「共に(🌁)学ぶことの出(🚮)来(lái )る人は(🏋)あろう(🃏)。し(🎬)かし、その人(rén )たちが共に道に精進する(😾)ことの出来る人(rén )で(🚗)あるとは限ら(⚽)ない。共(gòng )に道に精(jīng )進する(🎸)ことの出(chū )来(🕒)る人(🐶)はあろう。しかし、その人たちが、(🐵)いざとい(💛)う時(👯)に確(què )乎た(🍶)る信念に(🐊)立って行(háng )動を(⏹)共(👫)にしうる人であるとは限らない。確乎たる信(🥙)念に立って行動を共に(🌓)しうる人(💃)はあろう。しかし、その人(👘)たち(❤)が、複雑な(📗)現実(shí )の諸問題に(🚄)当面(🏞)して(🤙)、なお事(shì )を誤(🗃)らないで共に進(jìn )みうる人(👒)であ(💌)るとは限らない(🗓)。」
「聖(🤜)と(🗳)か仁とかい(🚨)う(🔳)ほどの徳(😃)は、私には(🙁)及びもつかない(😗)ことだ。ただ私は、その(🏝)境(jìng )地(🚠)(dì )を目(🌋)ざして厭(yàn )くことなく努力し(🛩)てい(🔙)る。ま(🍝)た私(sī )の体験をと(🌙)お(🛤)して倦むこ(🔙)となく教えて(✔)いる(🥥)。それだけが(🚴)私の身(🖱)上だ。」(🤴)
○ この章は、いい音楽が今(🛒)はきかれないという孔子のなげきで(⛷)もあろ(🆖)うか。――諸説は紛々としている(⛑)。
○ 本章に(🕞)は拙訳(yì )とは極(jí )端(duān )に相反(🐲)する異(🗻)説がある。それは、「三(😙)年も(🦄)学(xué(🥣) )問をして(🚙)俸祿(🧡)にありつけ(🐔)ないよう(🎖)な愚か(🧟)者は、めつた(💪)にな(🌦)い」と(📈)いう意(🥩)に解(jiě )す(💇)るので(🐮)ある。孔(😰)子の言(yán )葉として(💷)は断じて同意しがたい。
「三年も学(🙆)問をして、俸(🏭)(fèng )祿に野心のない人(👂)は(🥛)得が(🚛)たい人物だ(🖤)。」(💏)
(🐸)先師(🐒)は(🕒)、(🌛)誰かとい(😋)っしょに歌(🐁)を(🌼)う(🔓)たわれる場(📵)(chǎng )合、相(🎰)(xiàng )手がすぐ(🕸)れ(🦄)た歌(🥀)(gē )い手だと(⏹)、必ず(🐟)その相手にくり(👡)か(🍑)え(🔤)し歌わせ(👌)てから、合(hé )唱(👰)さ(🏀)れ(📬)た。
一〇(二一五)
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