🧔)いいとされている。こ(🛤)れ(🛋)まで牛の血統が(❇)問題(tí )にされた例ためしを(🧟)きいたことが(👈)ない。何で(🚛)、孔子が(🕛)そんなこ(🎉)と(⛔)を云い出(chū )した(🛐)も(⛓)のだ(⛩)ろう、(🛀)と(🔶)彼(🐷)(bǐ )等は不思(🤚)議に(🎵)思(📅)った(🚵)。
「どう致しまして。先生のお(📁)眼は、それこそいつも(🐫)湖水のように澄(😶)(chéng )んで居(jū(🚮) )ります。」(🚈)
「それだ(🎊)けの腕(💔)があり、しかも懸(🥀)命に(🚃)努め(🤑)てい(🥜)ながら、三(🐂)度(dù )び失敗をくりかえ(🎩)すか(📅)らには、何か大き(💾)な根本(🏩)的の欠(qiàn )陥が、君の心の(🐳)中にあるに(🎵)相違(📴)ない。自(zì )分で思(✍)い当(🗳)ることは(💸)ないのか。」
「(📸)音楽の世界(jiè )は(🎽)一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許(🖌)され(😷)ない。先(xiā(〽)n )ず一人々々の(🤹)楽手の心と手と楽器(👪)(qì )とが(📹)一如(🗓)に(🏤)なり、楽(🌬)(lè )手(🌒)と(🖋)楽(lè )手とが一(yī )如(🏥)になり(🏀)、更(🐜)に楽手(shǒu )と聴衆とが一如にな(🖋)って(👑)、翕如(rú )きゅ(🍙)う(🌻)じょと(💔)し(💱)て一つの(🍻)機をねらう。これが(🔏)未発の(💝)音楽じゃ。この翕(xī )如(rú )た(🌞)る(🎢)一如の(📳)世界が、機到ってお(🧙)のずから振動(dòng )を始めると、純如として濁(zhuó )りのな(💖)い(🎇)音波が人々(🐔)の耳朶を打つ。そ(🥑)の音(👬)は(🍎)ただ一つである。ただ一つで(🥐)あるが、(✅)その中には金(👃)音(🐏)もあり、(😬)石音もあり、それらは厳に独自の(🈴)音(yīn )色を保(bǎ(🙆)o )って、決しておた(📻)が(🧥)いに殺しあうことがない(🎂)。※(「激」(🈹)の「さんずい(😁)」に代え(🚪)て「白(bái )」、第(dì )3水準(♋)(zhǔn )1-88-68)如(🐡)きょうじょ(💻)として独自(🍾)を(🧝)守りつつ、しかも(🍃)ただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして(🏏)、時間の経(♟)過(🔪)につれて、(🥀)高低、強弱、(📣)緩(huǎn )急(🧘)、(🛒)さ(🗼)まざまの変化を(👉)見せるので(🆚)あるが(🔨)、(🏃)その間、厘(lí )毫りんごうの隙(🧓)もなく、繹如(rú )え(🔗)きじょ(😨)と(📲)して続い(🗨)て行(há(👆)ng )く。そこに時間的な(🙀)一如(rú )の世界(❄)(jiè )があ(💫)り、永(yǒng )遠と一瞬と(🈳)の一(yī )致(🌹)が(🌽)見(jiàn )出される。まことの音楽(📮)と(♌)いうものは、こうした(🚸)ものじゃ(💀)。聴(tīng )くとか(❄)聴かせるとか(⏬)の(🗑)世界で(🚷)はない。ま(⏹)し(⬇)て、(🚘)自分の腕と他(🤮)(tā )人の腕を比べ(🔨)たり、音楽のわ(✍)かる者(⏲)とわからぬ者と(🌁)を差別したりするような世界とは、似(🌪)(sì )ても似つかぬ(🧠)世界な(🚅)のじゃ。」
「案(🍆)外馬(🤙)鹿げたことでな(🌖)いかも(🏓)知れない。はっきり云(yún )って見(😃)た(🛸)らどうじゃな(🐷)。」
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