○ 孔子自身(shē(⏰)n )が当時(👝)第一流(🥌)(liú )の音楽家(🔽)であつ(🚯)たこと(🗼)を忘(👯)れては、(🎸)この一章(zhā(😬)ng )の妙味(wèi )は(🕷)半減する。
「(🌥)正(🌅)面(🛸)(miàn )切って道理を説(shuì )かれると、(🐍)誰(🏧)で(💵)もその場(chǎng )はなる(👼)ほど(💬)とうなずか(🥝)ざ(😩)るを得な(🚒)い。だ(😔)が大事なのは(🍖)過を改めること(🤣)だ。やさしく婉(wǎn )曲(⏬)に注意しても(🔓)らうと(🎏)、誰(🌓)でも気(🕜)(qì )持よくそれに耳を傾(🚁)けることが出(chū )来(lái )る。だが、大事(🥨)なのは、その真意(💣)のあるところをよ(☔)く考(🏭)えて(🤖)見る(❎)ことだ。いい気になって真(zhēn )意(🚸)を(🦅)考え(🏰)て(😄)見(😭)よう(🏸)ともせず、表面(miàn )だけ従って過を改(🥨)めようと(👑)しない人は、(🕵)私には(🍻)全(quá(💇)n )く手のつけ(🤣)よう(🚣)がな(😎)い。」
三〇(二三五)
こがれるばかり、
「野蠻(🧓)な(🏥)ところでございます。あ(🎉)んな(🥄)ところに、どうして(💸)お住(🎴)居(jū(🚣) )が出来(lái )ま(🚢)しょう。」(🐒)
曾(🌦)先生が病(bìng )気の時(shí )に、門人たちを(🐲)枕頭に呼んでいわ(📷)れた。――(🗼)
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