「かり(🧚)に斑牛(niú )まだらうしの子であっ(😣)ても、天地山(🥀)(shān )川(🌆)の神(shén )々はお嫌いは(🤡)されぬか(🔴)の(🌼)。」
「何、(🚔)弁(🔘)舌(➡)?――弁など、どうで(⬅)もいいではな(🚘)いか。」
6(🕟) 子(🔶)、四(💹)を絶つ。意(yì(🗽) )なく、必な(🏄)く、固なく、我なし(子罕篇(🥚))
「(🕔)そ(🕉)れが(👃)お世(shì(🔣) )辞でなけれ(💰)ば、お(📔)前(♋)の見(🍵)る眼が悪いとい(🛳)う(🧝)ことになるのじゃ(🙅)が……(📚)」(🏪)
(楽長(🌑)は(🎫)、最高の技(jì )術(♍)(shù )は手や喉から生れるも(🥎)ので(😙)なくて(🥡)、心から生(👩)れるもの(📩)だ(🌊)、とい(🕘)う事だ(😴)けは(⛷)、どうやらわかったら(❤)しい。彼の音楽もこれ(🍙)からそろ(😒)そろ本(🏓)物になるだろう。だ(✝)が彼は(😏)、私の(📥)音(yīn )楽論がその(🚛)まま人生論(📖)で(🥅)もある、ということに(🍹)は、ま(🍦)だ(📎)気がつい(🍺)て(🌜)いな(🙂)いらし(🎅)い。究(🦎)極(jí )の目(👈)標を音(yīn )楽(🎹)の技術に置(🐇)いてい(😊)る彼(➗)としては、或はやむを(🆔)得ないことかも知れない。しかし急ぐこと(👃)はない。いず(🤹)れ(💏)は彼も、人(🆖)生(🚟)のための音楽とい(🎋)う(💿)こ(🤨)とに目を覚ます時(🛺)が来るであ(😫)ろう。彼は元来(🌘)真面(miàn )目な人間なのだから(🤴)。)
と、もう一度(🥕)彼は首(shǒu )をひ(💍)ねった。そして最後(hòu )に次(😛)の(😙)言葉(yè )を思い(🐫)起した(📼)。
楽(😓)(lè )長(🚷)は、雲を(❗)隔てて日(rì )を仰(yǎng )ぐよ(🦓)うな感(😬)じで(🆖)、孔(kǒng )子の音(yīn )楽論(lùn )を聴いていた(🐗)。しか(👔)し、孔子の最(🐱)後(👥)の言(🍝)葉が彼の耳に(🚩)はいった時、彼の胸(🌭)は急にうずき出(chū )し(🥏)た。そして孔子(zǐ(🐥) )に「邪心がある」と云われても仕(shì(🍰) )方(fāng )がない、(☕)と思(🤫)(sī )った(🚎)。
1(🚕) (🚕)孟武伯(bó )、孝(xiào )を問(🈯)う。子(🐿)(zǐ )曰く、(🚪)父母は唯(wéi )その疾(やまい)(🌦)を之れ(🤓)憂うと。(爲政(zhèng )篇)
(🤟)大(🥟)ていの(🦕)牛は毛が斑ま(🏅)だらであっ(💖)た。そして角(jiǎo )が変に(🤓)くねって(📨)いたり、左右(🌐)の調和がと(🍂)れていなかっ(🤑)たりした。孔子はそ(🍝)れら(🌔)に一々注(📍)意深く視線(⛎)を注(🛑)いで(👉)いたが、そのうちに(🖐)彼は、一頭(💓)の赤(🏊)毛の牛に眼を(🔣)とめ(♉)た。それはまだ若(ruò )く(👚)て、(🚄)つやつやと毛が陽に光っていた。角は十分伸(shēn )び切っては(👷)い(🤵)なかったが、左右とも、ふっ(🖖)くら(⛪)と半円を描いて、い(🚣)かにも調っ(🏇)た恰(➡)好を(🍹)していた。
「(⛵)仲弓もこのご(🥌)ろは仁(🐣)者(zhě(🌼) )の(🕕)列にはいったか知(zhī )らないが、残(📱)念(📴)な(🈹)こと(📉)には弁(biàn )舌の才がない。」
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