(🆑)しかし、それ(🎏)も(🖼)理(🔢)のないこと(🍌)ではない。なぜかな(😕)ら(🛹)、(🥤)その葵(💑)紋(wén )の(🚀)箱(xiāng )も、傘(🛫)も、長(❇)持(chí )も、(🕴)長棒(🔹)(bà(🛑)ng )の駕(🏤)(jià )籠も、すべて水(shuǐ )戸烈公を記(jì )念する(🏁)ためのものであ(🍧)ったからで。たとい御(🕘)隠居はそこ(✉)にいないまでも(🔺)、一(yī(🌼) )行が「従二(èr )位大(😘)納言(yán )」の(🥅)大(📒)(dà(🏙) )旗(🕢)を奉じなが(🐄)ら(🍩)動いて行(🏵)く(🎧)ところ(⛪)は(🍈)、生きてる(🕜)人を護まもる(🔤)とほとん(📔)ど変わりがなか(👙)っ(🕑)たからで。あの江(jiāng )戸(🐔)駒込こまごめの別(bié(🐚) )邸で(📶)永(yǒng )蟄(📖)居(🤟)え(🔸)いちっきょ(🚺)を免(miǎn )ぜられた(🕓)ことも知らずじまい(🕔)にこの世を去った御隠居(jū )が生前に京都から(🎋)の(🐂)勅(🛅)使を迎えることも(📿)できな(❣)かったかわりに、(🙄)今(🎁)(jīn )「奉(🏯)勅」と(🔁)大(🌳)書した旗(qí(💾) )を(🌋)押し立てながら動(dòng )いて(🍵)行くのは、その(🚠)人の愛する子か孫かのような水(⏺)(shuǐ )戸人もし(🈺)く(👱)は(🌒)準(💙)水戸(🙀)人(ré(💑)n )であるか(😧)らで。幕府のいう(😢)賊徒であり、反(fǎn )対(🎆)党のいう(🔯)不(🌎)忠の(💷)臣である彼らは、そこに(📀)いない御隠(yǐn )居にで(👼)も(🖍)す(🧛)が(🍢)り、その人の志を(🎄)彼らの志として、(🚄)一(yī )歩で(🌯)も遠く常(chá(🥒)ng )陸(lù )ひたちのふ(🎇)るさとから離れ(📞)ようとしていたからで。
(🎳)入り込(👞)んで来る(🌖)間諜かんちょ(🤙)うを警戒する際で、(🔞)浪(⛸)士側では容易(📿)に(👻)この三人を信じな(⤴)かった。その時応(yīng )接に出たのは道中掛(🔁)が(🦇)かり(🎊)の田(tián )村宇之(🆓)助たむらうのすけであ(😢)ったが、字(⤵)之助は思いついたように(🖇)尋(🚪)(xún )ねた。
ようや(🍛)く十月の(🚘)下旬にはいって、(🌶)三人(rén )の庄屋(wū )は道(🥐)(dào )中(💠)奉行から(😜)の呼び出(chū )し(📢)を受(shòu )けた。都(dōu )筑駿(🌳)河つづ(🧔)き(🕗)するがの役宅には例の徒士(💡)目付(fù )かち(🐑)め(🍰)つけが三(sān )人(🐆)を待(dài )ち(🧙)受(shòu )けていて、し(👐)ばらく一室に控え(🌌)さ(⏬)せた後(📼)、訴え(🥐)所じ(📥)ょ(😀)の方へ呼(💟)(hū )び込(💕)んだ。
この(⛅)真木和泉の死について、(🈳)景蔵の(🍎)所(suǒ )感もその手(🔛)紙の中(zhōng )に書き添えてあ(📶)る。尊王と攘(rǎng )夷(🚱)(yí )との一致結(⚡)合をね(📐)らい、それによって世(shì )態の変革を促そ(🔗)う(🤩)とした安政以(♌)来(💛)の志(zhì )士(🚅)の運(yùn )動(⬇)は、(✋)事(🔫)実においてその中(🈺)心の人物を失(shī )った(🤝)とも言(💣)ってある(🚬)。平(pí(😱)ng )田門(mén )人としての(🚀)自分ら(🦉)は(🐟)――(🐞)こと(🏰)に後進な自(🎽)分らは(🌎)、彼(⏹)(bǐ )真(zhēn )木和泉(📄)(quá(🦎)n )が(😷)生涯しょうが(🎂)い(⏱)を振(🔠)り返(fǎn )って見て、(📡)もっと自(zì(🐎) )分らの進路(lù )を見(📠)(jiàn )さだむべき時に到(💡)達したと言ってあ(🦔)る。
(🛳)半蔵は家の外(wài )にも内にもいそがしい時を(🔻)送った。水(shuǐ )戸浪(làng )士をこの峠の上(🍴)の宿場に迎えるばか(🏨)りにしたくのできたころ(💴)、彼は広(🎍)い囲(🔔)炉裏(👜)ばたへ通って、そこ(😢)へ裏(lǐ )二階から母屋も(🙄)やの様子を見に来る父吉左衛(💟)門(mén )きち(🦍)ざえもんとも一(🉑)緒に(🖖)なった。
「(🍪)念のため(🏸)にうかがいますが(🐖)、伊那(🎃)の平田(🍻)御門人は(💂)『古史伝』の発行を(🍭)企てているように(🏩)聞いていま(🍡)す。あれ(♒)は何巻まで行ったでしょう(🐑)か(🎳)。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025