(🚫)彼(bǐ(🕌) )は、(🙉)孔子(🐰)の部(bù )屋にはいる(💘)ま(😓)で(🆕)、ほと(🤭)んど夢中だった。彼ははいって見て、森とした(💇)部屋の、うす暗(àn )い奥に、(🔵)端然(👁)(rán )と(🧦)坐っている孔子を見出して(♈)、はじめて吾にかえ(🚶)った。呼ばれた理由(👃)をはっきり(🌧)意識し(💷)たのも、その時(shí )であった。
だが、こうした彼(🈵)の(🚩)努(nǔ )力(lì )も、心(xīn )境の幼(👣)稚(🎐)な門(mén )人たちに(🤹)は何の利目も(💨)なか(📖)っ(🤳)た。彼等には、天命(🕯)が何だか、仁(rén )が(🔞)何(😀)(hé )だ(🍺)か、まだ皆目見(😣)(jiàn )当(dāng )が(💢)つ(👪)いて(🛺)いなかった。彼(bǐ )等(💼)は(🥍)、た(👌)だ仲(⚾)弓にい(🔰)くらか(🕟)でもけちをつけさえすれば、自分たちが(🚅)救わ(🥟)れる(👩)よう(🎬)な(👗)気がするのだった。こんな種(😯)類の門人た(⏹)ちに対しては、さすがの孔子も手がつけられないで、い(👭)くたびか絶望(🏬)に似(sì )た気持に(🥇)さえなるので(🎐)あ(🏿)った(🍰)。
彼(🙊)は、孔子の部屋(wū )にはい(👀)るまで、ほ(➕)と(🗻)んど夢中だっ(🍀)た。彼ははいって(🛡)見て、森(💆)とした部(bù )屋の、うす暗(💯)い(👞)奥(🕉)に、(🙄)端(duān )然と坐っている孔(〽)子を見出して、(🔘)はじめて吾にかえった。呼ばれ(🎺)た理(🥂)(lǐ(🛩) )由をはっき(🉑)り意識したのも、その時であった。
「(⛵)3むずかし(📅)いのは温顔(yá )を以て父母に(🍃)仕えることだ。現に代(🦍)って仕事(shì )に骨を(👆)折った(🚭)り、御(yù )馳(💏)(chí )走があ(🤙)ると(🥙)それを親(🔑)にすすめたり(💌)するだ(🏐)けでは、(🕢)孝行(háng )だとは云えない(🌀)。」(🤪)
「音(yī(🍑)n )楽(☝)の世(🍱)(shì(📄) )界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは(🔳)、(🖖)いささ(🗨)かの対(㊗)立(🗜)意識(shí(🎩) )も許され(🍙)ない(🐦)。先ず(🙌)一(yī )人(rén )々(💃)々(🐌)の楽手の心と手と楽器とが一如になり(🔢)、楽手(shǒu )と楽手(🛀)とが一如(🎯)になり、更に楽(🦋)手(🚖)と(😷)聴(➰)衆とが(😷)一(yī )如になって(🚲)、翕(😺)如(rú )き(🔸)ゅうじょとして一(🔹)つの機(🏚)をねらう(🥟)。これが未(🤲)発の音楽じゃ。この翕如たる(⛱)一如の世界が(👖)、(👛)機(jī )到(dào )っておの(🕳)ずから振動を(🎡)始めると、(🌫)純(🥃)如(📁)とし(👲)て濁(zhuó )りのない音波が人(🌹)々の(🧜)耳(🗒)朶(🛀)を打(🥞)つ。その音は(📭)ただ一つである(📎)。ただ(🚜)一(yī )つであるが、(🕞)その中には金音(⛱)もあり、石音もあり、それ(🤣)らは厳に独自の(🍏)音(🏑)色を保って(💌)、決(💍)しておたがいに殺(🦗)しあうことがない(➡)。※(「激」の(⏮)「さんずい(📋)」に代えて「(🧀)白(👮)」、(💸)第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🖍)自を(👧)守りつつ、しかもただ一つ(📲)の(😨)流れに合(📼)する(🤼)の(🈴)じゃ。こうし(✔)て(⛔)、(🥚)時間の経過につれ(🥫)て、高低(🌲)(dī )、強(❌)弱、緩急(🏒)、さまざまの変化を見(💒)せる(🧖)ので(⏩)ある(👤)が、(🚁)その間、厘(💶)毫りんご(🚣)うの隙もなく、繹(💇)如(rú(🐆) )えきじょとして続いて行(háng )く。そこに時間的な(🖲)一(💆)(yī )如(✏)の(🎊)世(shì )界が(🦏)あり、(😏)永遠と(🐥)一(yī )瞬との(💂)一致が見(jiàn )出(🚴)される。まこ(🤓)との音楽と(🏼)いうも(🌹)のは、こうし(😋)たものじゃ。聴くと(🐙)か聴かせると(🈷)かの世(shì )界ではない。まし(👻)て(✔)、自分の腕と他人(rén )の腕を(🤩)比べたり、(💤)音(yīn )楽の(🚩)わかる(🥋)者(zhě )と(🤺)わから(🕛)ぬ(🥎)者(zhě )とを(🌉)差別(bié )し(📤)たり(🎚)するよう(🐁)な(🕞)世(shì )界(🔒)とは、似(🎤)ても似(🎖)(sì )つかぬ世界なのじゃ。」
楽長は、自分(🕖)の(🏚)見る眼が(🐆)悪いとはどう(🛎)しても思(sī )えなかった(🤼)。で、
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