「(🤺)大軍(🈶)の主将(🦏)でも、それを捕(bǔ(⛲) )虜に出来(⛴)(lái )ないことはない。しか(🎱)し、一(yī )個の平(🕢)凡人(💦)(rén )で(⏯)も、その人の自由な(😺)意(yì )志(😁)を(🗒)奪うこ(💌)とは出来ない(🚽)。」(🤮)
「苗に(📢)はなつても、花が咲かない(⏺)ものがある(💾)。花は咲(xiào )いても(🍅)実(shí )を結(jié )ばないもの(🌍)がある。」
「学(xué )問は追い(🌬)かけて逃がす(🚸)ま(😈)い(🚡)とするような気持でやって(⛴)も、なお取(👢)りにがすおそれがあるものだ。」
六(二一一)
三(一(yī(♏) )八七)(😀)
○ これは孔(⛰)(kǒng )子(zǐ )晩年の(🎗)言葉にちがいない。それが単なる無常観か、過(🌙)(guò(🅾) )去(qù )を顧みての歎声か(🍕)、或(huò(🥥) )は、たゆみなき人間の努(🎱)力(lì )を祈る声かそもそもまた、(🚞)流転(😘)(zhuǎn )をとおして(🚓)流る(⛰)る(🏖)道の永遠性を讃美する言葉か(🧟)、(🔚)それ(🤣)は人(rén )おのおの自(zì(🔃) )らの心境に(😇)よつて解す(🐩)るがよかろう。ただ(🍿)わ(➰)れわ(🌧)れは(🥞)、(🧙)こうし(📼)た言葉の裏(lǐ )付け(🚱)によつて、(🏺)孔子(zǐ )の(⛄)他(🚧)の場(chǎng )合の極め(🏧)て平凡(🍍)らしく見える言(yán )葉が一(🛐)層深く理解される(🔣)であろうこと(✌)を(🍡)忘れてはならない。
子路(🚎)(lù )がこ(🎵)たえ(🥫)た。―(💏)―
○(⭐) 本(👎)章は孔子がす(🗨)ぐれた君主の(🤞)出ないのを(😙)嘆(tàn )いた言葉で、それ(🔍)を直(📓)接いうのをはばかり、伝説(shuì )の瑞祥を以て(🎡)こ(🚽)れに代えたのである(🏰)。
「売ろうとも、売ろうとも。私(sī )はよい買(🍕)手(shǒu )を待(dà(🛁)i )ってい(👂)るのだ。」(🍊)
「音(🧓)楽が(🗿)正し(🐘)く(😴)なり、雅(👪)がも頌(🔱)(sòng )しょうもそれぞれその所を得て(🚒)誤(wù )用されない(🔶)よ(💗)うになったのは、私が衛(🧝)から魯(🤚)に帰って来(🏵)たあ(👙)とのことだ。」
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