二一(二(🌛)〇五(🌑))
「それだけと仰しゃ(🔗)い(👰)ますが、そ(🆙)のそ(🥪)れ(🖨)だけ(🗻)が私たち門人(rén )に(🎤)は出来ないことで(🛢)ございま(😣)す。」(😁)
三(sān )一(🔁)(一七八)
「そういう祷(🔑)り(🤐)なら、私(sī )は(🆓)もう久し(🏎)い間祷って(🈂)いるの(🔟)だ。」
「堯(🚙)帝の(😕)君徳は何と大(🥠)きく、何と荘厳な(🕐)こと(🛥)であろ(📬)う(🐼)。世(shì )に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯(💸)帝(dì )は天(🔄)とその(🕋)偉大(dà )さを共(🏕)(gòng )に(🤣)し(🤲)ている(🌗)。そ(👃)の(⏫)徳の(📻)広大無(wú )辺さは何と形容してよいかわ(🤜)からない(🚌)。人はただその(💩)功業(🏂)の荘(zhuāng )厳さと文(😣)物(wù )制度の燦然(👭)た(⏮)る(🤙)とに眼を見(jiàn )はる(👿)のみである。」(➖)
本篇には古(gǔ )聖賢(🈸)(xián )の政(👊)治道を説いたものが多い。なお(🔷)、(🐅)孔子の言(yán )葉(💬)のほか(🥅)に(👧)、曾子の言(🕜)葉(💖)が多(duō )数集録されており、しかも(🌱)目立つている。
○(🎛) (🥦)孔(kǒng )子が(🥫)昭公は(🍄)礼(lǐ )を知(zhī )つ(🈸)て(🕸)いると答えたのは、(🛺)自分の国の君主(zhǔ )のこ(⬜)とを(⏩)他国(guó )の役人(📭)の(⏮)前(qiá(✂)n )でそ(🎆)しるのが(🐍)非礼で(🥓)あり、且つ忍(rěn )びなかつたから(⛓)であろう。しかし(📊)、(🈯)事実を指摘される(🐩)と、それを否(fǒu )定もせず、また自己辯護(hù )もせず、すべ(🏸)てを自(🈹)分(🍘)の不明(😣)(mí(📊)ng )に(🐴)帰し(🤺)た(🤷)。そこに(🔅)孔子の(🐳)面目(🛳)があつ(🏊)たの(🐄)である。
「何か一(yī )つ(💜)話し(💐)て(💪)や(👅)ると、つぎからつ(💻)ぎへと(🚌)精進し(📭)て行(háng )くのは囘かいだけか(🎢)な。」
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