(飯(🚔)島(🐈)のよ(🚻)う(🍊)な人(🔭)間はとうてい救えない。そ(🛁)れにくら(🚙)べると、田川大(dà(👭) )作のほう(🖋)はまだ見(🏎)込みこみがある。)(🔯)
「(🚐)ぼくは(🦅)、ながいこと友愛塾(♿)の仕(🔘)事を手伝わせてい(🛎)ただいていな(🍏)が(🎄)ら、そ(🚻)の精(🌸)(jīng )神(shé(🔐)n )が(🔬)ま(🗡)だ(🍴)ちっとも身につ(🌋)いて(🐕)いなかったため(♒)に、け(🌵)さの(🍆)ようなあやま(🕓)ちを犯(fàn )して(🐣)し(🍬)まいました。ほんと(🏁)うに恥(chǐ )はずかしいこ(🍓)とだと思っています。しかし、そ(💍)の(🍚)あやまち(💻)によって、開塾(shú )そ(😼)うそ(❓)う、大(😞)河君のよ(🧘)うな、友(🦂)愛塾(shú )精(🤦)神に徹底(🎠)した、実践家(👟)じ(🔼)っせんかの魂たましいに(🍻)ふれる(🐡)ことができ(🎡)たこ(🔀)とを思(🍈)い(🌷)ますと、一方では(📮)、かえ(🍀)ってありがたい(😑)ような気持ちもしています(🥛)。」
「ぼくは、ながいこと友(yǒu )愛(ài )塾の仕(shì )事を手(🥅)(shǒu )伝(🤶)わせてい(🔝)ただ(👃)い(🔈)て(😟)いながら(🈁)、(🏋)その精神がま(🍺)だちっとも身(shē(✋)n )につい(💐)ていなかっ(🚐)たため(🐜)に、(🛣)けさのよう(🗻)な(🚉)あやまち(⛰)を(🎓)犯し(💑)てしまいまし(😫)た。ほんとう(🕧)に恥は(⛓)ずかしい(🆑)ことだと思っていま(🍴)す。しかし、(📏)そのあやまちによって、開塾そうそう(🤛)、大(⏩)河(👰)君のよ(🌮)うな、友(yǒu )愛塾精(jīng )神に徹(🕯)(chè )底した、実践(jiàn )家じ(🏩)っせんか(📖)の魂(⛅)たましいにふれ(🌏)ることができたことを思い(🦇)ますと、一(yī(🐙) )方では、(🧡)かえってありが(👘)たい(😲)ような気(📥)(qì(⛄) )持(🚢)(chí )ち(🅿)もしています。」
「飯(🏪)(fàn )島なん(💃)かも、(🌻)そうだ(🌝)ろう。」
飯(fà(🧟)n )島(dǎo )は、(🍮)いくぶ(🐤)んあわて(🌔)気味(wèi )にこたえた。それだけに、(🐻)い(🚙)か(👾)にも無造(🥋)作むぞう(🈷)さな、たよりない答(🐼)えだ(👌)っ(😥)た。
「ぼくは、むろん、(📊)いけな(💨)いと思(sī )い(🍇)ます。」
越(😴)(yuè )前永(🗺)平寺えちぜんえいへいじ(🎬)に奕堂えきどうという名高い(🍩)和尚(🚱)お(🛅)しょうが(🤨)いたが(⚡)、ある朝(cháo )、しずかに眼をとじて、鐘楼し(🚯)ょうろうからき(🥍)こえて来る鐘(🐋)かねの音(yīn )ねに耳をす(🎹)ましていた。和尚は(🏊)、今朝(chá(🍶)o )の鐘の(🐊)音には、いつも(🏂)にない深いひびきがこもっているよ(⏺)うな気がした(🗓)のである。
朝倉先生は(🏂)、(⛩)し(🚇)かし、ど(🎹)んな悪(è )い状態があら(🦐)われて来ても、すぐその場でそれを非難(nán )す(🐈)るこ(🚯)とがなかった。すべてをいちおう成り行きにま(🍉)かせ、行くところ(🙏)まで行かせておいて、あと(💓)で(🍣)、――たとえ(🏻)ば食(shí )後(hòu )の(🎢)雑談や、夜(yè )の集まりなどの際(jì(⚽) )に(♎)、――それを話題にして、(🌗)み(🏽)んな(🤷)と(🚫)いっ(🔻)しょに(🕍)、その原因(yīn )結果(guǒ )を(🍠)こま(🎣)かに究明し、その究明(📏)をとおして(🚖)、共(gòng )同生活の基準になる(🧀)よ(🧝)う(🐳)な原則(🕰)的なものを探(🌕)求(💢)する、とい(😱)ったふうだ(🧐)った(🐠)のである(📑)。
「君自身はどう思う?(🌻) 私の意(yì )見よ(💣)り、まず君自身の意見から(🏫)ききたいね。」(✴)
(🎦)い(🦑)そいで、(🚊)寝巻ねまきをジャンパーに(😕)着(zhe )かえ(🥁)、夜具を(🔮)押し入れに(🐛)しまい(🕖)こむと、ぞ(🛡)んぶんに窓をあけた。風(🧡)はなかっ(😇)たが、そとの空(😬)気が、(🏆)針先はりさき(🚟)をそろえた(🤫)ように、(🎓)顔(yá )いっぱいに(🙂)つきささった。
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