「修行というものは、たとえば山を(🌒)築(zhù )く(👮)よ(😂)う(🦂)なものだ。あと一簣もっ(💥)こと(🍃)いうところで挫折しても、目的(🗜)(de )の山に(🦍)は(🗄)ならない。そ(👌)してそ(➖)の罪は自分(fèn )にある。また、たと(🐮)えば地なら(💎)しをするようなものだ。一(yī(⬜) )簣(🛵)もっこで(🐅)もそ(🎓)こにあけ(👐)たら、(👇)それだけ(🌝)仕(🥦)事が(👸)は(💜)かどったこと(🌗)に(📌)な(🆕)る。そして(🕜)そ(🥇)れは自(zì )分が(🐴)進んだのだ。」
○ 孔子の門人たちの中(zhōng )にも(🍠)就職(🐳)目あ(💋)ての弟(dì )子(zǐ )入り(🤭)が多(👾)か(🔃)つたらしい(📫)。
○ 孝経(😳)(jīng )によると、曾子は孔(😕)子(zǐ )に「(🥛)身(shēn )体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷(shāng )せざ(🕴)るは孝の始(🦃)なり」という教えをう(🧔)け(👶)てい(🚳)る。曾(céng )子は、それで(⏸)、手(🏆)や足(😀)に傷(shā(🔔)ng )のな(🤪)いの(✖)を喜(🧥)んだこ(🦂)とはいうまでもない(🕝)が、しかし(🍅)、単(🔳)に身体のことだ(🎺)けを問題(👳)(tí(🥋) )にしていたのでないこと(🔠)も無論であ(💣)る。
○(🏠) 乱(🚐)(luàn )臣((🈵)原文)==この語(🎌)は現(xiàn )在普(pǔ )通に用(😱)(yòng )いられてい(👆)る意味と全(😻)く反(fǎn )対に、(🐼)乱を(🚍)防止(🐧)し、乱(🎞)(luà(🤓)n )を(🔜)治める臣という意味に用いられている。
こころやぶ(🥕)れず
「私(sī )は、君子と(🥞)いうもの(🎾)は(🛎)仲(🧜)間ぼめはし(🚎)ないものだと聞いていますが(😨)、や(👗)はり君子(zǐ )にもそれが(🥘)ありましょう(📲)か。と申しま(🎉)すの(🍶)は(🎶)、昭公は呉ごか(🐶)ら妃きさきを迎(yíng )えられ、その(🔌)方がご自分(🧘)と同性なた(🈳)めに、ご(📡)まかし(💊)て呉(wú(🈳) )孟(🤗)(mè(👲)ng )子ごも(❇)うしと呼(🤜)んでおられるのです。もしそれでも昭公が礼を知(🍻)っ(🤷)た(🕷)方だといえますなら、世の中に誰か礼を知らないも(🤮)のがありましょう(🤽)。」(📭)
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